*

ファッション物流とパートナーシップ

オーティーエスではファッション物流業界においてさまざまなパートナー企業と一緒に仕事をしています。オーティーエスだけで仕事をするのと、パートナー企業と一緒に仕事をするのには、どんな違いがあるのでしょうか。
今回はそんなファッション物流業界におけるパートナーシップについてお話をします。

 

 

ファッション物流におけるパートナー企業とは?

一言でファッション物流業界と言っても、ただ服を届けて終わりというわけではありません。
お客様のもとに商品をお届けするまでに梱包や配送、保管、販促など様々な仕事があります。オーティーエスでは、そのような業務をパートナー企業と一緒に行っています。
例えば

・配送パートナー
・システムパートナー
OTS(基幹、WMS)
※その先にハード、プログラム(オラクル、microsoftなど)システム連携(お客様利用の基幹システム、販売管理システム、ECシステムなど)
・資材パートナー
※副資材(タグなど)梱包包装材
・物流施設、設備パートナー
※倉庫物件及び管理、内部設備(マテハン、保管什器類などの保管、作業環境設備類)
・人材パートナー
※採用、HR、研修教育など
・マーケティングパートナー
※HP、販促など
・同業パートナー
・ファッション業界内異業種パートナー

と様々な企業パートナーがあります。
オーティーエスだけではできない仕事をいろいろな企業が協力をしてもらい、成り立っています。

 

パートナー企業のメリット・デメリット

パートナー企業と一緒に仕事をすることは、大きなメリットもあり、もちろんデメリットもあります。
当社だけですべての業務を行うことは不可能ではありません。しかし、オーティーエスを含めそれぞれの企業には強みがあります。
その強みを掛け合わせることで、オーティーエスだけでは実現しない、お客様に喜んでいただけるサービスを提供し続けられることは大きなメリットだと考えています。
現在では、オーティーエスが提供しているサービスはパートナー企業があってはじめて成立するサービスとなっています。
会社の一部として成立をしている、欠かせない関係性とも言えます。
一方デメリットとしては、オーティーエスとパートナー企業がそれぞれ利益を生み、会社として経営できる状態を維持する必要があるという点です。オーティーエスにはパートナー企業に対して売上を作り、良い関係性を作っていく責任があります。価格面や納期など自社ではできることもパートナー企業ではできないこともある、また、その逆も当然あり得る。ということを理解しておく必要があるのです。

 

 

今後のパートナー企業との関係性について

お客様の喜びを最大化するために、オーティーエスではパートナー企業と今後も一緒に仕事をし、成長していきます。
オーティーエスでは、2021より刷新した事業ミッション「お客様の永続性に貢献するブランド・ビジネス・サポーター」を掲げています。このミッションを達成するためにも、パートナー企業とは共に歩み続けていきます。
また、当社はお客様(ブランド企業様)にとっての物流パートナーであるとも考えます。
パートナーであるからこそお客様からの業務指示・言われることをこなすだけではいけません。
ブランドの発展、永続性のために喜ばれるサービスを考え・提供をしていく必要があります。
そのためにも、それぞれのパートナー企業が高い意識を持って仕事をしていけるような環境作りにも努めていければと考えています。

 

 

パートナー企業と一緒に仕事をすることは、大きなメリットがあり、デメリットもあります。
ですが、それぞれの企業の強みを掛け合わせることでお客様に喜んでいただけるサービスを提供し続けることができるため、欠かせない関係だと考えています。
今後もパートナー企業と共に成長をし、認め合いながらお客様に満足頂けるサービスを提供致します。

The following two tabs change content below.
OTS PR

OTS PR

「物流からファッション企業を元気にしたいんです・・・」 それって、おせっかいだなと感じます。 でも、そのおせっかいをまじめに、本気で取り組んでいます。 ファッション企業だけに、創業から30年以上多くの企業の物流をサポートしてきました。そこで関わる中で、「もっとこんなことができればと思うんです」 皆様のお役に立つ情報を物流視点から発信いたします。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

物流現場のセンター見学してみませんか?

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

それでも在庫は増える! (対策編)

小橋重信 小橋重信

記事を読む

お詫び!オムニチャネルをもっと簡単に・・

小橋重信 小橋重信

記事を読む

【本来の強みを活かす】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

センター応援

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
この街でオーティーエスができること

株式会社オーティーエスは、東京都江戸川区、旧江戸川の川沿いに面

QCカスタマー業務担当者 インタビュー

株式会社オーティーエスでは、お客様から商品や修理に関するさまざまな問い

人を育てられる人を育てたい

株式会社オーティーエスでは「人を育てられる人を育てる」ため、人材の育成

服飾品に費やすお金、県別ランキング編

前回は世界の国々で服飾品にどれくらいお金を費やしているのかというテーマ

服飾品に費やすお金、ワールドランキング編

  あなたは洋服やアクセサリーなどに、毎月どれくらいの

PAGE
TOP