*

【カイゼンする力】

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 委員会活動, 経営者視点

おはようございます!

 

今日で8月も終わり、明日から9月が始まります!

昨日までは真夏日が戻って来ましたが、今日からはまた雨模様の予報ですね。

 

季節の変わり目で体調を崩しやすいので、特に睡眠時のケアをしっかりしてまだまだ続く繁忙期を乗り切りましょう!!

 

 

【カイゼンする力】

 

トヨタ自動車をはじめとする日本の製造業の中で生み出された世界的な言葉であり概念が『カイゼン』です。

これはもう、製造業や日本の枠を超えて世界中のあらゆる業界にも多少なりとも影響を与えている。

 

ここで、『改善』と『カイゼン』の違いについて確認します。

 

『改善』・・・悪いところや問題点を直し、良くすること

 

『カイゼン』・・・今、既に上手くいっているモノを、より良くする、より上手く行うためにすること

 

 

当然、物流業界でもこのカイゼンは広く認識されていて、取り組みの大きさや深さはいろいろあってもカイゼンを全く行っていない企業は少ないのではないかと思われる。

 

しかし、カイゼンが全社的・日常的に活動として行われているかというと、実はそれほど多く無いのかも。

 

OTSでも、個々の現場や担当チームの中で、日常的に改善がされているところはたくさんあっても、そのメンバーや業務内容によって取り組みや姿勢はマチマチだと思われる。

 

では、何のために『カイゼン』をするのかをもう一度考えてみたい。

 

 

1.ミスやトラブルを減らすことで、お客様の不満を解消し顧客満足度を上げる

 

2.作業効率を上げることで、収益性を高めて利益を増やしていく

 

3.問題点を発見して改善策を考えるプロセスで人材を育成していく

 

4.業務のしやすさ働きやすさを増やして、仕事を楽に楽しくする

 

こうやってカイゼンの意味や目的を考えると、至極当たり前のことが上がってくる。

だったら、すべての会社や人たちが最優先で取り組めばいいことなのですが、現実にはなかなかそれが実行できていない。

046TSURUTAMA17529_TP_V

なんでだろう???と考えてみました。

 

それはみんなが多少は日常の中で行っていることでもあり、実際にいろいろな改善はされていることもある。

その改善が自分たちの直接の仕事は良くしているので、それ以上のことは後回しにして日々の業務を対応しても問題は起きない。

 

この状態でも多少の改善はできているので、まったくカイゼンできていないとは言えないが、

実際にもっとカイゼンできることが個々の業務の中にたくさん埋もれていても、気付かないまま日々の業務が流れていっている。

 

OTSでは30年以上ファッション物流の業務を行ってきた経験の中では、確実にたくさんの『カイゼン』があるはずだが、それがその人やチームの中だけで埋もれてしまっていることもたくさんある。

 

それは、会社の大切な資産を埋もれさせたまま使えていない状態と同じ。

そして、現状をより良く進化させていくことまではできずに、同じレベルで『改善』し続けている。

 

今のこのOTSの状況があるのは、『改善』はできていても『カイゼン』まではできていなかったからだと考える。

 

これからは正にこの『カイゼン』を全社で取り組んでいきます。

社内に埋もれている貴重な経験値や情報を全社で活用できる流れを創っていきます。

 

社員やパディもみんながアイデアを出して、会社を今よりも良くしていく。

そんなOTSらしいカイゼンを、みんなで楽しく取り組んでいきます!

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【できることは助ける、できないことは相談する】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【物流が壊れる】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【創造する未来】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

2017年2月号のOpen TalkS!が発行されました!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【新しいことを始めるために必要なこと】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

商流の意味や物流との違い|フロー図の作成方法をわかりやすく解説

モノを製造するメーカーや、商品を販売する小売事業者などにとって

PAGE
TOP