*

「越境EC って必要なの? 」 Part1

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション業界(業界情報), ネット通販 ,

235

 

おはようございます。物流案内人の小橋です。

この間 人に薦められて「爆速経営」

と言う本を読みました。

 

知っていますか?

ヤフーについて書かれた本ですが、

業績を15期連続増収だったにも関わらず、

このままではダメになるとの危機感から

経営陣を全部とっかえた話でした。

 

PC時代の覇者だったヤフーが

スマホやSNSの流れに取り残されている

・・・と感じたそうです。

 

そこで、

物凄いスピード感で改革・・・

まさに 「爆速経営」!

 

戦略がいろいろと書かれていたのですが、

その中で気になったのが、異業種とのコラボでした。

 

今の時代に生き残るため、

自分たちで一から作っていては間に合わない。。。

 

先日 ニュースで流れていた

オンワードとラオックスの業務提携も

そのひとつかもですね。

 

 

これって、

大企業だけの話でしょうか?

中小企業については、どう思われます?

 

企業が存続するには、スピードが

重要になっているように感じます。

 

そこで、

今回テーマは、「越境EC」です。

 

自分も以前は、グローバル化などの話を聞いても

それってトヨタとかソニーとかの大企業の話で、

自分たち中小企業には関係ない

・・・そう思ってました。

 

同じような話が、

10年ほど前、「ネットでは洋服は売れない!」

と言っていました。

 

今ではどうでしょう?

ネット通販やSNSはマーケティングの

中心になっています。

 

それと同じことが「越境EC」でも

言えるかも・・・5年後を予測できますか?

 

そこで、

先日アパレルウェブ主催の越境ECセミナーで

お聞きした事をお伝えしますね。

 

その会社は、

「Farfetch」

http://www.farfetch.com/

 

ポルトガルの会社でヨーロッパを拠点に

セレクトショップの商品をネットで紹介し、

全世界に届けいる会社で、

年商は300億を超えています。

 

日本でも、

リステアやUAの一部のブランドが

出店しています。

 

驚きなのが、

イタリアの片田舎にあるセレクトショップの

店頭にある商品が、そのままネットで紹介され

お店から全世界に発送されます。

 

ここでも、

インフラである物流が重要です。

オンラインとオフラインを統合には、

バックエンドである物流が鍵となります。

 

セミナーで印象的だった言葉が、

 

「ECでものが売れる時代は終わった、

これからは、EC(IT)を使って、

リアルのお店そのもののあり方を変える! 

それが、今後のEC(IT)のミッションであると・・・」

 

どうですか・・・・かっこよくないですか?

 

次回のPart2でも、

その他の事例についてお伝えしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「OTSのおせっかい!」

OTSでは、物流情報は当然のこと、

ファッション企業様が、この変化の激しい市場で、

勝ち残っていくための最新の情報を、物流視点で、

独断と偏見ありありで、勝手にお伝えいたします。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

自社の商品をもっと中国にアピールできる!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【物流営業マンの目標】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

3月は別れの季節

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

自分たちのブランドにあった撮影とは?

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ファッションワールド東京2017~案内状お送り致しました!~

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP