*

5Sって、自分が『楽』になればいいだけ

公開日: : 最終更新日:2017/11/07 ファッション物流, 委員会活動

こんにちは、業務企画室の阿藤です。

 

今日は5S委員会のミーティングに参加してきました。

 

自分は広報委員会のみ在籍の経験だったので

新しい委員会の、そして、5S委員会の打合せは楽しみでした。

※業務企画としても、5Sは改善に直結するので・・・

 

OTSの今期1年間の活動テーマをひとつ取り上げると、

 

『5S=掃除、環境整備だけじゃないよね!』ってことでした。

※知っています・・・??よね・・・??

 

具体的にどんな行動を実行するか、色々議論しましたが、

その中ででてきた言葉が印象的だったので共有させていただきます。

 

それは、

 

5S、改善・・・色々あるけど

『自分が楽になる』ってことを考えればいい

 

ということです。

 

これって、一見当たり前なのですが

結構深いことだと、自分は思いました。

 

例えば、

○○のために、やった方がいい、運用方法や制度、ルールが社内にあったとします。

社内の誰に聞いても、『やった方がいい』ことだとします。

 

でも、社内のすべての人が、そのルールを守っていたり、

積極的に意見をだしあったり、していますでしょうか・・・?

 

大概のことが、1年、2年経過すると、風化して形骸化していたりすることが多かったりします。

それってなんか残念、、、ですよね?

 

このことについて、自分はたまに思案することが多いのですが、

上記のようになる理由のひとつとして、

『その人の自分自身によくなることが直結していない』からだと思うことがあります。

 

つまりは、『自分が楽になる』ことが実感できなければ、

ルールややり方など何の意味もないということです。

 

・このやり方をすれば、やる度に、1,000円得します!

・このやり方をすれば、今月1日多く休みがもらえます!

 

こんな風に極端に良い事が起こるようになればいいのですが、

(これだったら誰でもやりますよね?)

 

現実はなかなかそうはいきませんので、もう少し工夫が必要です。

 

でも、根本は同じで、

その人それぞれの価値観に合わせて、

その人にとって、どんな良い事があるのか?

 

それが外れてしまうとルールや決めたやり方は何の意味も成しません。

 

『決まったことだから、やりなさい』なんていい例だと思います。

 

どうしたら、組織全体が活発的な活動ができるか、

それは、シンプルに、『楽になる』ことを引き出すことが重要な一つだと思いました。

 

日々、忙しい時間を過ごしているあなたは、

『ちょっと○○なったら、楽になる』ってことありませんか?

それが実現したら、あなたには良い事が待っていますね。

 

KAZUHIRO171013331_TP_V

 

 

The following two tabs change content below.
阿藤 貴彦

阿藤 貴彦

ファッション物流改善アドバイザー株式会社オーティーエス
1981年群馬県生まれ。新卒入社でOTSに入社し約15年勤務。 ジュエリー、インポートアパレル会社の業務を5年間担当、その後、現在のマーケティング部営業企画室へ。業務担当の経験を生かして、大手ジュエリーブランド、大手セレクトショップネット通販等の新規立ち上げの担当や新規物流の提案を担当、社内販促の担当も兼務。 物流技術管理士(社)日本ロジスティクスシステム協会認定

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

システムについての誤解(基幹システムと物流システム)

小橋重信 小橋重信

記事を読む

2015年も大変お世話になりました。

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

【委員会活動の目指すもの】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

今年も新砂センターのセール応援に行ってきました!

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ファッション企業にも物流の共同化が進んでいる??

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP