*

「 物流会社のおせっかい・・・ 」

キャプチャ

 

おはようございます。物流案内人の小橋です。

 

3連休に家族と友人でキャンプに行きました。

3日間 携帯の電波も届かないとこで、

癖になっている携帯を見ることなく、

自然に囲まれて・・・実に快適でした。

 

さて、仕事のモードに切り替えないとですね(汗)

 

今回のテーマは

OTSの新サービス 

「3つのおせっかい」についてです!

 

①   在庫管理・販売サービス

②   品質管理サポート

③   オムニチャネル相談窓口

 

物流会社の重要な役割として、

「その会社の商品を保管し、適正なコストで

正確にデリバリーする!」

物流会社の基本中の基本ですが、

 

OTSのサービスの根底には、

「お客様の困った・・・に応えたい」と言う

イズムがあります。

 

別の言い方をすると、

それがOTSの付加価値あり、

差異性です。

 

ある人から言わせると、

「おせっかい!」そのものではと思います。

 

 

おせっかい その1

在庫販売  ポイント 「健全経営」

 

ファッション業界は低迷が続いており、

アパレル会社の倒産理由に、在庫過多による資金繰りの悪化が原因

また、在庫過多になると、催事さどの頻発・在庫増による物流費が膨らむ。

販売チャネルが多様化するなかで。営業など担当者は、正規品の販売に追われ、

不稼動在庫の消化には人員的に手が回らない状況

 

そこで、

⇒アパレル会社に変わり、不稼動在庫の消化をサポート

具体的には、

在庫状況をレポート(KPI)し、会社の健康状態を診断後

1.      フラッシュセールなどECアウトレットモールとの連携

2.      在庫販売の専門会社とのコラボによる一括買取

3.      海外モールとの越境ECでの在庫販売

4.      クローズSALEの開催                ・・・などなど

 

結論として

「OTSに商品を預けると、勝手に在庫が減り、キャッシュ化される」

健全経営になるまで、OTSがバックサポート

 

 

おせっかい その2

品質管理サポート  ポイント 「安心・信頼」

 

工場から入荷した商品の良品化になるお手伝いから

お客様が購入された商品の品質面でのお問い合わせから

修理品の対応までをフルサポート

●メリット

メーカーは、入荷時不良を早期に良品化できて、市場に早く商品を

並べることができ、品質選定などを経験豊富なプロに任せることで安心

⇒品質管理を丸投げできて企画・販売に専念できる

 

エンドユーザは、修理をわざわざ店舗に持っていくことなく、

集荷から修理・再配達までをネット経由ででき、

顧客満足があがる⇒ファン化

 

おせっかい その3

オムニチャネル相談窓口  ポイント 「課題解決」

 

現状

EC市場は急拡大にあわせて、店舗メインだったファッション企業が

EC構築を進めているが、大手企業以外は、複雑に進化し絡みあうシステム

に先行投資や専門スタッフ人員不足などで混乱している

物流はそれらのシステム会社との連携が多く、失敗経験や高コスト

などの課題に理論だけでなく実体験として直面しています。

 

そこで、

各種システム会社の特徴をまとめ、「町の保険屋」のように

その会社にあったバックヤードやシステムをOTSが診断し、

アドバイスするサービス

効果

⇒ 物流だけでなく、SCM(サプライチェーンマネジメント)の視点で、

システム全体含め、商品の流れをトータルで提案

The following two tabs change content below.
小橋重信

小橋重信

物流案内人株式会社オーティーエス
アパレル企業に10年勤務し、商品の企画・発注から店舗運営などに関わってきました。その後は、IT関連の会社で提案営業として企業のネットワーク及び、サーバー構築を行ってきました。OTSでは、ジュエリー物流の責任者として業務にかかわり、現在はマーケティング部の責任者として、お客様の物流改善のアドバイスからEC物流、品質管理サービスなど、OTSの付加価値サービスの企画・提案を行っております。 趣味:テニス マラソン ゴルフ・・・子育て奮闘中!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ファッション業界とテクノロジー (前編)エアークローゼット

小橋重信 小橋重信

記事を読む

【原点回帰】商売とは…

都筑一博 都筑一博

記事を読む

物流コストをどうやって下げる??

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

2月のニューズレターができました!【スタッフ紹介&新JISについて】

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

季節の変わり目に大活躍しそうなアプリ「スタレピ」

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP