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お詫び!オムニチャネルをもっと簡単に・・

こんにちは、物流案内人の小橋です。

4月になり、会社では新入社員が入社し、

ビジネスマナーなどの研修が始まっているのではないでしょうか。

最近 荷主さまであるファッション企業様から

物流現場での研修をお願いしたいとの

ご依頼があります。

物流を重要だと考えている会社が

増えているように感じます。

うれしいですね~

 

さて、今回はまずは謝罪からです・・・・

「オムニチャネルの本当の意味」について

お伝えしたのですが、

   もっとわかりやすく !

        自分達にどう活かせるの?

        で!どうしたらいいの?

などのご質問を多数いただきました。

 

カメラのキタムラ 逸見さんの話が

あまりにもすごくて、いっぺんに伝えようとして

かえってわかり難くなっていたと反省しています。

 

なので、今回はもっとアパレル企業向けて

わかりやすくお伝えできればと思います。

 

こんな事ないですか?

□ECと店舗の売上げはべつ ×

店舗スタッフはお店の売上げが最優先で

店舗で在庫抱え、ECに非協力的・・・

なので、

店舗が強いところはECに在庫が回らない

もしくは、EC事業部と店舗事業部が

在庫が別管理で、取り合いをしている・・・

 

★これって、お客様の気持ちは?

お客様は欲しい商品があれば、店舗でも

ECでも関係ないのでは?

 

こんな調査結果があります。

店舗でしか買わないお客様の購入単価と

ECを併用するお客様の購入単価の違い 2倍

さらに、

ECで見て 店舗で購入  52%

店舗で見て ネットで購入  4%

 

ショールーミングする人って意外と少ない!

 

□ECって低単価のものしか売れない ×

価格比較サイトなど、検索すると瞬時に

どこが安い・・などの情報がわかり

サイト上での画像とスペックだけの比較だから

EC=低単価しか売れない

★これって本当?

商品を選ぶ上で単価はとても重要です。

だとすると今ECで売れているのは、安いものだけが

残るのではないでしょうか。

 

でも、

キタムラでは高額品のカメラが売れている・・・なぜ?

ほかの量販店やECなど安いとこはいっぱいあるのに・・・

 

前回 「人間力EC」 って書きましたが、

高額品が売れる理由は?

ECで買って、店舗で受け取る理由は?

OZPA89_danborumonowotoridasu

 

そこには、店舗で人が介在することで、

ECが価格だけ、スペックだけではない・・・

接客と言う価値(サービス)をお客様に

伝えているからではと思います。

 ◆店舗だけでは売れない ECだけでも売れない

   さらには、店舗とECがあるだけでは売れない?

⇒売れるには、

  「店舗とネットの垣根をなくす」

そこには人=店舗スタッフの介在が重要

それが、人間力ECなのではと思うのですが

いかがでしょうか。

 

キタムラでは全店舗のスタッフが

自分達のお客様にむけてブログを書くのは

そのひとつではと感じました。

 

□最期に、

オムニチャネルがうまくいっている企業と

そうでない企業の組織図イメージを添付します。

 

小橋さん_図

いままでは、

直販事業部 EC事業部 それをサポートする

IT部 物流部などが並列していましたが、

 

オムニチャネル部が横断的に各事業部と

連携しています。

 

これを見ても、オムニチャネルを成功させるには

いままでの組織体系、考え方そのものを変えないと

機能しないのではと思います。

 

実は、物流サイドに立つと・・・そのあたりが俯瞰できて

よく見えますよ・・・

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小橋重信

小橋重信

物流案内人株式会社オーティーエス
アパレル企業に10年勤務し、商品の企画・発注から店舗運営などに関わってきました。その後は、IT関連の会社で提案営業として企業のネットワーク及び、サーバー構築を行ってきました。OTSでは、ジュエリー物流の責任者として業務にかかわり、現在はマーケティング部の責任者として、お客様の物流改善のアドバイスからEC物流、品質管理サービスなど、OTSの付加価値サービスの企画・提案を行っております。 趣味:テニス マラソン ゴルフ・・・子育て奮闘中!

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