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物流の考え方が、全ての業種業態の改善につながるという考え方

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション業界(業界情報)

こんにちは、マーケティング部の阿藤です。

 

私は、夏よりも冬が好きな方で、

 

夏は汗の処理や

上着が無い分、バッグに入れるものが多くて重くて大変なのが・・・

 

なので、僕は冬の方が好きな感じです。

 

さて本題ですが、

 

物流の考え方が、

全ての業種業態の改善につながるって、

ご存知でしょうか?

 

そのポイントとしては大きく2つあります。

ひとつめは、

①時間=コスト(人件費)という考え方と

 

ふたつめは、

②必要なものを必要なだけ、という

ジャストインタイムの考え方です。

 

順を追ってご説明しますが、

 

ひとつめの考え方の根源は、

物流アウトソーシングの財務として、

その原価は、場所代と人件費に限られる業態であることにつながります。

 

場所代はほぼ変動しない項目なので

『人件費』の経費コントロールに絞られることがあります。

 

また、物流においては、新規拡大を除けば、

売上拡大について、社員たちは求められないことも要因の一つです。

 

なので、コストコントロールや、業務改善ばかりしていると、

『時間=時間コスト』といった考え方が自然に身についていきます。

 

※僕もその一人で、勝手にある人の時間給を設定して、

『○時間所要したから、○円投下したか・・・』と思ってしまいます。

 

他の業態や業種では、販売拡大や、仕入だけなどに従事していると

実はその視点がないというか、優先順位が低い場合があります。

(『俺は売り上げを上げる役だから、あとのことはいい』とか・・・)

 

もちろん、コストコントロールだけに目が行ってしまうと、

コスト(費用対効果)に反映されにくい、顧客満足や

未来へのサービス拡大、拡充が鈍化する懸念もありますので

メリット、デメリットは双方あります。

 

それでも、なぜ、活用できるといえるのは、

 

例えば、恒例となっているセールに出品するために、

その物流コストを考えたことはあるでしょうか?

 

プロパー\10,000の商品を50%OFFで販売したら、

金額は\5,000です。

 

では、その商品の物流費は、入庫費用と出庫費用とありますが、

セールの場合、その商品は一度店頭にいったりきたりしていることが多いです。

 

その場合、上記費用の他に、

店頭からの返品費用、セールから戻った返品費用

また、再出荷にかかる出庫費用が、

 

セールへの出品と引き戻しを行うたびに

その商品のコストは積み重なっていきます。

 

つまりは、1点当たりの経費が積み重なっているので

正味粗利が実はそんなになくなっている。

 

言い換えれば、セールのためだけ、売上のためだけに商品を流通していて

単体の会社への貢献度は限りなく低くなっている・・・なんて

 

そんな状況もあったりします。

 

これは結構、限られた領域の担当者には見えにくいコストで

全体コスト視点から見ると見えてくるものもあります。

 

既に『②必要なものを必要なだけ』の説明にも入っていますが、

 

上記の例も、『本当に必要か?』と言える方が実は少ないとよく聞きます。

 

ちょっと話を変えます。

 

『後のトラブルが怖いから、この作業(工程)もやっておこう』

『ここまでやらないと、自分の責任になるから、ここまでチェックする』など・・・

 

なんかよく聞くことではないですか?

じつはこれは、自社物流を調査すると、ほぼ確実にある現象です。

 

これも、先ほどの『①時間=コスト』の視点で分解して

『②本当に必要なもの』の視点もみると、

担当者視点では必要でも、全体視点ではムダだったりするものがあります。

 

長々と説明しましたが

伝わりましたでしょうか?

 

物流以外でも

こんなことって、どこでもありませんか?

 

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