*

【タイのリユース市場】

公開日: : 最終更新日:2015/12/17 リユース事業

皆さん、おはようございます!

今週初めにフィギアスケートのグランプリファイナルで羽生選手が自己ベストを更新して、自身の世界最高スコアを塗り替えました。

一人別次元の滑りと言われていますが、テレビで観ていてもその存在感や風格には普通とは何か違うものがあるような気がしてきます。

 

他にも日本や世界の若手選手がどんどん台頭してきているので、これからの個人の活躍と共に全体のレベルアップが楽しみです!!

 

【タイのリユース市場】

先日、タイ出張でタイの巨大なリユースマーケットを視察してきました。

IMG_1102

そこは首都バンコクから東に3時間ほど移動したカンボジアとの国境近く。

アランヤプラテート(アラン)という聞きなれない地名でした。

 

先ずは現地に行くまでの車での移動の際に、車中から見る景色がどんどんと田舎というか草原の中に入っていく感じで、どこに連れていかれるのか不安になりかけたころ、目的地のアランに着いたという感じでした。

 

到着すると国境近くということもあり、遠くにはビルなどの街並みも見え、ここのリユース市場はインドチナ・トレードセンターという名称で、東京ドーム10個以上の敷地面積が今でもどんどん広がっている状況でした。

 

ここに集まるモノは、日本からのリユース品はもちろん、世界中からリユースに限らずいろいろなモノが集まってきている感じでした。

 

新しい3階建ての住居兼店舗の建物もあれば、戦後の闇市をほうふつさせるようなバラックのようなエリアもあり、アパレルから食材まで本当に多種多様な巨大市場がそこにありました。

ここに買い付けに来ている人はタイ人かカンボジア人が多く、最近は観光ツアーの一環で中国人などの外国人も訪れているようです。

実際に、あまりに多い店舗と物量を目の当たりにして、これが東南アジアだけで流通するものなのかと疑問に感じるくらいでしたが、実際にこちらに日本からのモノを卸しているエクスモーダの白川社長に話を伺うと、逆にここへ日本や海外のバイヤーが買い付けに来てリユース商材の仕入れも行っているとのことでした。

 

IMG_1114IMG_1118

世界中で生み出されたファッションアイテムが、同じく世界中で使用されリユース品として回収され、こういった後進国の巨大市場に流れてきている様が熱気として伝わってきました。

 

OTSのカイテン倉庫のサービスの最終出口として、直接ここにモノが流れることは少ないと思います。

 

しかしいくつかのお店や何人かの人の手に渡った商品が捨てられずにここにきて、少額でも新たな価値になることも一つの商品のライフサイクルとしては在ってもいいのかもしれません。

 

今後世界の人口が増えていく中で資源が限られているとしたら、使えるモノや価値のあるモノをギリギリまで使える状態で流れる仕組みを創ることも、ファッション業界としては必要なのではないかと思います。

 

新たなモノも価値に応じた価格で動き、リユース品もその価値に応じた価格で動いていく。

その流れがリアルとネットの世界で自由に動き回ることで、ファッションアイテムの市場が活発になりファッション業界の活性化に繋がればと感じました。

 

改めて、OTSがその中で何ができるのか、皆で知恵を出し合って動いていきます(^^)/

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

この街でオーティーエスができること

OTS PR OTS PR

記事を読む

【リユースビジネスの現場を見て】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

オーティーエス×クボタスピアーズ

OTS PR OTS PR

記事を読む

世界における衣料品の現状

OTS PR OTS PR

記事を読む

ファッションの流行とSDGsとの共存

OTS PR OTS PR

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
オーティーエス×クボタスピアーズ

オーティーエスではプロラグビーリーグのクボタスピアーズ様のパー

世界における衣料品の現状

あなたは洋服を何枚くらい持っていますか?どれくらいのサイクルで

有言実行、経営理念 その2 ~経営理念の実行~

お客様に喜ばれ、働く人達が喜びを感じ、いつまでも社会に貢献し続

有言実行、経営理念 その1 ~経営理念に込める想い~

「お客様に喜ばれ、働く人達が喜びを感じ、いつまでも社会に貢献し

この街でオーティーエスができること

株式会社オーティーエスは、東京都江戸川区、旧江戸川の川沿いに面

PAGE
TOP