

国内ブランド
担当者のレスポンスが悪い
OTSが解決できる事
物流を「外注」ではなく「専任チーム」で支えるという新しい選択
アパレル物流では、ブランドごとに商品特性、販売チャネル、出荷形態、繁忙期の波動が大きく異なります。しかし、汎用的な運用体制では「細かな要望が伝わらない」「担当が毎回変わり品質が安定しない」「改善が積み上がらない」といった課題が生じやすくなります。結果として、出荷ミスや対応遅延、リードタイムの不安定化がブランド価値の低下につながるケースも少なくありません。
OTSは、こうした課題の根本原因にある “誰が責任を持って運用するのか不明確” という構造を、「お客様ごとの専任チーム体制」によって解決します。ブランドごとに最適化された運用を、顔の見えるチームが継続的に担うことで、安定した品質、迅速な対応、そして継続的な改善を同時に実現します。
解決スキーム・方法
専任チーム×標準化×人員力で実現する“止まらない物流運用”
物流倉庫では入荷~出荷までの各種作業をモジュール化し、それぞれに担当者を配置する手法が一般的ですが
お客様の利便性を第一に考えた場合、倉庫側の担当が一元化されていることが重要と考えました。
OTSではお客様ごとに担当者を選任、チームを編成することでこの問題を解決しました。
担当者に連絡がつかない、メールの返信が遅い、作業ごとに担当者が変わり埒が明かない…
外注先の担当者との密な連携は、ブランドビジネスを成功させるためには必要不可欠となります。
OTSでは、国内アパレルブランド様ごとに専任チームを編成し、入荷・検品・加工・保管・出荷・返品対応までを一貫して担当する運用スキームを採用しています。専任チームのメンバーは商品特性、サイズ展開、タグ仕様、出荷条件、販売チャネルの違いまでを深く理解しており、ブランドごとの“クセ”や“暗黙知”をチーム全体で共有。これにより、引き継ぎミスや認識違いによるトラブルを大幅に低減します。


こちらの課題に
付随する解決方
関連ブログ
- カテゴリ
業務フローを作る目的や可視化されることでのメリットを解説 - カテゴリ
ある物流現場にて - カテゴリ
情報が少なければ想定外は続々発生する
