*

物流のプロフェショナルとは?

公開日: : 最終更新日:2016/06/17 ファッション物流, ファッション業界(業界情報)

CRI_IMG_6012_TP_V

 

おはようございます。物流業界のシューゾこと小橋です。

 

以前このブログで「プロフェッショナル」について触れたことがあります。

 

「プロフェッショナルの定義」についてコメントされた内容から

「物流のプロ」と重ねて考えて考察しています。

 

 

□プロとは軸がぶれない人、

自分の信じた目指すべきものを

ぶらさずに、徹底的にこだわって

実現にむけて努力する人

輿水精一(サントリーブレンダー室チーフブレンダー)

 

⇒ 物流のプロとしての軸って?

「その企業を物流から元気にする!」

 

 

□課題解決の為に、今までの考え方に縛られず、

その時最適の方法を生み出すことができる人、

また、その為の努力を怠らない人

出展:鉄道ダイヤ作成・牛田貢平

 

⇒荷主の課題もしくは、目指すとこって

(1)顧客サービスの向上、

(2)物流関連コストの削減、

(3)市場競争力の確保、

これらの目標に対して、物流として継続的に

何ができるかを考え、提案&実行する。

 

 

□どんな分野でも、この事業だったらこの人に聞きたいと

 思わせるような人、それが知識であれ、理論であれ、

 技術であれ。そういうピースを持っている人です。 

出展:考古学者 杉山三郎

 

 

⇒ OTSは30年間 ファッション物流をサポートしてきました。

そこで得た経験は、失敗体験も含め、莫大になります。

その知見を活かして、何かあれば頼れる存在になること!

・・・こんな感じですかね。

 

なぜ?

プロフェッショナルの定義をもう一度考えたかと言うと、

ここ最近のファッション業界は暗いニュースばかりで、あまり明るい話題がないのですが、

こんな時だからこそ、物流のプロとして荷主であるファッション企業のためにがんばらないと!

・・とそんな風に思い、このテーマを再度UPしました。

 

ちょうど1年ほど前にUPしましたが、ここ最近のファッション業界は変化が早くないですか?

特に、IT(EC)関連であるファッションテックは、新しい技術含め、情報量の多さに疲弊している会社もあるのでは・・・

 

こんな時こそ、自社だけで悩むのではなく、外部の力を利用するのもよいのではと思います。

物流会社には、弊社だけでも100社近い会社の物流が稼動しています。RFIDなどの最新技術についても

パンフレットには載っていない生の情報(経験)があります。

 

当然、お客様のビジネスに影響のある情報は守秘厳守ですが、それを除いても多くの情報をもっています。

なによりも、業界全体がよくなるには、HPやカタログにあるセールス情報より、第三者の知見も重要ではと思います。

 

物流会社もプロフェッショナルになるため、もっともっと努力する必要がありますが、

荷主企業と物流会社がともに力をあわせてこの厳しい時代を乗り切ることができればと考えています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。では、また次回・・・・

The following two tabs change content below.
小橋重信

小橋重信

物流案内人株式会社オーティーエス
アパレル企業に10年勤務し、商品の企画・発注から店舗運営などに関わってきました。その後は、IT関連の会社で提案営業として企業のネットワーク及び、サーバー構築を行ってきました。OTSでは、ジュエリー物流の責任者として業務にかかわり、現在はマーケティング部の責任者として、お客様の物流改善のアドバイスからEC物流、品質管理サービスなど、OTSの付加価値サービスの企画・提案を行っております。 趣味:テニス マラソン ゴルフ・・・子育て奮闘中!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

今回、2つの展示会に出展します!

小橋重信 小橋重信

記事を読む

はじめまして…オーティーエス営業の都筑です。

都筑一博 都筑一博

記事を読む

リアル体験 欲しいものが手に入らない・・・・

小橋重信 小橋重信

記事を読む

【これからは中国越境ECが熱い!】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【国際アパレルEXPOに出展いたします】

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP