*

【UXの時代】

公開日: : 最終更新日:2017/09/28 ファッション業界(業界情報), 経営者視点

おはようございます!

このところグッと朝晩の空気が秋らしくなってきて、季節が進んでいることを感じます。

 

秋はいろいろな楽しいことがある季節ですが、ボクはなんといってもスポーツと食です(^^)v

いっぱい身体を動かして、美味しい旬のモノを堪能していきたいと思いつつ、でも食べ過ぎだけは注意していきます(;^ω^)

 

それでは今週で31期も最後の週です!

元気に楽しくいきましょう!(^^)!

 

 

【UXの時代】

 

久々に衝撃的な名著に出会いました!

DSC_0251

それがこの『UXの時代』~IoTとシェアリングは産業をどう変えるのか~(松島聡 著)です!

クリックするとAmazonへ!

 

ちなみに、『UX』とはユーザーエクスペリエンス=顧客体験という意味です。

 

あまりに内容が濃く豊富なのでこのブログだけでは書き切れませんが、実際に物流の現場を運営し、いろいろな企業のシステムを構築してきた企業の経営者が書いた夢のような現実の話。

 

IoT(Internet of Things)とはモノのインターネットと言われて、あらゆるモノにインターネットと繋がるセンサーやデバイスが組み込まれて、モノの状況がネットワークで把握できたりコントロールできたりすること。

 

今まではパソコンやスマホなどがインターネットと繋がる代表的なアイテムだったが、最近ではエレベーターや自動車、家庭ではテレビや冷蔵庫などの家電製品もネットにつながって、家の外からでも様々なことができるようになってきている。

 

こういった、IoTなどの技術や環境の進化とシェアリングエコノミーという風潮が重なってくると、企業や世の中の仕組みの変化を加速させていく。

 

 

これまでのようなタテ社会と言われるピラミッド型のような垂直統制型の組織が減っていって、よりフラットにユーザーから商品やサービスの提供者が近い水平協働型の組織に移行していくということ。

 

アメリカでのウーバ―(タクシー)やエアービーアンドビー(ホテル)などはそのシェアリングの機能で、急激に市場を拡大して既存の業界のシェアを急激に奪いながら水平協働型の仕組みが拡大している。

 

 

最近のファッション業界でも、その流れが来ている感じがする。

エアークローゼットなどの洋服のレンタルやメルカリなどのリユースマーケットが拡大しながら、既存の新しい商品だけを売る企業や業界を脅かしている。

 

実際に今、ファッション業界でもモノの売れ方が変わってきている。

当たり前のように毎シーズン新商品が大量に売れてきた時代が終わろうとしている。

 

消費者はネットを含めたあらゆるチャネルで、

 

買いたい時に、買いたい場所で、買いたいモノを買うことができる。

 

もっと言うと、

 

使いたい時に、使いたい場所で、使うことができるようになってきている。

 

 

人が当たり前のようにモノを所有して使うというスタイルが、持たないで使うというスタイルが増えてきている。

全てのモノがそうなっていくわけではないが、洋服などのファッションアイテムも借りられるモノが増えてきている。

 

もしくは新しいモノではなく、誰かが使ったリユースやビンテージなども選択肢として増えていて、必ずしも新しいモノが必要とはされなくなってきている。

 

こういった消費者の変化に対して、商品を提供してきた企業側が変化していくことを迫られている。

 

確実に企業の変化よりも個人や消費者の変化が先行していて、その声や想いを捉えて商品やサービス、仕組みを変化させていくことが求められている。

 

 

そして、これからはモノやサービスの使い方が変わってくると同時に、働き方も変わってくることが考えられる。

会社も個人もその変化に対応していくことで、より豊かに暮らしやすい社会に近づいていく気がする。

 

OTSはこの変化もしっかりと捉えて、自分たちらしく対応していきますよ~(^^)/

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

エンドユーザーに商品をおとどけするために:上

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

ターゲットを見つめなおすことって、とても重要

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

【できない理由はいくらでも見つかる】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

お客様との接点を最大限に活かした事例のご紹介

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

在庫一元化のメリット・デメリット (前編)

小橋重信 小橋重信

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP