*

【しあわせの経営】

公開日: : 最終更新日:2016/06/16 経営者視点

皆さん、おはようございます!

 

先週末土曜から社員旅行で北海道に行ってきました。

先週の沖縄との気温差や空気の質の違いを考えると、日本の広さを実感します。

まだ4月のようなヒンヤリとした空気なので、服装などで体調管理に気を付けます。

 

 

【しあわせの経営】

 

この『しあわせの経営』という経営ビジョンは、ボクが社長になって3年目の第23期から掲げています。

 

経営ビジョンは経営の目指すべき姿という意味なので、ボクが目指している経営の理想像がこれです。

 

働く人達を始め、取引先、パートナー、顧客、消費者、地域、業界など、関わる人たちが幸せになる経営です。

経営ビジョン

この『しあわせの経営』というビジョンを掲げるまでは、拡大・成長路線で進んでいたんです。

目の前の売上や利益を最大化することに注力していけば、働く人達やお客様も喜んで幸せになれると考えていた。

 

でも、それは違っていた。

 

拡大路線で進んでいくために、犠牲になるモノが『楽しさ』や『やりがい』『思いやり』などだった。

つまり、今ボクが大切にしている『いい雰囲気』をどんどん無くしていってしまっていた。

 

二条ゼミでボクが本当に大切にしたいこと、やりたいことが明確になり、それまでの拡大路線を変更して、人が人らしくイキイキと働いて関わりや繋がりの中で幸せを感じられる『しあわせの経営』を掲げました。

 

この後、2期連続の赤字を出してしまいましたが、その後から順調に業績が推移しています。

 

不思議なことですが、拡大・成長を目指さなくなってから業績が順調に推移するようになった。

そして、結果として売上や利益が拡大してきた。

 

 

いつも学んでいることですが、売上や利益は目指すべきことではなく、お客様が喜んでいただいた結果である。

 

経営者は金融機関の対応などでいつも数字に追われていることが多い。

だから、数字を軸に物事を考えてしまうことが習慣になっている。

 

数字を把握して上手く活用することはいいことだけど、数字に囚われて縛られてしまうと経営は良くない方に進んでしまう。

 

すぐ目の前の仲間やお客様のために何ができるか考えて行動することで、喜びや感謝、繋がりや信頼がいい雰囲気を生み出していく。

 

人が本来持っている幸せになる力を最大化することが、会社の役割であり目指すべき姿だと考える。

 

この30期で『しあわせの経営』も8年目を迎えています。

 

改めて、今の仕事の仕方、働き方、自分の部署の雰囲気を省みて、もう一度しっかりと『しあわせの経営』に向かって進んでいきたいと思います。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【アメリカ出張旅行記③】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【OTS全社研修が始まりました!】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【風向きを変えるのは誰?】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【ファッションとはカルチャーである】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【みんなで学ぶ効果】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP