*

シーテックジャパンにてファッションオムニのセミナーに参加していました!

 

こんにちは!お客様担当の阿藤です。

 

実は昨日、シーテックジャパンという展示会(幕張メッセ)にて

そのなかでのセッションセミナーのパネルディスカッションで

当社の小橋がゲストパネラーとして登壇していました。

 

http://www.ceatec.com/ja/

 

この展示会のことはあまりよく知らなかったのですが・・・

 

テクノロジーを中心とした展示会で

 

大手電機メーカーをはじめ、

技術のある中小企業から、さらには地方自治体に至るまで、

様々なブースの出展がありました。

 

HPを見てみると、オープニングセレモニーには

総理大臣が出席しているくらい大規模な展示会で、

 

来場者には高校生も多くみられ、

おそらく工業高校の課外授業の一環にもなっているように見受けられました。

 

出展内容の印象としては、

『IOT』の展示が非常に多かった印象がありました。

※IOTとは・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

 

ITを利用して、普段の生活がどんどんよくなるなーって思っています。

 

なかには、衣料品の自動タタミ機なんてものもあったりしました!

その名も『ランドロイド』

※2017年発売予定とのことです。

(いくらで販売するのでしょうか・・・?)

 

IMG_1148

 

さてさて、やっと本題ですが、

ではOTSは何のセミナーに登壇したかというと・・・

 

ファッションオムニチャネルについての

パネルディスカッションに、当社の小橋さんが参加させていただきました。

 

キャプチャ

 

ファシリテーターのスタイラー小関さんに縁があって、

この度、小橋さんにお声掛けをいただいて実現しました。

 

さらには、同じ登壇者には、パルコシティの唐笠さんも登場、

 

ファッションキュレーションの小関さん、

ディベロッパー、店舗EC、オムニ施策で有名なパルコシティさん、

そして、物流のOTSと、

 

いままでにはないカテゴリでのディスカッション内容でした。

 

そもそも、ファッションはITテクノロジーから遠かった少し昔から、

ECからオムニと時代が変遷するなかで、

今回の展示会のような、テクノロジーやIOT、ITが

切っても切れない関係になってきたのだと思います。

 

オムニの定義はいまだ定まっていなく、

大きな成功事例が日本に登場しませんが、

 

どちらにしても、オムニは、ネットとリアルをただつなぎこむだけではなく、

顧客の購買体験を基軸にどのような施策や構築を行うことが重要、

 

そこには、流通から、さらには物流まで視野に入れた

設計が重要だからこそ、今回のセッションが成立したのだと思います。

 

昔の物流は、単に、モノを効率よく、安く、正確に運べばよかった時代から

顧客の購買体験を向上することを目的に、

物流をどう構築するべきか?

 

その必要性の理解が、徐々に広がってきているのだと

そう感じる1日でした。

 

IMG_1151

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阿藤 貴彦

阿藤 貴彦

ファッション物流改善アドバイザー株式会社オーティーエス
1981年群馬県生まれ。新卒入社でOTSに入社し約10年勤務。 ジュエリー、インポートアパレル会社の業務を5年間担当、その後、現在のマーケティング部営業企画室へ。業務担当の経験を生かして、大手ジュエリーブランド、大手セレクトショップネット通販等の新規立ち上げの担当や新規物流の提案を担当、社内販促の担当も兼務。 物流技術管理士(社)日本ロジスティクスシステム協会認定

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