*

【沖縄旅行記】

公開日: : 最終更新日:2016/06/09 スタッフ紹介, お知らせ

おはようございます!

関東地方も梅雨入りして、涼しくて過ごし易いですね。

徐々に気温は真夏に近づいて来ていますので、身体も徐々に暑さに慣らしていきたいところです。

 

 

【沖縄旅行記】

先週末、社員旅行で沖縄に行ってきました!

自分自身はもう7~8度目の沖縄でしたが、社内の仲間と一緒は初めてで、改めて沖縄のことや魅力を知ることができた旅でした。

実は先週後半から疲れのせいか発熱していて、何とか7度前後まで熱が下がったので思い切って沖縄療養での完治を試みようと強行してきちゃっいました~(;^ω^)

IMG_1627

初日は那覇に昼頃到着し一日雨模様の中、だるさが残る身体で観光スポットの美ら海水族館に向かった。

 

自分のペースでゆっくり水族館の中を歩いて回りながら、今まで何となくしか見ていなかった海の生き物たちを改めてじっくり見ていると、一匹一匹の姿かたちや表情がよく見えて3度目にしてようやくこの水族館を堪能できたような気がした。

 

さすがに初日は移動と歩きで身体が疲れたようで、初日の夕食はパスして8時前から部屋で爆睡してしまった。

そのお蔭か、翌朝5時に目覚めたら体調も完全復活して朝からガッツリ朝食を平らげて、2日目の炎天下のゴルフは一番元気にラウンドしていたくらい(^^)v

 

2日目は梅雨時期の沖縄では珍しく好天に恵まれて逆に暑いくらいで、まだ暑さに慣れていない身体には結構キツイくらいの日差しと気温で滝のように汗が流れ出てくる感じ。

取りあえず、日差しを浴びながら水分補給を多めにして、熱中症だけ注意して乗り切った。

 

2日目の夜からは学生時代の沖縄出身の友人、多良間(たらま)君が最近Facebookで繋がって交流が復活していて、那覇市の古くからのディープタウン栄町での沖縄料理じゃない夕食をいただきディープな夜が更けていった。

IMG_1646

 

3日目も朝から多良間君の車で迎えに来てもらって、先ずはニュースでよく観る名護市辺野古の海岸沿いの現状視察をした。

実際に現地で見る風景や声と関東や沖縄以外でよく目にする映像では、温度差も含めて大きなギャップがあった。

 

短時間で一部しか見ていない立場では何も断定的なことは言えないが、メディアの情報もあくまで一部として捉える必要があることを感じた。

 

その後、米軍施設の一般人向けに開放しているスポーツ施設などを視察して、その一つのゴルフ場のクラブハウスの中でランチを取って更に詳しくいろいろな話を伺った。

自分が短い時間で感じた感覚では、米軍と上手く共存している人達もたくさんいるように感じられた。

 

その後、ドライブがてらうるま市の海中道路を通って橋でつながっている4つの島を巡ってホテルに帰った。

 

改めて考えると、今回思いもよらない22年ぶりの再会でより濃い旅になったのは、FacebookというSNSのお蔭だった。

 

記憶の奥には多良間君のことが頭にあっても、改めて連絡を取る術は考えられなかったのが、ほんの数か月前にFacebookで繋がっていたことによって、かなり詳しいやり取りができて一日半の行動を共にすることができたから。

 

特に、ボク達団解ジュニアと言われる世代は、学生時代は携帯電話が普及していなくて、社会人2~3年目にやっと個人で携帯電話を持つようになった。

 

そのため、特に仲が良かったり頻繁に会う機会があった友人以外とは、携帯の連絡先を交換できていないことが結構多い。

今回の多良間君とはそのケースだった。

 

普通22年会っていないと、なかなかすぐに打ち解けられないこともあるかもしれないが、彼とFacebookでやり取りしていると時間のギャップがいつの間にか埋まっていて、会うこと自体は久しぶりでも感覚的には時々会っている友達と話すような感じになっていた。

 

今の自分たちより上の世代の人達にとって、特にこのFacebookなどのSNSは、何十年も会っていない友人と再会できる、いいきっかけになるのかもしれない。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【OTSゴルフコンペ】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

2015年も大変お世話になりました。

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

【32期が始まります!】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

総務人事が考える人事業務

蘆田英資 蘆田英資

記事を読む

「ファッションワールドに出展します!」

小橋重信 小橋重信

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP