*

楽しく仕事をするために!

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流, ファッション業界(業界情報)

YUKA160322000I9A4287_TP_Vおはようございます。

 

新人営業の呉屋です!

 

 

前回のブログが結構

営業っぽい記事になってしまったので・・笑

 

 

 

今回はお仕事に対するモチベーションについてです。

 

 

 

皆さんは、自分なりのモチベーションの上げ方

などはありますか??

 

 

もちろん、仕事をするのに

モチベーションは関係ない、という方もいますが・・

 

 

 

私は、個人的に”ある”と思っています。

 

 

 

だって、人間ですもんね。笑

やる気に満ち溢れている日もあれば

今日はなんかダメだな…という日もあります。

 

 

 

 

私の場合はすごく単純なので、笑

良いコトがあった時はなんでもできる気がするし

ツイてないことが続くと、もうだめだーなんて思います。

(寝たら大体切り替わりますが…。単純なので笑)

 

 

繁忙期などは、

疲労でなかなかやる気が出なかったり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

つい先日受けた研修で、

仕事がうまくいくためには、

自分の内面(心)が大きく関わっている

と言っていましたが

 

 

本当にそうだと思います。

 

 

また、現場(職場)に一人元気な人が居るだけで

その空間全体の雰囲気がよくなったり、

モチベーションを他人に分けることもできますよね!

 

 

 

*************************

 

 

 

前談が長くなりましたが、

こんな感じで私はモチベーションは

大事だと思っています。

 

 

 

 

 

 

そこで私がまず現場で働いていたときの話。

 

 

私は、現場倉庫で事務として働いていたのですが

Eコマース担当だったこともあり

ほぼ年間通して繁忙期で・・

 

 

はっきり言ってしまえば、

日々の業務はルーティンワークで

同じことの繰り返し。

 

 

 

疲れたときは、

なんで私はこんなことをしてるのか

分からなくなっていました。笑

 

 

 

 

 

でも、そのなかでも

楽しいと思う瞬間はありました。

 

 

 

それはやっぱり

大好きな洋服に触れている時。

 

 

 

仕事の一部とはいえ、

面白いデザインの服を見つけたときや

可愛い服に出会ったとき、

これ欲しいな~と思う服を見つけたときは

 

この仕事をしていて楽しいな、と思う瞬間でした。

 

 

 

 

 

でも、それでも忙しくて

服のデザインなんてゆっくり見ていられない時は、笑

 

 

これは私なりのモチベーションの上げ方でしたが、

 

 

休みの日、買い物をしていて

自分の担当しているブランドの店舗を見つけたら寄ってみて

普段自分が扱っている商品達が

店頭でキレイに並べられているのを見たり、

 

お店に来ているお客さん達が

服を選んでいるのを見たり、

 

 

 

 

自分が関わっている仕事が

直接お客さんにどうつながっているのか

改めて知るだけで

 

 

 

私は、ちょっと

モチベーションUPにつながっていました。

 

 

 

 

 

これは、現場担当を離れた今でも

今度はOTS全体で扱っているブランドのお客様に

日頃から注目するようにしていて

 

 

ファッションニュースや、雑誌で

そのブランドを見つけたとき、

また店舗を見つけたときは

やっぱりちょっとテンションが上がるし

 

 

このブランドに関われているんだなーと思うと

誇りに思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか話がまとまっていませんが、

 

自分の好きなコトを考えている時が

一番モチベーションが上がるんじゃないかと

思います。

 

 

 

もし仕事が好きなコトに直接

関わっていなかったとしても、

 

どっかで繋げてしまっても良いと思うし、

そうすることで自然と仕事も

楽しくなってくるのではないかな?と

思います^^

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

アスリート並みのモチベーションの安定感

とまでは言いませんが…笑

 

 

 

 

自分で毎日少しでも仕事が楽しくなるように、

モチベーションをコントロールできればと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

イーコマースEXPO_続編ECシステム構築の落とし穴

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【おせっかい物流の進化】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

2015年も大変お世話になりました。

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

品質課題解決セミナー開催のご案内

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

在庫を見れば経営がわかる_在庫監査官大橋優一

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP