*

オーティーエス社内SEのブログ メンテナンスは不可欠

公開日: : 最終更新日:2016/06/29 システム , , ,

おはようございます。
オーティーエスシステム企画室の中村です。
 
 
 
どーん
どどーん

 

あ、今花火があがっているんです。
1024px-2012年隅田川花火大会
 
 
オーティーエスは東京の東端の江戸川区のさらに東端、 川の向こうはすぐに千葉県。
 東京ディズニーランドの目の前です。
 
 
20:30になるとディズニーランドからあがる花火がよーく綺麗に見えるんです。
夏はいいものですよ。
 
 
 
ただしばらくはよく見えない日々が続くかもしれません。
 
 
と言うのもシステム部のあるオーティーエスの葛西センター・本部社屋の修繕工事が始まるため、外壁を幕で覆ってしまうのです。
 
 
屋上まで覆うのかはわかりませんが、もし覆われてしまうとディズニーランドの花火も江東区の花火も見えなくなってしまいます。
 
でもボロボロの建物にいるほうが辛いので仕方ありませんね。
家も倉庫も会社も、建物はメンテナンスが必要です。
 
 
 
システムもメンテナンスを行う
 
そんなメンテナンスのお話ですが、このブログはシステムブログです。
 
花火や沖縄の話なんてしている場合ではありませんよね。
 
 
システムにもメンテナンスは必要なのです。
 
 
え?どこも不都合を感じないけど何を直すの?と思われるかもしれませんね。
BO151030205745_TP_V
まったく問題ないシステムなのにメンテナンス?
 
 
見た目上や操作する上では問題なくても、少しずつ問題や問題の芽は生まれているのです。
 
 
 
ではどこを直すのでしょうか?
 
例えばデータが続々と溜まる受発注システム。
 
日々使っていると1年前、5年前、10年前・・・のデータが溜まっていきますね。
そんなデータがどんどんと溜まっていけばいつか限界がきます。
 
 
何の限界かって?
 
 
データの容量です。
 
 
データを溜めておくデータベースの容量は無限ではありません。
また無料でもありませんから、いっぱいになったので増やしていくばかりではいつかお財布がスッカラカンになってしまいます。
 
 
過去のデータを捨てるわけには行かない場合はデータを圧縮し、
DVDなどのメディアで保存したり外部のサーバに保存したりしてデータベースの容量を空けるメンテナンスが必要なのです。
 
 
また在庫管理システムを使用していると、動作が遅くなったと感じることがあるかもしれません。
 
でもデータはそこまで多くないのに・・・・と感じられる場合、データの件数が問題ではないかもしれません。
 
 
データを沢山保存していくと、あるデータに関連するデータが非常に大きくなってしまい反応が悪くなることがあります。
 
元々1つのデータに関連するデータは合計10件だったのに、長い年月で様々なデータが保存されたために100件にまで膨れてしまっているのかもしれません。
 
 
この場合、データの件数が原因では無くデータの取得方法に問題があるかもしれません。
 
データが少ないうちは単純に取ってくるだけで良かったものの、
関連するデータが多くなるとデータの保存方法や取得方法に工夫が必要になってきます。
 
 
スカスカの本棚であれば目当ての本を探すことは苦労しないと思いますが、
ギュウギュウの本棚だと整理の仕方が重要になりますよね?
データもそんな感じです。
ダウンロード
 
 
 
不自由など感じないすばらしいシステムは作ったら終わり、では無く小まめなメンテナンスがあるからこそ成り立つものだと思います。
 
使い続けていってもピカピカのシステムでいるために、定期的なメンテナンスは必要ですね。
 
 
 
 
それでは
The following two tabs change content below.
中村 太一

中村 太一

システム入替選手(3年目)株式会社オーティーエス
オーティーエスシステム企画室、と言う堅い名前の部門に所属している柔かい(?)考えを持つ男。 ブログの内容もきっと柔かいはず。 前職では客先常駐タイプのSEとして顧客の無茶な要求に応え、 現在はアパレル物流会社の社内SEとしてこれまた無茶な要求に応える日々を送っています。 新たな経験を身に付けるべく、チャレンジする姿勢を大事にしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

オーティーエス社内SEのブログ 環境が違うのは当たり前

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ メールの体裁に正解はあるのか?

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 君子危うきに近寄らず

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ Windows10は一大事?

中村 太一 中村 太一

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP