*

【風向きを変えるのは誰?】

公開日: : 最終更新日:2016/04/14 経営者視点

おはようございます!

 

いよいよ4月がスタートしました!

多くの会社や組織では新しい年度が始まるタイミングで、OTSにもフレッシュな仲間が2名加わりました。一緒に成長しながら、仲間やお客様の支えになるために頑張っていきますので、温かく成長を見守っていきたいと思います!

 

 

【風向きを変えるのは誰?】

 

OTSでは第2四半期があっという間に終わってもう第3四半期の始まりで後半戦のスタートです。

来期に向けてのお客様の動向はまだまだ大きな山場が控えていて、より多くの新たなご縁を増やしていかなくては厳しいことが見えています。

 

でも、これってファッション業界専門で30年サービスを提供してきたOTSにとっては、常に乗り越えてきた波で当たり前のことでもあるんです。

 

いつもこんなに不安定な環境で事業を続けてきたからかも知れないけど、過去に乗り越えてきたことを考えるとまだまだ十分に取り返せるし余力もある。

 

でも、本当に大切なことは、良い時に次のことを始めていて、環境や顧客の変化に対応していくこと。

 

中長期の計画とかビジョンといった大げさなことではないけれど、常に不安定な環境で事業を営んできたことで培われたことがある。

 

それは、世の中の流れを嗅ぎ取って新しいことに挑戦するという姿勢。

 

計算や打算よりも、このまま変わらなければ淘汰されていくという恐怖感と、儲かる以上に最初に挑戦してきたという誇りのようなもの。

 

いろいろな複合要因でOTSは常に変化を先取りして、新しいことにいち早く挑戦してきた。

 

風見鶏のように常に向きを変えているように見えても、経営理念という軸は一定でブレずにきた。

景気や業界の動向のように風の向きは変えられないけど、自分が向きを変えることで自分にとっての風向きは変わる。

 

軸はしっかりと保ちながら、柔軟にその向きを変えながらフォローの風を掴む。

風の吹く方向は変えられないけど、自分にとっての風向きを変えることはできる。

 

世の中や経済の動きと会社の経営を考えていて、ふとそんなことを思いました。

 

OTSで働くみんなは、本当に良く働く人達が多い。

そして、お客様のことを考えてできることをやろうとしている。

 

そのみんなの力を活かすために、またOTSは新たな方向に向きを変えています。

 

今取り組んでいる、『おせっかい物流』もその新たな方向の一つ。

 

単なるモノの出し入れや保管だけでは、どちらかというと向かい風が強くコスト競争に陥りがちです。そこに、お客様のためになるプラスの機能を付加することで、必要とされる選ばれる会社になる。

 

これまではお客様のご要望にお応えしてきましたが、今回は具体的なご要望に応えるのではなく「多分こういうことができたら喜んでもらえるだろう」という、まさに『おせっかい』から生まれたサービス!!

【30期】事業計画発表_最終

そのうちの一つ『カイテン倉庫』について実際にお客様からは、「そんなことができるの!?」「是非実現してほしい!」という声も聞こえています。

 

まだまだ生まれたばかりでこれからどういう形に進化していくか分かりませんが、必要としてくれる期待してくれる人がいる限り動き続けていこうと思います。

 

経営理念という軸はブレさず社員みんなで新たなフォローの風に乗っていければと思います(^^)/

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【業務フローを作る目的】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

エクスマセミナーin東京

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【一つ上の視点で考える】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【委員会活動の先にあるもの】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【UXの時代】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP