*

オーティーエス社内SEのブログ 実は間違って覚えていました

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 システム , , ,

おはようございます。
オーティーエスの中村です。
 
まだ五月だというのに夏のような陽射しですね。
日中などはTシャツ1枚でも十分なほどです。
 
そんな暑い季節になると発汗量も増えて、夜家に帰る事は肌がベタベタして気持ち悪いですよね。
サッパリするためにシャワーで汗を流して気持ちよく眠りたいものです。
 
 Showerhead
少しぬるめのシャワーを浴びたい気分です
 
ただシャワーやお風呂を毎日入ると健康に良くない、なんていう説もあるようです。
 
何でも必要な脂を洗い流してしまう事で肌に余計なダメージが掛かり、結果的に肌を痛めてしまう事になるらしいです。
 
う~む、子供のころから毎日風呂に入りなさい!としつけられてきた身からすると、中々受け入れられない説です。
これまで当たり前と思っていたことも見方や考え方で違った物になるんですね。
 
 
 
当たり前が当たり前じゃなかった
 
仕事をしていていも、これまで当たり前だったことが当たり前じゃなくなる事ってありますよね。
 
当たり前のように使っていたそろばんが電卓に変わりレジに変わり、
筆記用具がワープロに変わりパソコンになり、
色々な事が変わります。
 
こうも色々な事が変わると勘違いしてしまっている事も多いのではないでしょうか?
 
しかもこの早い時代の流れの中で勘違いに気づかない事もあると思います。
 
パソコンに関する言葉にも多くみられると思いますので、少しだけ紹介いたします。
 
 
デスクトップパソコン
 
机の上に置いて使用するのでこの名前が付いたパソコンです。
そのまんまですね。
 
でもたまに、ディスクトップパソコン、と覚えている方もいるようです。
 
確かにパソコンを使用しているとディスクと言う言葉はちょくちょく出てきますから、
混同してしまうのも無理はないかもしれません。
 
Sun_2-50_Front
 
ここはひとつ意味を理解して頂きたいと思います。
 
 
インターネット
 
何をいまさら、とお思いの方。大丈夫ですか?ついついこんな風に言葉を発していないでしょうか?
 
「デスクトップのインターネットを動かして・・・」
 
インターネットと言う言葉は、今では複数の意味を持っていますが、
この場合正しい言い方をするのなら、「ブラウザを動かして」です。
 
細かくて申し訳ありません。
 
www-31951_640 
ブラウザのイメージです
 
例えるなら、インターネットは新聞です。小さい小さい文字で書かれており肉眼では読み取る事が出来ないものです。
そこで専用のブラウザと言う名のメガネをかけると読むことができるのです。
 
そしてこのブラウザとは、
今皆さんがこのブログを読んでいらっしゃるインターネットエクスプローラやクロームと呼ばれるものなのです。
 
images
ちなみにインターネットは軍事目的で開発されたものなのですよ。
 
 
 
ダウンロードとインストール
 
この二つの言葉、違いはわかりますか?
 
セットで使われることも多いので混乱してしまいますが、意味は全く違うんです。
 
ダウンロードとは、物を入手する、あなたの手元に物が届くイメージです。
つまりデータがパソコンに入ってくる・取り込むという意味です。Getする感覚でしょうか。
 
インストールとは、取り付ける・任命するという意味です。
新たな部署を新設し新たな役職と仕事を任命する、新しい機能が生まれるイメージです。
パソコンに新しい機能が作られることです。
 
ダウンロードで材料を取得してインストールでそれを組み立てる感じです。
Crossrail_Tunnel_Royal_Oak_Portal_Construction
パソコンの中はさながら建設現場です
 
似ているようで全然違いますよね。
 
ちなみにそれぞれ対義語としてアップロードとアンインストールと言う言葉があるんです。
意味は逆に上げる、外す・壊すといった感じです。 
 
 
 
 間違ったっていいじゃない、覚えきれないんだもの
 
偉そうに書いてきましたが、私も色々な事を勘違いして覚えています。
 
同僚の前でもお客様の前でも恥をかいてここまで来ました。
でも恥をかいて覚えた事は不思議と忘れないもので、そのシーンまで含めて覚えています。
 
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言いますから、
もし間違えて覚えていても気づく事ができてラッキー、と無理やり前向きに捉えていきましょう。
そうすればシャワーで汗を流すようにさっぱりとした気分になれますね。
 
 
 
それでは
The following two tabs change content below.
中村 太一

中村 太一

システム入替選手(3年目)株式会社オーティーエス
オーティーエスシステム企画室、と言う堅い名前の部門に所属している柔かい(?)考えを持つ男。 ブログの内容もきっと柔かいはず。 前職では客先常駐タイプのSEとして顧客の無茶な要求に応え、 現在はアパレル物流会社の社内SEとしてこれまた無茶な要求に応える日々を送っています。 新たな経験を身に付けるべく、チャレンジする姿勢を大事にしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

オーティーエス社内SEのブログ いつかは誰もいなくなる・・・?

中村 太一 中村 太一

記事を読む

社内SE × 新入社員

OTS_SYSTEM OTS_SYSTEM

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 購入方法はひとつじゃない

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 繰り返しの作業はお任せ

中村 太一 中村 太一

記事を読む

システム構築の落とし穴

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

こんにちわ。 梅雨の時期は、どんよりとした空模様でお出かけなども

退職者の再雇用制度

最近、「退職者の再雇用制度」が注目をされているようです。 広く名前を

【就活応援企画】就活の基本 就職活動での身だしなみ

ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか? 気持ちを新たに引き続

PAGE
TOP