*

社内研修委員会の取組みについて

公開日: : 最終更新日:2017/04/03 お知らせ, 委員会活動

おはようございます。

ようやく桜の開花も進んで、色づく季節がやってきました!

先週末にお花見された方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

さて、今回はOTSが取り組んでいる

委員会活動の1つ

「社内研修委員会」の活動について

ご案内させて頂きます。

 

既に今期が始まって、半年が過ぎて

第5弾まで社内にて案内されました。

今回はその中から半分の3つの

取組みをご案内させて頂きます。

 

先ず第1回目は、、、

管理部からの「OTSの基礎知識」

フォーマットのご案内

皆さんの会社にも総務、経理、人事

といった様々な部署があって

どの書類をどこに出したら良いの?

って迷うことって有りませんか?

 

そんな問合せを減らすべく、また

申請時の記載事項などをわかりやすく

まとめて案内されました。

 

結婚祝金請求書や慶弔見舞金申請、

住所や氏名、扶養の増減などの

変更届出書など。

意外と知られていない健康つくり

施設利用申込書の案内まで(*^-^)

 

第3弾では、堀江センターで実施

内線の使い方講習開催~パディさん向け

※パディさんとは、OTSが呼称している愛称でパートナーレディの略称でいわゆるパートスタッフさんです。

 

これまで、OTSでは社員のみが

内線電話を含め対応してきました。

でもご家庭で普通に使用している

電話だったら、パディさんにも

出て貰って取次や業務指示を

受ける事も出来るのでは??と・・・。

 

もちろん外線電話はまだなんですが、

内線を取ろうとしてうっかり外線を

取ってしまった時の対応についても

盛り込んだという事でサスガ☆な

研修で他のセンターでも

やったとかやろうとしているとか(笑)

 

そして、第5弾は臨海センター担当

アパレル企業の年間スケジュール

私自身も実際にファッション物流の

会社に勤めていながら、本部故に

意外とどういうスケジュールで

洋服が作られているのか?

知りませんでした。

 

今回は、実際に

インポートアパレル企業様にヒアリング

などで年間スケジュールを作成されたそうですが、、、

DSC_0089

担当者も聞きたかったこと。

流行って誰が決めるの?なんて

素朴な疑問にもお応え頂けました。

ありがとうございました!!

 

実際にアパレル企業様でも

展示会の時期、生産の納期も様々で

年間の予算や計画なども違ってて

現場担当者も倉庫内の仕事だけでは

解らない部分をお客様に直接

確認させて頂けた事で理解が

深まったようです。

 

お客様の業務を知る事でOTSに

依頼頂いている業務の流れがもっと

身近に感じる事が出来て、お客様の

商品が少しでも多くの消費者に

届くと良いなと思えるように

なったのでは?と感じます。

 

次はまた、別の取組みもご紹介させて頂きます。

The following two tabs change content below.
福田 ちづる

福田 ちづる

OTSマネージャー株式会社オーティーエス
所属は、マーケティング部営業企画室で営業4名のアシスタントを担当しています。 主な業務は、新規のお客様獲得のための提案資料作成や導入時の業務サポート、それから既存のお客様の請求実績を視える化する資料作成、スペースマップの作成などを得意としております。 前職(カード会社勤務)で培った「羅列された数値を覚える!」という能力が、オーティーエスに入って商品に付番されている品番を確認する際にかなり役立てる事が出来てて嬉しく思っています(*^^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

夢は終わらない

山本 千尋 山本 千尋

記事を読む

社内修理工房がスタートしました!

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

就職したい!と思うHPサイト作り

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

【沖縄旅行記】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

「ファッションワールドに出展します!」

小橋重信 小橋重信

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
「ユーモア」を大切に

おはようございます   新人営業の呉屋で

【既存のお客様を死ぬほど大切にする】

おはようございます。   お盆休みでリフレッシュ

【請求書って何・・・】

おはようございます。 管理部坂巻です。  

【ピンチからチャンスへ】

おはようございます!   今週はお盆休み前で、こ

[32カット目]ささげました。

皆さん、こんにちは。   八月に入りいよ

PAGE
TOP