*

【委員会活動の目指すもの】

公開日: : 最終更新日:2015/10/19 委員会活動, 経営者視点

皆さん、おはようございます!

 

先週の3連休体育の日は、午後から都内に演劇を観に行きました(^^)v

食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋ですね。

 

それでは、今週も元気に楽しく乗り切りましょう(^o^)/

 

【委員会活動の目指すもの】

 

先週のブログで、今期より社内で強化していくこととして『人材教育』『委員会活動』を挙げました。

 

今週はその『委員会活動』について、改めてお伝えしていきます。

 

委員会活動は『会社を進化させる大切な仕事』として今期で7年目に入ります。

【OTS】事業計画発表会_社長4

最初は一部の人だけが関わる活動でしたが、この活動が会社を進化させること以外にもいろいろな効果があることを感じて、会社に必要な機能を強化するために委員会を増やして全社員が参画する活動になりました。

 

その効果が『主体性を引き出す』ことと『リーダーシップ教育』です。

 

 

当初はこの委員会活動は仕事の合間にやる程度の、ボランティアや付帯業務という認識の人も多かった。

 

それは、日々の物流業務や各々の実務は売上や利益に直接貢献する仕事だけど、委員会活動は直接収益に貢献しないから後回しで手が空いたらやる程度の認識だったから。

 

今以上に日々の業務が激務だったこともあり、なかなか仕事として取り組む意識が持ちにくかった。

 

 

そんな時に、最初に始めた委員会活動の5S委員会で環境整備のコンテストとして5Sチェックなどを導入して、だんだんと環境整備が進んで変わってきた部署があった。

 

当時は今よりも業績が厳しく、会社全体もなかなか明るくなりにくい状況でもあったのですが、環境整備が進んでくることで何となく雰囲気が明るくなってきた。

 

その頃から、徐々に新規のお客様が見学に来られたときの反応が良くなってきた。

 

 

元々、ファッションに適した環境やスタッフの挨拶を評価して下さる声はあったけれど、どこかマンネリ化したりして特に目立って褒められることも少なくなっていた。

 

それが、5S委員会での活動を強化し始めて数年で、確実にお客様の反応が変わってきた。

 

この5Sも含めて、積み重ねてきたことが新規顧客の導入という結果に表れてきたことで、委員会活動に対する重要性や意味を再認識することができたのかもしれません。

 

 

この5Sを始めとした委員会活動は、一人ひとりの主体性が活動のカギになります。

それぞれの役割は違っても、自分で考えてできることを行動できないと活動も進まないし楽しくありません。

 

日々の物流業務が煩雑な中で活動していくことは、強い意識と計画性がないとできないことでもあります。

 

 

この委員会活動が目指すことは正に『主体性を引き出すこと』ですが、それはその人が本来持っている力を発揮してもらうことでもあります。

 

そして、その中で多かれ少なかれ必ずリーダーシップを発揮する場面が出てきます。

 

 

誰でも持っている力を引き出すことがリーダーシップであり、それは自分も含めて人に伝わっていくものでもあります。

 

みんなの主体性とリーダーシップを発揮できたとき、この委員会活動は最高のものになると信じています。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)
田中優一郎

最新記事 by 田中優一郎 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【仕事をしていて嬉しい瞬間】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【とにかくまずはやってみる】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【親睦って何のため!?】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【UXの時代】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【お客様の喜ぶこと】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【えるぼし認定を取得しました!】

師走を迎えなにかと気忙しい毎日ですが、ご無沙汰しております。 今

人事が考えるOTS

管理部蘆田です。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

ファッション物流の入荷作業について

おはようございます。 OTSの福田です。 今年は、これまで

総務人事が考える2018年の目標

管理部蘆田です。 今年初めてのブログとなります。 少々遅い

ヘルメットの耐用年数は?

みなさん、明けましておめでとうございます。 管理部の岡野

PAGE
TOP