*

EC業界がめまぐるしい理由

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション業界(業界情報), ネット通販

012

 

おはようございます。 物流案内人の小橋です。

 

日曜日 幼稚園の運動会でした。

息子がリレーの選手に選ばれていて、

遅いながらも一生懸命走っている姿に

感動していました。

 

でも、なぜ?

足の速くない子供が選ばれた?

と思って聞いたら、

運動会の練習とかで、先生の言うことを

ちゃんと聞いて、すごくまじめにやっていたから

選んだとの事でした。 ここでもさらに感動!!!

親バカでしたね・・・すみません。

 

さて、今回のブログは、

こんな記事からの気づきです。

「なぜ、EC業界はこんなにめまぐるしいのか?」

http://eczine.jp/article/detail/2147

※ECZINE 参照

 

この記事で一番きになったのが、

ユーザーが不満を持ってきた!

 

スマホやECによって、小売流通業を取り巻く環境は

便利になっていて、ITに詳しくなくても、その環境に慣れ、

そうでないことに不満を感じるようになっています。

 

記事にも、ユーザーは

「いつでも、どこでも、何でも」買える時代を肌で感じている」

まさにその通りだと思います。

 

以前 自分も子供のおもちゃを購入した時の事を

ブログでUPしましたが、

昔はなんとも感じなかった事が、不満を感じる

体験をしました。

 

⇒リアル体験 欲しいものが手に入らない・・・・

http://www.e-ots.jp/blog/archives/347

 

・他店舗の在庫情報がわからない

・当日もしくは、翌日時間通りに届かない

・店舗で見た商品がネットで買えない

・近くのコンビニで受け取れない

・ネットのポイントが店舗で使えない?

 

・・・・などなど

 

これって、ユーザーのわがままだと言い切れますか?

もしくは、過剰サービスだから、自社には関係ない!

と言えるでしょうか。

 

すべての最新技術にする必要はないと思います。

自分たちの大切にしたいお客様を思い浮かべて、

これって必要? もしくは、困っている?・・・って

考えることが重要だと思います。

 

その上でできる事から進めて行くのがいいのではと

思います。

 

でも、

「どこから手をつけたらいいのかわからない?」

 

こんな質問をよく聞かれます。

自社サイト構築、OtoO、メディアマーケティング、

ポイント連携、多モール連携、在庫一元化・・・などな

確かに、考えなければならないことは多いですね。

 

その点では、

EC担当、最近では・・・オムニチャネル担当は

大変だと思います。

 

そこで自分の答えは、

まず 「在庫管理」 から考えるのが

いいのではと思います。

 

店舗、卸先、倉庫、自社モール、他モール・・・

どこに商品が何点あるのか?それが販売可能なのか?

 

プロモーションかけて、サイトや画像がばっちりでも、

在庫がわからないと売れなくないですか?

 

物流視点ではありますが、在庫管理はすごく重要です。

セールにする、アウトレットで売るなどの商品の回転率や

利益率をえる上でも大切だと思います。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ジェンダーレス・ファッションと、めっちゃジェンダーなファッション

OTS PR OTS PR

記事を読む

【国際アパレルEXPOに出展いたします】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

またまた感動!オムニチャネル

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

お詫び!オムニチャネルをもっと簡単に・・

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

今年も新砂センターのセール応援に行ってきました!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP