*

【2017新年ご挨拶回り】

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 経営者視点

おはようございます。

 

今週から年始も本稼働といったところだと思いますが、全体的にはまだ落ち着きがある状況です。

今のうちにできる準備や整理をして、今年の春夏の繁忙期に備えていきたいと思います!!

 

 

【2017新年ご挨拶回り】

 

この2017年の年始は穏やかな小春日和で、本当に過ごしやすかったですね。

テレビのニュースや業界の情報では、好天により初売りの出足も好調で明るい話題も聞こえていました。

 

実際に先週4日から新年のご挨拶回りでファッション業界のいろいろなお客様を訪問して状況を伺っていると、思いのほか好調なお客様が多くて年始から楽しみな話が伺えました。

 

世の中のメディアや業界の話題では、昨年後半から非常に厳しいという話が多く聞こえてきていて、実際に苦戦を強いられているお客様も多かったように感じます。

 

しかし、OTSのお客様を回って近況を伺っていると、決してそれほど悪い状況ではない上に、「あまり大きな声では言えないけど結構調子がいいんです。」という声もあるほど。

GREEN20160902534715_TP_V

 

OTSのお客様は、基本的にファッションアイテムがメインで、数万円以上の決してお安くない商品がほとんど。

企業規模も中堅から中小企業が多く、大きな物量ではなく少量多品種の難易度の高い物流業務が多い。

 

高級なメジャーブランドというよりも知る人ぞ知るこだわりのいいブランドといった感じで、みんなが知っているというよりもファッション好きの人が好むブランドが多いと思う。

 

ファッション業界ではモノが売れない、服が売れないと嘆いている声が多く聞こえる中で、なぜか直接聞こえてくる声は思ったよりも好調な話が多い。

 

個人的な推測だけど、多分それは無理をしていない適切な規模と内容のビジネスだからだと思う。

 

 

ビジネスにおける典型的な無理は、売上を無理して伸ばそうとすること。

そのために大きな仕入れをして、何とか売り切ろうと頑張っても結果在庫が残ってしまいキャリー在庫となる。

 

分かりやすいのは、百貨店インショップなど直営店を増やしてその分の在庫を抱え、セールやアウトレットでも消化できずに毎年の在庫が積み上がっていく。

 

ボク自身も前職のアパレル会社を始めとして、この業界でそういったケースで在庫に苦しむ企業をたくさん見てきた。

結局無理して安く在庫を消化することが続き、ブランドイメージを毀損していってしまうパターンも数多くあった。

 

多分10年位前からだったと思うけど、そういった無理して売上を上げようとして在庫を大量に抱えるお客様が極端に減っていった。

逆に売上を落としてでも無理をせずに自分たちのビジネス規模を見極めて、適切な在庫やプロパーでの販売強化を目指しているお客様が増えていった。

 

 

持論だが、ファッションは消費者が成熟してくると、同じものを大量に売ることは難しくなると感じる。

何故なら、どんなに良いモノでも人と同じものを着るのは抵抗があるから。

 

似たようなアイテムやスタイルでも、自分だけの特別なモノを求めてくるようになる。

 

もちろんそういった少量多品種のビジネスでは、モノづくりや仕入れ、物流や販売まで効率は落ちて難易度は上がる。

いろいろな意味でこだわればこだわるほど、高いものが多くなる。

 

でも、一部の人たちはそういった商品を求めている。

そのような一部の人たちのニーズを満たしている商品や会社は、こういった時代でも変わらずに好調なんだと思う。

 

 

OTSは、本当に良い商品を扱って無理せずに長く続けていくお客様のため、ファッション・ビジネス・サポーターとしてこれからも進化していきます。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【上司の仕事】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

エクスマセミナーin東京

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【大高酵素:生命の匂い】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【数字ばかりを見ない】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【心の余裕】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP