シーテックジャパンにてファッションオムニのセミナーに参加していました!
公開日:
:
最終更新日:2023/05/17
ファッション業界(業界情報), オムニチャネル相談窓口 シーテック, ファッションテック
こんにちは!お客様担当の阿藤です。
実は昨日、シーテックジャパンという展示会(幕張メッセ)にて
そのなかでのセッションセミナーのパネルディスカッションで
当社の小橋がゲストパネラーとして登壇していました。
この展示会のことはあまりよく知らなかったのですが・・・
テクノロジーを中心とした展示会で
大手電機メーカーをはじめ、
技術のある中小企業から、さらには地方自治体に至るまで、
様々なブースの出展がありました。
HPを見てみると、オープニングセレモニーには
総理大臣が出席しているくらい大規模な展示会で、
来場者には高校生も多くみられ、
おそらく工業高校の課外授業の一環にもなっているように見受けられました。
出展内容の印象としては、
『IOT』の展示が非常に多かった印象がありました。
※IOTとは・・・
ITを利用して、普段の生活がどんどんよくなるなーって思っています。
なかには、衣料品の自動タタミ機なんてものもあったりしました!
その名も『ランドロイド』
※2017年発売予定とのことです。
(いくらで販売するのでしょうか・・・?)
さてさて、やっと本題ですが、
ではOTSは何のセミナーに登壇したかというと・・・
ファッションオムニチャネルについての
パネルディスカッションに、当社の小橋さんが参加させていただきました。
ファシリテーターのスタイラー小関さんに縁があって、
この度、小橋さんにお声掛けをいただいて実現しました。
さらには、同じ登壇者には、パルコシティの唐笠さんも登場、
ファッションキュレーションの小関さん、
ディベロッパー、店舗EC、オムニ施策で有名なパルコシティさん、
そして、物流のOTSと、
いままでにはないカテゴリでのディスカッション内容でした。
そもそも、ファッションはITテクノロジーから遠かった少し昔から、
ECからオムニと時代が変遷するなかで、
今回の展示会のような、テクノロジーやIOT、ITが
切っても切れない関係になってきたのだと思います。
オムニの定義はいまだ定まっていなく、
大きな成功事例が日本に登場しませんが、
どちらにしても、オムニは、ネットとリアルをただつなぎこむだけではなく、
顧客の購買体験を基軸にどのような施策や構築を行うことが重要、
そこには、流通から、さらには物流まで視野に入れた
設計が重要だからこそ、今回のセッションが成立したのだと思います。
昔の物流は、単に、モノを効率よく、安く、正確に運べばよかった時代から
顧客の購買体験を向上することを目的に、
物流をどう構築するべきか?
その必要性の理解が、徐々に広がってきているのだと
そう感じる1日でした。
OTS マーケティング部
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