*

就活生に送る「コミュニケーション能力」ってなんじゃい!

公開日: : 最終更新日:2017/12/12 じぶんごと, 採用

12月生まれの寒さにはめっぽう強い金光です。

今年は誕生日に風邪をひき、寒気とのどの痛みでブルブル震える素敵な記念日を過ごしました。

 

寒さと乾燥で風邪やインフルエンザにかかりやすいこの季節

皆様もせっせと加湿しましょう!

 

加湿器と一言に行ってもざっと3種類あるのをご存知でしょうか。

一つは「超音波式」。ペットボトル加湿器や昔ながらの加湿器はこのタイプです。

本体も安く、電気代も掛からないのですが、過加湿により部屋が湿ったり

機器や水に雑菌がいるとそれを見事にまき散らしてくれます。正直あまりお勧めできません

 

もう一つは「気化式」。

フィルターに水をしみこませてそこに風を当てて加湿するタイプ

フィルター掃除が必要なタイプです。とにかくフィルターのお手入れが面倒ですね

これも掃除を怠るとかカビ菌をまき散らします。

 

最後は「スチーム式」。私の考える最強加湿器です!

水を沸騰させてそのスチームで加湿します。ストーブの上のヤカン理論ですね。

水を沸騰させるのでいつも衛生的!そしてお部屋もほんのり暖かくなる

唯一の欠点は電気代が高いこと。

 

健康を維持するための機械で、健康を損ねてしまっては元も子もないですね。

身近になってきた加湿器、皆さんもご自身のライフスタイルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 

さて、マクラが異様に長くなってしまいましたが

本題は「コミュニケーション能力」ってなんじゃいってところです。

 

今の日本はこの「コミュニケーション能力」なる不思議な言葉に惑わされているような気がします。

就活でもコミュニケーション能力、研修でもコミュニケーション能力、学校でもコミュニケーション能力、職場でもコミュニケーション能力

 

この能力については、いろんな方がいろんなことを言っていますが

なんだか「空気を読む能力」「他人とうまくやっていく能力」「波風立てない能力」と思われている気がしてなりません。

 

ここからは私の個人的な意見ですが、

それは本来の意味と真逆の意味だと感じています。

【コミュニケーション=意思の伝達】

これ以外に意味はないと考えます。

 

自分は何を考えているか・何を思っているかを「言葉」という世間共通の道具を使って

いかに他人に齟齬なく伝えることができるか。

コミュニケーションとは他人を思いやるといったような「心」の分野ではなく、

知的論理的な「知」の分野の問題なのではないでしょうか。

 

自分の考えを表明することで、対立することも、否定されることもあるでしょう

でも自分が何を考えているか・何を思っているかを他人に伝えることこそが

自由意志を持った個として生まれてきた意味ではないかと思います。

 

批判や否定を恐れることなく自分の意見を表明する能力が高い人こそ

コミュニケーション能力が高い人と言えると思います。

 

もちろんそれは自分と違う意見はすべて否定しろということではありません。

 

人の数だけ意見が違うのは当然です。

また100%真な意見というのも存在しません。

正反対の意見であっても、そこからより正解に近い回答を知恵を出し合って導き出していくのが集団で活動している意味なのではないでしょうか。

倫理の授業で習った「正・反・合」です。

51bH8asmo+L._SX348_BO1,204,203,200_

色んな人からの様々な意見の存在が、さらに良い意見を生んでいく

私自身は集団の知を信じています。

しかしそれには他人に依存しない、しっかりとした意見を持った個の集合体が必要不可欠です。

 

しかし周りの様子を伺いなんとなくな、それっぽい意見しか出てこなくなってしまうと

集団でいることで、かえって愚につながってしまうのではないかと思います。

 

就活性の皆さん。

面接時にコミュニケーション能力をアピールするなら

自分の思いを、自分の言葉で100%ぶつけるようにしてみてください!!

 

The following two tabs change content below.
金光

金光

入社5年目のマーケティング部 広報と撮影営業担当。 趣味は山、川、カラオケ、温泉、カメラで土日を忙しく過ごしているこの頃です。 遊びのエッセンスも交えた愉快なブログを目指します!!!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

沖縄の成人式…といえば?

呉屋朱理 呉屋朱理

記事を読む

OTS設立日に改めての原点回帰

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

[31カット目]今さらな話しですが

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

【税金ってどれくらい払っているの・・・】

坂巻道昭 坂巻道昭

記事を読む

[26カット目] 在庫販売中

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
人事が考えるOTS

管理部蘆田です。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

ファッション物流の入荷作業について

おはようございます。 OTSの福田です。 今年は、これまで

総務人事が考える2018年の目標

管理部蘆田です。 今年初めてのブログとなります。 少々遅い

ヘルメットの耐用年数は?

みなさん、明けましておめでとうございます。 管理部の岡野

【住民税の豆知識】

おはようございます。 年末年始は人事として一年で一番忙しい時期な

PAGE
TOP