*

【65年の重み】

公開日: : 最終更新日:2016/10/27 お知らせ, ファッション業界(業界情報), 経営者視点

おはようございます!

ずいぶんとヒンヤリと気持ちのいい過ごしやすい季節になりましたね。

朝晩の寒さも増してきて睡眠中に風邪を引きやすい季節なので、寝間着などにも気を付けてこのいい季節を過ごしていきましょう!!

 

 

【65年の重み】

 

先日、OTSが創業時からお世話になっていて株主でもある(株)ダイワコーポレーション様の65周年パーティーに参加してきました。

ダイワコーポレーション様のホームページはコチラ

 

基本的には社内の従業員さん主役の内輪の会でしたが、ご縁が深いOTSからは会長とボクがご招待いただきました。

IMG_0206

詳しい内容は控えますが、エンターテイメント性とアットホームさが見事に同居する素晴らしい内容で、曽根会長や曽根社長を始め、社員の皆さんの笑顔が溢れ、あっという間の3時間でした!

 

OTSも昨年30周年を迎え、多くのお世話になった方々と一緒に感謝の会を催すことができました。

その時のことを思い出しながら、愛情にあふれたとても居心地のいい雰囲気を堪能してきました。

 

ダイワさんとOTSとのご縁は正にOTS創業のときから始まっています。

というよりも、ダイワさんがいなければOTSは創業ができていなかったと言う方が正確です。

 

OTS創業者の田中会長が前職の運送会社の営業部長のときに、信じられないような大きな信頼とご支援をいただいてこのOTSを創業することができました。

 

それから30年間、いろいろなご支援やサポートをいただきながらOTSの成長を見守っていただきました。

 

 

ダイワコーポレーションの前身大和実業の頃の社是が『和を以って実と成す』。

和の心を大切にしてこの3代にわたる激動の時代を切り開いて成長を続けてきた。

 

今では100億円を超える年商を上げ、総合物流クリエーターとして業界でも中心的な位置付けの会社。

多くの若手社員を積極的に登用し、人材育成やサービスの開発にも余念がない。

 

ボク自身も人としても会社としても尊敬できお手本となる会社です。

 

 

曽根社長のスピーチの中で『アンテナ』という言葉が印象に残った。

これは常に社内でも口にしている言葉で、常にアンテナを張って情報を積極的に捉え社内で共有し新たなチャンスに生かしていいくという考え。

物流業というと様々な設備やシステムなどハード面に目が行きがちだが、実際にはその形が必要になる理由やきっかけがありその根っこの部分に大切な情報がある。

 

その情報の質にしっかりと踏み込んで話を引き出し形につなげてきた。

これまでの実績に裏付けられた自信と手応えが、この『アンテナ』という言葉の中に感じられた。

 

しかも、今はネットが主流であらゆる情報が大量に飛び交う世の中で、より人と人の繋がりを重んじて、そこから得られる情報を嗅ぎ取る力を『アンテナ』というようにも感じられた。

IMG_0217

正に人を重んじ和を大切にしてきた65年の歴史の重みが感じられる響きだった。

もっと今風に、デジタル全盛の時代に合った表現はいくらでもある中で、『アンテナ』という言葉にこだわっている姿勢が心地よい感じがした。

 

同じ物流業界で倍以上の歴史を持つ企業の安定感のある強さと、新たなことにチャレンジしながら変化をしてきたチャレンジ精神が同居している感じ。

そして、物流の世界から新たなことをクリエートする気概が感じられ、本当に楽しいみな元気をたくさんもらった素晴らしい65周年パーティーでした(^^)/

 

曽根会長、曽根社長、従業員の皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました!!

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)
田中優一郎

最新記事 by 田中優一郎 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ファッション企業にも物流の共同化が進んでいる??

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

タイ出張報告(海外リユース事業の可能性②)

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

2015年:新年のご挨拶!

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

それでも在庫(商品)は増える!

小橋重信 小橋重信

記事を読む

【とにかく行動!】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

こんにちわ。 梅雨の時期は、どんよりとした空模様でお出かけなども

退職者の再雇用制度

最近、「退職者の再雇用制度」が注目をされているようです。 広く名前を

【就活応援企画】就活の基本 就職活動での身だしなみ

ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか? 気持ちを新たに引き続

【就活応援企画】採用実施!今後の選考スケジュール大公開

昨日から突如始まりました【就活応援企画】ですが、第2弾は私の上司の金野

PAGE
TOP