*

【全社研修2年目です!】

公開日: : 最終更新日:2016/05/26 経営者視点, 人材育成

おはようございます!

 

今年の夏は、例年より暑くなりそうな予感(!?)もしておりますが、身体はまだ暑さに慣れていないので思った以上に負担がかかっていることもあります。

日中は30度近くまで達する日が多くなっているので、こまめに水分補給を取って仕事に当たりたいと思います。

 

 

【全社研修2年目です!】

 

先週の土曜日で、2年目に入った全社研修の前半3回のセミナーが終わりました。

 

これで、ほぼ全社員が前半の二条先生のセミナー

 

『みんなで考える明るい雰囲気の会社づくり』

 

を受講してもらったことになります。

 

13254616_833052313465714_377428780306694239_n

コミュニケーションについての基本的なこと大切なことを全員が学んだわけですが、なぜこれだけの手間や時間をかけてでもこの研修を行ったのか。

 

それは正にこのセミナーのタイトルにある通り、

『みんなで会社の雰囲気を明るくして、楽しく仕事ができるいい会社にしていくため』です。

 

たくさんの人が力を合わせてチームワークで仕事を完結させていくので、その一人ひとりの力の出し方、合わせ方がうまく噛み合わないとより良い成果に繋がりません。

つまりは、自分だけではなく一緒に働く仲間のことも考えて、より良い仕事をしていく意識を持たないと、チームの力が発揮できないということです。

 

例えばミスが起きたとき、指示が正確に伝わらなかったとき、思い通りの結果に繋がらなかったとき・・・。

自分がちゃんと正しくやっているか、一生懸命やっているかを真っ先に考えて主張する前に、ミスが起きないために、問題が起きないために、自分に何かできることが無かったかを考える。

そして、そのスタンスでチームの仲間と話をしながら、再発防止策を考えていく。

誰が問題かではなく、どんな行動が問題か、誰が防ぐことができたかを明確にして、流れやルールや注意すべき点などの改善点を具体化していく。

 

上司や社員が人のせいにしない主体性を持った対応とコミュニケーションを取ることで、職場のギスギス感が緩和されてミスに委縮しない前向きな明るさや楽しさが増えてくる。

 

パディさんも含めた全従業員が主体的で適切なコミュニケーションが取れることで、職場に明るさや活気が増えてきて仕事や会社が楽しくなってくる。

人が行う業務が多いので、ミスをゼロにしようと努力してもミスが起きてしまう。

そうするとどうしても気持ちや雰囲気が沈みがちになる。

 

そんな時に、一人ひとりが自分らしく明るくイキイキ働く力を持つことで、職場の雰囲気は確実に明るくなってくる。

 

ボクは、雰囲気のいい会社を目標に経営をしています。

それは、業績がいいことはもちろんですが、働く人達、お客様、取引先、地域社会など、関わる人たちが幸せな証だから。

これからも、みんなと一緒に学びながら、より良い会社を創っていきたいと思います(^^)/

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

評価者研修に参加しました。

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

【インプットとアウトプット】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【ニューズレター7月号紹介】インハウス研修特集&新入社員紹介

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

野口倉庫様を視察して

都筑一博 都筑一博

記事を読む

【32期が始まります!】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP