*

【続けてきた価値】

公開日: : 最終更新日:2016/01/07 ネット通販 ,

おはようございます!

 

2016年、今週1/4から通常営業がスタートしました!

今年は少し短めの年末年始だったように感じましたが、実家に帰ったり初詣は行きましたか?

 

ボクは元旦に中山の法華経寺に行って、お札の祈祷とおみくじを引きました。

なんと2年連続の『大吉』でした~(^^)/

 

変化の激しそうな2016年が少し明るくなるように感じました!

 

 

【続けてきた価値】

 

今年で3年目になりますが、年始の新砂センター応援に参加して改めていろいろな事を感じました。

1919025_763708657066747_4733301227819902963_n

先ずは、この年末年始に多くの人が出勤対応してくれていることに心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

改めて世の中を見回してみると、コンビニやスーパー、飲食店など、小売り商売のお店などは元旦から営業しているところも結構あって、そこで働いている方々にも頭が下がる思いです。

 

そして、今年で3回目の現場でのピッキング業務を行って、いろいろな進化を感じました。

 

その出荷内容や形態にもよりますが・・・、

・同じエリアのシングルピックがより纏まっている

・同じSKUで複数出荷の印がついている

・小まめに人の配置変更をしている

・ピッキングから梱包までの業務量を調整している

・定期的にその日の進捗状況を放送して共有している

 

多分、これ以外にも数多くの準備や工夫があったと思います。

 

よりスムーズに効率よくモノが流れる工夫と、より人の負担を抑えて集中が持続できる工夫が随所に見られました。

普段、慣れていないボクでも早い段階でコツを掴めるようになったのと、終盤で体力や気力が衰えてきたときにも、もうひと頑張りできる感じがしました。

 

なんと、これらのいろいろな継続した努力や頑張りがあって、年始2日、3日と連日5000件を超える出荷に対応できました!!

 

たくさんの人が現場でスムーズに待ち時間や無駄がなく動けているのは、これまで続けてきた努力と工夫の賜物だと感じています。

 

DSC_0096

そして何より印象深く感じたのが、センター全体を包む明るさでした!

センター長、副センター長を始め、社員やパディさん、応援のスタッフ達など、皆が年始の初売り出荷の対応のために、主体的に動いている雰囲気がありました。

 

もちろん、年始くらいゆっくり休みたい気持ちは誰にもあると思います。

 

しかし、この出荷で大きな売上を期待している顧客や、その商品を楽しみにしているエンドユーザーがたくさんいる。

 

それらの人と物の出会いの、駅伝で言う『最後のひと区間』が自分たちの役割であるという認識で、みんなが気力を奮い立たせてくれているように感じました。

 

改めて、世の中が便利になっていくその裏側でたくさんの人達の努力があって、

たくさんの人たちの快適な暮らしが成り立っていることを実感できました。

EC物流を始めて今年で12年目に入ります。

携帯通販から始まって小規模の雑貨やアパレルの通販が始まり、これだけ大きな規模のネット通販を手掛けられるようになりました。

 

今までの規模のネット通販とは、いろいろな意味で違いがありましたが、これらのことを続けてきた意味や価値は現場の人や仕組みの中にしっかりと根付いています。

 

ファッション・ビジネス・サポーターとしてお客様の成功に貢献する力が、OTSの中にしっかりと育っていることを確信しました。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ファッションブランドの衰退

小橋重信 小橋重信

記事を読む

お詫び!オムニチャネルをもっと簡単に・・

小橋重信 小橋重信

記事を読む

失敗しない!?物流会社の選定のポイント

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

「これからの物流を考えてみよう!」(前編)

小橋重信 小橋重信

記事を読む

物流の復讐

小橋重信 小橋重信

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP