*

物流とロジスティクスの違い

公開日: : 最終更新日:2017/05/22 ファッション物流, 小橋重信

PAK96_iroenpitu1278_TP_Vおはようございます

物流業界のシュウゾーこと小橋です。

 

 

今回はいきなり本題ですが…

 

 

皆さんにとって

「物流って、どんなイメージですか?」

 

 

さらには、

「物流とロジスティクスの違いは?」

 

 

・・・「物流は大切だ!」と聞く機会も増えてきましたが、

皆さんはどうですか?

なぜ大切なのでしょうか?

 

 

ネット販売であれば、

注文しても商品が届かなければ意味がない・・・

たしかに!

 

 

でも、本当に大切だと思ってますか?

 

 

そうは言っても、商品が届かないことはないよね・・・

とか思っていませんか?

 

 

例えば会社組織であれば、

物流担当にその会社でも優秀な人を配置していますか?

 

 

もしくは、物流への投資はどうですか?

 

 

もっと言うと、会社の経営会議の場で物流の在り方について議論している時間は?

 

 

 

 

大切だと思っているのでしたら、

物流費下げようとは考えないのでは・・・。

 

 

そんな大切な物流を決めるのに、物流会社の料金比較だけで決めるのはどうしてですか?

 

 

 

自分の中で物流を本気で大切に思っている会社はAmazonです!

 

それも、ユーザーファースト・・・

お客様を喜ばせるために物流サービスがどうあるべきか?

そのための投資は惜しみません。

 

 

決して「物流費が高くていい!」・・・とは言っていませんが、

ただコストだけですべてを語るのに疑問を感じています。

 

 

物流は、必要なモノを、必要なだけ、必要な場所に、必要なタイミングで、正確に届けることができる・・・

 

 

「お客様を喜ばせる」手段として提供されるべきものだと考えます。

 

 

もし、欲しいと思った時に瞬間移動的に届けられるのであれば、物流は必要なくなり、

物流費がかからない分、消費者は安く購入できる!

 

 

なので、究極の流通は物流費ゼロの世界です。

 

 

とは言え、どこでもドアか3Dプリンター以外は、

必要なだけ在庫を抱え、

必要な手段で商品を運び、

必要とする人に届けなければなりません。

 

 

話が脱線しましたが、

みなさんは「物流は本当に大切だ!」と言い切れますか?

 

 

大量生産・大量販売の時代には、

物流は製造部門に付随して捉えれれていましたが、

 

 

モノが売れない時代にはネット販売などもそうですが、

お客様を喜ばせるサービスとして、

販売戦略として、捉えるべきではとも思います。

 

 

また「物流とロジスティクスの違い!」・・・については、

フレームワークス社長の秋葉さんに教えていただきましたが、

 

 

「物流とは作業的にモノを動かすことで、

ロジスティクスとは原材料の調達から生産・販売にいたるサプライチェーン全体の流れであり、

ロジスティクスで大切なのは、いかに消費者に心地よい環境でものが届けられるかである!」

オムニチャネル時代を勝ち抜く、物流改革の教科書

著者 秋葉淳一 渡辺重光

発行 幻冬舎

 

 

物流会社も、指示通りに作業を行う「物流」から、

全体最適を考えてお客様(荷主)の先のお客様(消費者)を考える

「ロジスティクス」に変革していかなければと思います。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

物流の事に少し興味が湧いてきましたか?

 

 

 

物流=コスト・・

見積りだけで物流会社を決めるのを考え直していただけましたでしょうか?

 

 

 

まだまだ自分も勉強中ですが、

物流からファッション業界を少しでも良くできればと考えています。

 

 

 

もし、そんな考えに興味がある方は、ご連絡いただければと思います。

 

では、物流業界のシュウゾーがお届けしました・・・

「物流とロジスティクスの違い」でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
小橋重信

小橋重信

物流案内人株式会社オーティーエス
アパレル企業に10年勤務し、商品の企画・発注から店舗運営などに関わってきました。その後は、IT関連の会社で提案営業として企業のネットワーク及び、サーバー構築を行ってきました。OTSでは、ジュエリー物流の責任者として業務にかかわり、現在はマーケティング部の責任者として、お客様の物流改善のアドバイスからEC物流、品質管理サービスなど、OTSの付加価値サービスの企画・提案を行っております。 趣味:テニス マラソン ゴルフ・・・子育て奮闘中!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【ピンチからチャンスへ】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

もうすぐ春ですね

山本 千尋 山本 千尋

記事を読む

ファッション物流の入荷作業について

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

商品の検品について

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

物流の現場担当者を凄いと思った話

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
物流倉庫における保管料の相場や計算方法を解説

メーカーや卸売企業、小売店舗を経営するうえで、自社が取り扱う製品の在庫

物流業界における市場規模の動向や今後はどうなる?現状の課題と共に解説

2020年以降、コロナ禍によって大幅な減収・減益となった企業も多く、さ

【EC通販に必須】緩衝材とは?種類や上手な選び方のポイントを解説

ネット通販で買い物をしたとき、必ずといっていいほど箱のなかには紙やプラ

【EC・D2C運営必須】商品の同梱物の効果やメリット・活用方法を解説

アパレルやファッション、ジュエリーなどの販売においては、従来のような実

在庫管理における適正在庫の計算方法や維持のポイントを解説

商品をより多くのユーザーの手元に届けるとともに、自社の利益を最大化する

PAGE
TOP