*

ビジネスマンの三種の神器とは・・・

公開日: : 未分類, じぶんごと

 

こんにちは!
はじめてコチラのブログに投稿する、システム企画室の古橋といいます。
ブログを書くこと自体不慣れのことなので、うまくできるかわかりませんが、
頑張ってみますので、皆さまぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです。

突然ですが、ビジネスマンの三種の神器って聞いたことありますか?
これからのビジネスマンにとって必要なスキルな何か?

実は、
【IT】 【英語】 【財務】
なんです。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170501/dms1705011700004-n1.htm

MAX98_yattazeyossya20140531500

 

それによると【IT】の一番の基本となるプログラミングが2020年より小学校の授業で
必修科目になるそうです

では、そもそもなぜ小学生がプログラミングなんて…と思われる方もいると思います。
SEとして仕事をしている私も必要ないのでは…と思っていました(笑)

そこで、プログラミングを小学生のうちから習うメリットについて少し考えてみました。

  1. 論理的思考力や問題解決能力等々の力が身に付く
  2. IT人材は不足し続けることが想定されるので、今からプログラミングの知識を身に付けておけば、IT関連の職業に就きやすくなる
  3. 世の中がデジタル化・IT化されていくなかで仕組みを知っておいた方が自分のリスク管理に役立つ。等々

一方で、習う必要のない理由もあげておきます。

  1. プログラミングよりも学習するべき学問があるのでは…例えば英語とか。
    そうこの英語については後程自分の現在の体験も踏まえて説明しますね(笑)
  2. 将来仕事がIT関連の技術職でなければ必要ないのでは…

プログラミングは、機械に何をして欲しい・やらせたいかを順番に記述していくことで動きます。
つまり、物事を筋道立てて考えられるようになるという点では、早いうちから学習することで ITのみならず他の分野でもきっと役立つのことが考えられます。

次に【英語】です。

弊社では、インポートブランドを取り扱っています。
最近は海外のお客様とメールでやり取りする機会が増え、
英語に接する機会も増えました。

その度に色々なサイトの自動翻訳を利用して和訳しているのですが、
直訳では、何を言っているのかさっぱり訳がわからないことがほとんどです。
仕方がないので恥ずかしながら、英語のできる同僚に翻訳してもらっています。
毎度毎度同僚に手間を取らせるのは心苦しいので、
いい加減英語を習得しようとは
思うのですが、
いかんせん思うように進みません。。。

プログラミングと同じように、必要とされている能力であるのに、なかなか身につきません。
頭では、少子化や人口減少により日本のマーケットが縮小していく現状において、
企業活動というのも海外に拡大していく必要があるというのは分かっております。

今後弊社もグローバルな活動をしていくうえで、
より海外のお客様とコミュニケーションを取っていく必要があります。
もし、英語がスラスラ話せるようになればもっと楽に仕事をすることができるかもしれない。
そう理解はしているのですが、なかなか体が英語を受け付けてくれないのです(泣)

考えてみれば、私の英語嫌いというのは学生時代に遡ります。
学生時代は、英語の授業が本当に大嫌いで、もっとも憂鬱な時間でした。
振り返ってみると単純に苦手意識によるものであって、
そのときに真面目に取り組んでいれば
ここまで英語嫌いをこじらせることもなかったのにな、と後悔しております。

学生時代は良かったです。英語苦手でも困らなかったですから(笑)
しかし、今は仕事で必要になってきたので、勉強しようと思っています。
この歳になって、いまから勉強を始めるというのも
なかなかしんどいかもしれませんが、頑張ります。
何事にも遅すぎることはないですよね!
というわけで、もう7月にもなりますが、今年の抱負は英語を勉強するということにします。

ビジネスマンの三種の神器の3つ目は【財務】です。
一般的に企業では財務担当者が担います。

ただ、財務の知識はこれからのビジネスに必要な資金を
どう集め、管理するのかという事業を持続させるための知識です。
組織に所属した人たちが意識し、利用することで、
新しい事業の創出も可能です。
こんなことをやってみたい!それを形にできるスキルとして、
これからのビジネスマンにやりがいを与えるスキルだと思います。

MAX76_gjmax20140531_TP_V

だらだらと拙筆ですが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
読者さんの中に、何かよい英語勉強法をご存じの方いらっしゃいましたら、
教えていただけましたら幸いです。
わたしも頑張って勉強していきます!

The following two tabs change content below.
OTS_SYSTEM

OTS_SYSTEM

OTSのシステムを管理したり開発したりする部門。 社内システムとお客様のシステムを繋ぐ大切なお仕事をしております。 日々正常に、問題なく業務を進められるように身を粉にして働いております。 そんな我々が気付いた事や発見した事などを発信していきたいと思います。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

[31カット目]今さらな話しですが

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

[27カット目]ジュエリーの撮影

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

[34カット目]歓迎、送迎。

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

季節感

山本 千尋 山本 千尋

記事を読む

仕事の進め方

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP