*

「 物流会社のおせっかい・・・ 」

キャプチャ

 

おはようございます。物流案内人の小橋です。

 

3連休に家族と友人でキャンプに行きました。

3日間 携帯の電波も届かないとこで、

癖になっている携帯を見ることなく、

自然に囲まれて・・・実に快適でした。

 

さて、仕事のモードに切り替えないとですね(汗)

 

今回のテーマは

OTSの新サービス 

「3つのおせっかい」についてです!

 

①   在庫管理・販売サービス

②   品質管理サポート

③   オムニチャネル相談窓口

 

物流会社の重要な役割として、

「その会社の商品を保管し、適正なコストで

正確にデリバリーする!」

物流会社の基本中の基本ですが、

 

OTSのサービスの根底には、

「お客様の困った・・・に応えたい」と言う

イズムがあります。

 

別の言い方をすると、

それがOTSの付加価値あり、

差異性です。

 

ある人から言わせると、

「おせっかい!」そのものではと思います。

 

 

おせっかい その1

在庫販売  ポイント 「健全経営」

 

ファッション業界は低迷が続いており、

アパレル会社の倒産理由に、在庫過多による資金繰りの悪化が原因

また、在庫過多になると、催事さどの頻発・在庫増による物流費が膨らむ。

販売チャネルが多様化するなかで。営業など担当者は、正規品の販売に追われ、

不稼動在庫の消化には人員的に手が回らない状況

 

そこで、

⇒アパレル会社に変わり、不稼動在庫の消化をサポート

具体的には、

在庫状況をレポート(KPI)し、会社の健康状態を診断後

1.      フラッシュセールなどECアウトレットモールとの連携

2.      在庫販売の専門会社とのコラボによる一括買取

3.      海外モールとの越境ECでの在庫販売

4.      クローズSALEの開催                ・・・などなど

 

結論として

「OTSに商品を預けると、勝手に在庫が減り、キャッシュ化される」

健全経営になるまで、OTSがバックサポート

 

 

おせっかい その2

品質管理サポート  ポイント 「安心・信頼」

 

工場から入荷した商品の良品化になるお手伝いから

お客様が購入された商品の品質面でのお問い合わせから

修理品の対応までをフルサポート

●メリット

メーカーは、入荷時不良を早期に良品化できて、市場に早く商品を

並べることができ、品質選定などを経験豊富なプロに任せることで安心

⇒品質管理を丸投げできて企画・販売に専念できる

 

エンドユーザは、修理をわざわざ店舗に持っていくことなく、

集荷から修理・再配達までをネット経由ででき、

顧客満足があがる⇒ファン化

 

おせっかい その3

オムニチャネル相談窓口  ポイント 「課題解決」

 

現状

EC市場は急拡大にあわせて、店舗メインだったファッション企業が

EC構築を進めているが、大手企業以外は、複雑に進化し絡みあうシステム

に先行投資や専門スタッフ人員不足などで混乱している

物流はそれらのシステム会社との連携が多く、失敗経験や高コスト

などの課題に理論だけでなく実体験として直面しています。

 

そこで、

各種システム会社の特徴をまとめ、「町の保険屋」のように

その会社にあったバックヤードやシステムをOTSが診断し、

アドバイスするサービス

効果

⇒ 物流だけでなく、SCM(サプライチェーンマネジメント)の視点で、

システム全体含め、商品の流れをトータルで提案

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

お客様との接点を最大限に活かした事例のご紹介

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

資材、ショッパーなどの備品保管にお困りの企業様へ

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

欲しい物が届くって、当たり前ではない!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

「ファッション業界はお先真っ暗・・・」

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

会社説明会に参加して…

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP