*

カスタマーサービスのご案内

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション物流, ジュエリー物流, 品質管理修理 ,

おはようございます。

梅雨も明けて、青空になったと思ったら

思った以上の気温上昇で体調管理には十分に

注意しないといけない感じですね(@_@;)

 

今回は、カスタマーサービスについてご案内させて頂きます。

CSS_callcenter1292-thumb-815xauto-12517

はじまりは、ジュエリー物流を対応していく中で

ジュエリー企業様が抱えている大きな問題の1つに

毎月の膨大な修理に関する対応に追われている事

がありました。

それで今の瑞江センターにある商品部(カスタマー対応)

という部署を立ち上げ、修理に関する問合せを

請け負ったことでした。

 

ジュエリー物流についてはこちらのBlogで!

http://www.e-ots.jp/blog/archives/1572

 

それから、ジュエリー以外のアパレル部門でも

カスタマーサービスの需要はありました。

 

OTSで物流業務を請け負っていないのですが、

品質管理に詳しいOTSさんなら、対応出来るのでは?

という期待を頂いて、クリーニング業者や店舗、

エンドユーザーからの問合せ窓口対応を

はじめました。

 

主な問合せは、

・絵表記通りに洗濯したら縮んだ・・・

・ボタンが取れたが、替えボタンが付いていない

・修理が出来るか?確認してほしい

などの様々な問合せに対応しています。

 

ここ最近、カスタマーサービスとしてご依頼を

受けた内容をご紹介しますと、、、

 

アパレル企業様の本部社員が減っており

お客様からの問合せに時間を取られてしまい

本業へ注力出来ないことに悩まれており

エンドユーザーからの全ての問合せを

アウトソーシングする事が決定し、

OTSにて受ける事となりました。

 

こちらは、アパレル商品以外もあって

そちらの商品は、年配の方中心に愛された商品で

お問合せでお電話を頂くと、かなりの時間を

要してしまうという事も特徴的でした。

 

本部社員の方々も、伝わらない説明に

疲労困憊されたのが要因なのかもしれませんね。

あくまでも、個人の主観ですが。

 

一番多いのは、

・販売店までの道案内

・ネットでの購入方法

・商品の詳細説明や使用方法

などがあげられます。

 

お問い合わせ自体は、簡単なものですが

こちらにお電話を掛けられている方に

解りやすく説明するというのは、簡単な

ことではありません。

 

なかなか伝わらないやり取りにイライラしたり

疲れちゃうこともあると思うんです。

そんなことを微塵も感じさせずに

対応されているOTS担当者の彼女は

本当に素敵だと思います。

マニュアルがあったとしても、誰にでも

出来る事ではないと思いますし、何より

お客様と直接やりとりする機会が多いため

取っておくと便利では?と自分で率先して

個人情報保護士の資格も取られたんです。

 

お客様のために!

その思いが彼女の原動力なんだと思います。

少しはわたしも見習わなきゃ(>_<)

 

ほんの一部になりますが、こんな感じの

カスタマーサービスも請け負っています。

全ての依頼を受けれるか?それはわかりませんが

お客様の困ったを何とかする会社OTSで

これからも在り続けたいと思っています。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

人生ときめくほど片づけられない・・「捨てない」を選択

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【物流を始めたい方必見】レンタル倉庫を借りる方法や費用を解説

OTS PR OTS PR

記事を読む

物流コストを見える化する方法

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

学生向けインターンシップにチャレンジ!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流女子誕生!?

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP