*

QCサービスの可能性

公開日: : 最終更新日:2023/05/12 品質管理修理, センター見学, おまかせ品質管理

おはようございます。

今月からQCサービスの強化・充実を図るべく、

湾岸センターにQCサービスのメインオフィスを作っていきます。

 売ったあとまで

体制面でも他センター所属の品質管理担当者を湾岸センター所属に集約し、

これまで以上に幅広い顧客の対応と修理などの機能の充実、

そして人材教育を行っていきます。

 

更に、外部のパートナーとして、これまでの修理外注会社に加えて、

アトリエ道(みち)さんというアフター系の修理に非常に高いクオリティを持つ会社と

取り組みを強めていきます。

 

 

これまでは、新規入荷時のクオリティチェックから必要に応じて修理し良品化を

図っていましたが、その機能に加えて顧客が購入した後の修理、

いわゆるアフター修理サービスを強化していきます。

 

アフター修理と言えば、ジュエリー事業の商品部では10年来にわたりサービスを

提供してきましたが、それ以外のアイテムでは一部のバッグやウェアでの対応しか

できていませんでした。

 

いろいろな意味で、入荷時不良の修理と顧客修理は難易度が違いますが、

もっとも大きな違いは企業の在庫か個人の所有物かの違いです。

 

つまり所有権が法人か個人かの違いということ。

 

 特に高額品やブランド品の中には大切な人から贈られたこともあって、

単に使えるようになればいい訳でもない場合がある。

 

そういった思い入れのある大切なモノを扱う可能性も出てくるので、

取扱いには細心の注意が必要になる。

 

同時に、その分取扱いの管理の手間や難易度も上がるので、

修理管理に対する費用の掛け方も大きく違ってくる。

 

そういった責任を背負って対応するサービスなので、

当然ながらしっかりと直せる修理技術や間違いが起きない管理方法も重要ですが、

それにも増して大切なのが真心のこもった対応なのだと思います。

 

これから、取り扱う数量が増えてくればくるほど、

扱い方が画一的で効率重視になってくると思われます。

 

しかし、本当にそのサービスが求められ続けるためには、

大切な品物をお預かりするという姿勢があるかどうかだと感じます。

 

日本の社会では、安く大量にモノを捌く時代が過ぎていこうとしています。

OTSのお客様の商品も、こだわりの良い商品を大切に扱うお客様が増えています。

 

その中で、自分たちのサービスが求められ続けるには何が必要なのか。

 

OTSの提供するサービスが、お客様のブランド価値、企業価値の向上に

どうしたら役立てるのか、これからも考え続け挑戦し続けていきます!!

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

2015年も大変お世話になりました。

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

センター見学にお越し頂いたお客様の言葉で感じたこと

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ファッション物流の異物混入騒動を未然に防ぐために!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【修理も出来る物流倉庫_OTS】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ファッションブランド担当者必見!アパレルなど補修して店頭に投入できる機能

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP