*

【LISUTO!2.0始動!】

公開日: : 最終更新日:2017/03/23 カイテン倉庫, ファッション業界(業界情報)

おはようございます!

 

先週の連休中は天気も良くて、花粉の量もハンパなかったですね(>_<)

普段はほとんど薬にも頼らないのですが、さすがに日曜のゴルフでは薬を飲んで凌ぎました。

 

春分の日も過ぎて世の中もどんどん春物が動く時期になってきました。

入出荷も繁忙期が続いていますが、より早く正確に店頭やお客様に届くよう全力で対応していきます!!

 

 

LISUTO!2.0始動!】

 

ちょうど1年前にこのブログでも紹介した越境EC自動出品プラットフォーム『LISUTO!』が、大幅にバージョンアップした『LISUTO!2.0』として先月2月後半にリリースされました!

 

1年前のブログ【誰でも世界中にモノが売れる時代になった!】はコチラをクリック。

 

 

『LISUTO!2.0』の詳しい説明の前に、まずはLISUTO!の独自技術について。(クリックすると説明ページへ)

キャプチャ

実際にコンピューターで正確に世界中の言語に翻訳することは、フリーテキストの文章であれば非常に難しいもの。

使った人は分かると思いますが、あのGoogleやYahoo!でもお世辞にも正確な翻訳が出来ているとは言えない。

 

それをどのように実現しているのかというと、商品情報を徹底的に構造化することで構成する言葉を単語化している。

その商品を特定するあらゆる構成要素を洗い出して、その個々の内容もすべてリスト化している。

 

これらのことを地道にコツコツと積み上げてきて、最新の技術と融合して出来上がった仕組みがこのLISUTO!なんです。

 

 

これだけでも画期的な最新技術なのですが、更にここから大きく進化したのが、既存の自社サイトや大手モールにある大量の商品データを自動的に取り込んで構造化してLISUTO!のデータとして展開するというもの。

 

 

どういうことかというと・・・、

 

通常、出品する商品登録は1点ずつ入力して登録するもので、元々のLISUTO!の機能でも商品データの作成は非常に簡単に効率的にできる仕様でした。

 

しかし、自社サイトやほかのモールの商品情報は、基本的にほとんど構造化されていません。

各社の担当スタッフがコツコツと商品データを作成して登録をして積み上げてきたことで、何千件、何万件という商品データが出来上がっています。

 

いくらLISUTO!の機能が画期的なものでも、そこにかかる手間は1件1件地道に登録するにはあまりにも大量過ぎる。

 

それが今回の進化によって、既に自社サイトや大手のモールなどで出品している大量のデータを一気に取り込んで、LISUTO!のデータとして、ほぼ自動で登録できる仕組みが出来上がりました!

 

これは世界最高レベルの最新AI(人工知能)技術を活用した言語識別機能により成り立っています。

これができることで一気にLISUTO!を活用する企業が増えてくると予想されます。

 

 

既にECで大きな売上を上げているブランドや会社であれば、非常に少ない労力で一気に世界のサイトに商品を出店できる。

ただし、いきなり海外のサイトへ自社の商品を出品しても、すぐにガンガン売れるということにはならないかもしれない。

 

しかし、どんなに時間をかけて準備をしても、それで上手くいくとも限らない。

 

であれば、まずは自社の商品を海外の人たちが見られる場所に分かる言語で出品して、何が売れるのか、どんな反応があるのかを試しながら進むのも、より現実的で早い方法だと思う。

 

世界には日本の70倍近い人口がいて、どんな人たちがどんな環境で生活をして、何を好むのか分からないことだらけ。

 

いろんな情報を集めて入念に準備をして時間をかけてスタートするよりも、まずは分からないなりに今できることを実行してその反応から次を考えてまた実行する方が確実に早い。

 

まずはOTSがご縁の深いこのファッション業界から、日本の越境ECの成功事例を増やしていければと思います。

 

 

このLISUTO!のミッションにもあるように、世の中にあるあらゆるモノをカタログ化して、世界中のモノとヒトをつなぐ本当の意味でのグローバルなEC市場の創造を目指すLISUTO!を、これからも応援していきます(^^)/

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)
田中優一郎

最新記事 by 田中優一郎 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

人生ときめくほど片づけられない・・「捨てない」を選択

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

シーテックジャパンにてファッションオムニのセミナーに参加していました!

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

【続】新JISってどうなるの?(限度表示とは?)

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

情報を発信する目的とは?

小橋重信 小橋重信

記事を読む

体調不良時に役立つアイテム

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
季節感

春うらら♪と、うっとりしていたのも束の間 アパレル業界は早くも秋

現場が望むシステム

  ピカピカの新入社員を見るたびに新年度が始まったんだ

何のためのミーティング?

みなさん、おはようございます。 管理部の岡野です。 &nb

会社説明会に参加して…

おはようございます。    

【現場を知らない怖さ】

おはようございます! すっかり春の陽気も進んで、日差しが肌にジリ

PAGE
TOP