*

そうだ、『健康企業宣言』をしよう

 

オーティーエスでは、2018年に健康企業宣言をし、2019年には銀の認定を取得しております。それ以降、様々な取り組みを進めています。
今回はそんな弊社の健康企業宣言について内容をご紹介します。

 

健康企業宣言とは?

健康企業宣言とは、企業全体で取り組む「健康づくり」について宣言することです。
企業の業績や仕事の質などは従業員の「健康」に左右されると言っても過言ではありません。
従業員が過労や病気を抱えたまま放置しておけば、知らず知らずのうちに大きな病気やケガ、事故に繋がりかねませんし、健康企業宣言は従業員を守ることと同時に、企業としての信頼や価値を高めるためにも必要な取り組みだと言えます。

 

また、健康企業宣言は企業側が一方的に取り組むのではなく、従業員と連携して取り組むことが大切と考えています。
まずは健康状態の診断、そして健康の維持・改善に向けての取り組みを全員が意識を持って取り組んでいます。

 

オーティーエスでは活気ある職場づくり、
そのための「従業員の健康づくり」がなによりも大切だという信念を持っています。
従業員の健康は企業の誇りなのです。
また、健康企業宣言をすることで従業員の健康を守るだけではなく、お客様の満足度にも良い影響があると考えております。
健康企業宣言」は、企業の成長には欠かせないものです。

 

オーティーエスでの取り組みについて①

オーティーエスでは、健康企業宣言において主に7つを、企業だけてでなく、従業員と一緒になり連携をして取り組んでいます。

①従業員全員が健康診断を100%受診します。
②健診結果の活用をします。
③健康づくり環境を整えます。
④「食」に取り組みます。
⑤「運動」に取り組みます。
⑥「禁煙」に取り組みます。
⑦「心の健康」に取り組みます。

 

特に「従業員全員が健康診断を100%受診します」については企業の取り組みとして大切と考え、社会保険加入者のみではなく、未加入者も受診できるようにしております。
そうすることによって、自分の健康状態の把握・その維持に向けての意識を高めることができるのです。
また健康診断での結果が悪い方は会社としても面談を行い、健康向上に向けて改善に取り組んでもらいます。

 

 

オーティーエスでの取り組みについて②

オーティーエスでは社員の健康づくりについて、健康企業宣言の担当者を任命し、どのようにしていけばいいのか話し合う場を毎月設けています。
その中で問題になった点、改善が必要な項目についてしっかりとヒアリングをして改善をするようにしています。

また、社員が無意識の中でできる取り組みとして自販機を特保商品が多いものに変更し、飲料のカロリーも掲示することで、メタボリックシンドロームの予防にも役立っています。
ストレッチやラジオ体操を部署ごとに実施したり、さらに運動不足解消のために階段の2UP3DOWNを奨励するなどの取り組みを行っています。

 

このような健康宣言は身体だけでなく、心の健康状態についても大切だと考えております。
これに関しては相談窓口担当者が定期的にランダムで従業員を選び、ヒアリングをして心の健康に向き合う時間を設けています。
その他にもたばこの害についての周知活動や、管理職による部下への声掛け、また誰もが気軽に相談ができる環境を整えることも健康づくりの一環として取り組んでいます。

 

これらの取り組みにより、オーティーエスでは労災件数が3割減に成功しております。
また、社員全員の意識も高まり、普段から健康に気遣うようになりました。また仕事の質についても満足度アップに繋がっています。

 

今後の展開について

2018年から始まった取り組みですが、2019年には『健康企業宣言チェックシート Step1』での採点結果で80 点以上を取り健康優良企業(銀の認定)の取得しています。
オーティーエスが加入する健康保険組合では、銀の認定を取得した最初の企業となりました。
今後は金の認定の取得だけではなく、健康経営優良法人の認定を目指して取り組んでいきたいと考えています。

また、さらなる社員の健康に対する意識の向上を目指し、従業員に対して運動量をアップするためにスポーツクラブ等の利用に対する会社からの補助についても検討しています。
また通勤時、交通機関の利用をウォーキングに変更することの奨励、健康づくり研修などの展開を検討し、より促進できる施策を取り組みつづけています。

 

オーティーエスでは社員全員が心身ともに健康で幸せに働ける環境になることを最終目的として努めています。
今後も、会社の財産として「健康づくり」に取り組んでまいります。

 

いかがでしたか?
オーティーエスでは健康企業宣言をしてから3年が経過し、今後も様々な取り組みを行っていく予定です。
社員の健康が企業の健康と捉え、今後もさらに健康宣言を実行を推し進めてまいります。
オーティーエスについて詳しく知りたい方は、ぜひお問合せください。

The following two tabs change content below.
OTS PR

OTS PR

「物流からファッション企業を元気にしたいんです・・・」 それって、おせっかいだなと感じます。 でも、そのおせっかいをまじめに、本気で取り組んでいます。 ファッション企業だけに、創業から30年以上多くの企業の物流をサポートしてきました。そこで関わる中で、「もっとこんなことができればと思うんです」 皆様のお役に立つ情報を物流視点から発信いたします。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【えるぼし認定「3」取得!!】

石﨑 石﨑

記事を読む

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

石﨑 石﨑

記事を読む

総務人事が考える健康

蘆田英資 蘆田英資

記事を読む

【とにかくまずはやってみる】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【新しいことを始めるために必要なこと】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ファッションの流行とSDGsとの共存

ファッション業界において、「流行」は切っても切り離せないものですよね。

ジェンダーレス・ファッションと、めっちゃジェンダーなファッション

  「ジェンダーレス・ファッション」や「ジェンダーレス

そうだ、『えるぼし認定』を取得しよう

  「えるぼし認定」ってご存知ですか? 今回は私

そうだ、『健康企業宣言』をしよう

  オーティーエスでは、2018年に健康企業宣言をし、

灼熱の日本、デリケートな服飾品。倉庫の工夫

  近年、日本の夏が年々暑くなってきたと感じる方は多いと思

PAGE
TOP