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これからの自社ECとは・・・

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おはようございます。

物流案内人・・・改め、物流視点でマーケティングを語る物流業界の松岡修造の小橋です。

(長いか・・・)

 

昔からファッション業界では、「ニッパチ」

・・2月と8月はセールも終わり、次シーズンの展開が開始する時期で、売上も低い閑散期です。

そのせいもあってか、この時期にセミナーも多いのかなと感じています。

 

先日も、ルビーグループが主催する「ファッションブランドEコマース勉強会」に行ってきました。

https://armador.co.jp/blog/ecseminar20160217/

 

最新のテクノロジーをいろいろと聞けて面白かったです。

検索エンジンやレコメンドの機能も

ユーザーのニーズをいかに探りだして、ともすれば潜在ニーズを気づかせる。

そこには、ビックデータによる解析が重要で、複雑な計算式が並んでいました。

文系の自分にはチンプンカンブンでしたが、ただただ・・すごいなと。

 

さらには、

GA(グーグルアナリティクス)についても、

拡張機能を使って、単純にCVRだけでなく、

さらに深堀してカゴ落ちや直帰率などの足跡から分析して

商品そのものの見せ方や売り方を変えていくそんな話でした。

 

ファッション業界には、まだまだITアレルギーの人も多いので、

こりゃ大変な時代になったなと感じました。

 

 

■今後の自社ECとは?

ただ、テクノロジーが進めば進むほど、

この業界は特に、人が重要だなとも感じました。

それはどう言う事かと言うと・・・

上記テクノロジーを使って、より個人を特定して、

その人にあった商品を、欲しいタイミングを探っている。

それって店頭で販売員が毎日行っているじゃないですか~!

 

販売員は、膨大なデータからそのユーザーの趣味思考を探ることは難しいのですが、

コミュニケーションによって、その人の事を探っています。

 

なので、簡単に考えると

販売スタッフのユーザーとの関係性を深めるツール(道具)だと

思った方が使い方もいろいろと考えられるのではと思います。

 

 

 

またセミナーでは、

■「これからの自社ECはブランディングそのもの」

との意見もありました。

 

そもそもECと店舗を別々に考える事が売り手の発想で、

ユーザーは店舗とECを別々に見てはいない、自分たちの都合で使い分けているだけ・・・。

ファッションは、単純に価格や機能の優位性だけで売っているわけではないので、

ブランドの価値を発信する事が重要で、

 

今流行のライフスタイル型の提案もそのひとつですが、

おしゃれに、かっこよく、生きたい・・・

それを店舗と自社ECで発信し続けることでファンをつくっていく。

 

 

そこには、

恋愛と同じで一方的に発信しているとウザイと思われるので、

ユーザーの思いを汲み取る必要があって、まさにSNSの双方向の機能を使って

より関係性を深めていく・・・。

 

 

セミナーでは、SNSを使って「自社のお客様をえこひいきする」とも言われていましたが、

お客様との関係性を築くとは、まさにえこひいきすることではと思いました。

 

 

さらには、

■「どこから買う」ではなく、「だれから買う」

商品が大量に出回っている時代だからこそ、個人の情報発信が重要だとも言われていました。

 

 

衝撃を受けた一言に、

「個人が企業を凌駕する!」・・・販売員が主役になる時代

 

そのブランドにでも、その企業にでも・・・ではなく、

その個人が情報発信の中心となり、そこにファンが集まってくる・・・。

 

 

販売員の労働条件や給料は決してよくないです。

販売員不足もこの業界の課題のひとつですが、昔109のカリスマ店員に全国から人が集まったように、

SNSを通して多くのファンから支持を得ることで、

給与が1千万プレイヤーの販売員が生まれてくると、この業界に憧れる若い人たちも増えるのではと思います。

 

 

自社ECから離れていきましたが、

自社EC をプラットフォームに販売員主役となりSNSなどで発信することで、

ムーブメントが起きれば、元気のないファッション業界も明るくなるのでは

と思いながら、セミナー講師の話を聞いていました。 皆さんはどう思われますか?

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小橋重信

小橋重信

物流案内人株式会社オーティーエス
アパレル企業に10年勤務し、商品の企画・発注から店舗運営などに関わってきました。その後は、IT関連の会社で提案営業として企業のネットワーク及び、サーバー構築を行ってきました。OTSでは、ジュエリー物流の責任者として業務にかかわり、現在はマーケティング部の責任者として、お客様の物流改善のアドバイスからEC物流、品質管理サービスなど、OTSの付加価値サービスの企画・提案を行っております。 趣味:テニス マラソン ゴルフ・・・子育て奮闘中!

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