*

【新卒採用におけるインターンシップの役割】

公開日: : 最終更新日:2017/01/25 お知らせ, 人事制度, 人材育成

管理部人事担当の金光です。

今回が初めてのブログですが、オーティーエスを人事の面から紹介できればと思っています。

無題2

今回書かせていただくのはオーティーエスの新卒採用活動についてです。

2017年卒者の有効求人倍率は1.74と高水準!

母集団の形成から内定辞退対策など、どの企業様も人材の確保のために様々な工夫を凝らしているかと思いますが、オーティーエスでは一風変わったインターンシップを実施しています。

 

採用という仕事に係わっていない方にはあまりなじみがないかもしれませんが、最近の新卒採用には、このインターンシップが必ず付き物となっています。

建前的にはインターンシップは採用とは関係のない企業の社会的責任の一環ということになっていますが、実情は多くの企業が採用市場のスタートする前の段階で、学生の皆様と良い関係を構築し、少しでも多くの志望者を囲い込んでおこうとあの手この手のインターンシップを開催しています。

そのため通常インターンシップは採用選考に入る前の段階に行われます。。

 

こちらがオーティーエスの新卒採用選考フロー

無題3

そう!選考途中(最終面接の直前)にインターンシップがあるんです!

 

ちょっと変わっていると思いませんか?

オーティーエスはこのやり方を長年続けてきているんです。

 

どうして?なんのために?学生の早期囲い込みという大事な目的に合わないよ!?

 

そのとおりです。

オーティーエスのインターンンシップは、そこを目的としていません。

目的としているのはズバリ「入社後のミスマッチの解消」です!!

 

入社3年後には新卒就職者の1/3が離職するといわれています。

せっかく新卒という就職業界最強のカードを持って就職したのに、3年後には多くの方が会社を去っていくというのは、双方にとってあまりに悲しい現実です。

そんな状況を少しでも改善するために選考途中のインターンシップを導入しました。

 

学生には一次面接を通過し、残るは最終面接となる段階で、最低二日間の職場体験をしてもらいます。インターンシップ中に学生はオーティーエスの真の姿を間近から見ることになります。

 

会社説明会や採用面接時に、なるべくフラットな姿勢で会社について語っているつもりですが、会社内部の人間が話をするため、どうしても会社の良い部分を強調してしまいがちです。

しかし悪い部分が一つもない会社というのは存在しませんし、そもそも「いい部分・悪い部分」というのは人それぞれで、「わが社は~です」と誤解なく相手に伝えることは非常に困難です。

そのため入社後に「聞いてなかった」とか「聞いていた話と全然違う」なんてことが起きて、早期離職につながってしまうのではとオーティーエスは考えました。

そのミスマッチを解消するためには、学生本人の目でじっくりとオーティーエスを観察していただくのが一番です。

 

あまり自慢するような話でもありませんが、インターンシップ用の特別プログラムを用意しているわけではありません。

現場で働いている大勢のパートさんの一員として、普通に物流業務に従事していただくことになります。

現場担当の社員も当然フォローはしますが、必要以上に特別扱いしないようにしています。

 

これはあくまでもお互いのため。

普段の会社の本当の姿を学生の皆様に見せることが、ミスマッチを防ぐ一番の手段だと考えています。インターンシップを終え、最終面接に進むかどうかはご本人の判断にお任せしています。

 

一次面接と最終面接は会社が学生を選考にかけますが、インターンシップは学生がオーティーエスを就職したい会社かどうか見極めるためのステップとなっているのです。

 

学生の皆様にとってもオーティーエスにとっても少々手間と時間のかかる方法ですが、納得していただいた学生が最終面接へ進むこの方式にしてから直近3年間で内定辞退は1件となっていますし、三年離職率も一桁%台となっています。

 

この採用難な状況は今後もしばらくは続いていくと思われます。

他社様の動向や、学生の動きを見据えて、これからも様々な形の採用活動を行っていければと考えています。

The following two tabs change content below.
金光

金光

入社5年目のマーケティング部 広報と撮影営業担当。 趣味は山、川、カラオケ、温泉、カメラで土日を忙しく過ごしているこの頃です。 遊びのエッセンスも交えた愉快なブログを目指します!!!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

総務が考えるパパの育児休業

蘆田英資 蘆田英資

記事を読む

評価者研修に参加しました。

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

【業務フローを作る目的】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【OTS】採用サイトがリニューアルされます

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

【就活応援企画】採用実施!今後の選考スケジュール大公開

石﨑 石﨑

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

こんにちわ。 梅雨の時期は、どんよりとした空模様でお出かけなども

退職者の再雇用制度

最近、「退職者の再雇用制度」が注目をされているようです。 広く名前を

【就活応援企画】就活の基本 就職活動での身だしなみ

ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか? 気持ちを新たに引き続

【就活応援企画】採用実施!今後の選考スケジュール大公開

昨日から突如始まりました【就活応援企画】ですが、第2弾は私の上司の金野

PAGE
TOP