*

『物流倉庫の撮影の人のブログ』2カット目

公開日: : 最終更新日:2015/12/16 撮影

カッコつけずにマニュアルを読もう

 

いよいよ今年もあとわずかですね。

この時期は、忘年会やら、クリスマスやら、年越しやらでイベントが目白押し。

今でもそうですが、幼い頃は子供心にワクワクしたものです。

 

嗚呼、両親が押し入れの中に隠してあったXmasプレゼントを見付けてしまった時の…

 

気まずさが懐かしい。

 

さて懐かしいといえば、私がオーティーエスに入社し10年になるというのは、前回のブログでお伝えしました。

http://www.e-ots.jp/blog/archives/2631

 

その中で撮影業務に初めて携わることになったのは、およそ4年ほど前になるかと記憶してます。

 

当時、私はアパレルセンターからジュエリー事業部へ再び異動になったばかり。気持ちも新たに現場担当者として頑張ろう!と思っていた矢先に当時の上司から肩を叩かれ…

 

商品撮影やってくんねっ?…と一言。

※個人の見解ですが、当時これくらい軽く言われた気がしました。

 

 

そして、一台のPCと今まで触れた事もないような一眼レフのカメラを手渡され、私の闘いが始まりました。

 

闘いが始まってすぐに、私は最初の壁にぶち当たります。それは…

 

…あれ?これ、シャッターってどこ…?

 

私の知ってるカメラのシャッターはココら辺の筈なのに、そこは何かダイヤルみたいなのが付いてる?※撮影モードの切り替えダイヤルということは後で知ります

ってことは左側かっ!ん〜、やっぱり無いな…。ブツブツ…ブツブツ。(一分経過)

 

いやいやいや、ウソでしょ?小嶋!

まさかカメラのシャッターが見付けられないって、靴を履くのに紐が結べないとか、トイレに入って流し方がわからないとかと同じくらいのレベルの話しだからね?と思った皆さん…

 

安心してください。本当ですよ。

※2015年流行語大賞より引用

 

最初にマニュアル読めよと思いますが、男性=機械に強いみたいなイメージがある私は、何とかなるだろうと完全に調子に乗ってた訳です。

 

しかし!内心では、黒光りするそのボデー!きっと安くはないであろうその価格!何よりちゃんとした画像なんて自分に撮れるのだろうかという業務に対する不安も相まって、完全に飲まれてしまっていたのでしょう…

 

一眼レフという魔物に。

 

その後、何とか自力で見つけ出し、意外と小っちゃ!?とか思いつつ、改めてマニュアルを熟読したのでした。

a0002_004839

そんな風にいきなりハイテク機器の洗礼(?)を浴びるところから始まった小嶋の撮影業務。

そして先が思いやられるのは自分が一番良く分かった撮影業務。

これからどんな苦労が待ち受けているのか!次回もゆるめにご期待ください!

 

※後日、カメラをPCに繋げばリモートでシャッターをきれることに気付いたのでした。

The following two tabs change content below.
小嶋 圭

小嶋 圭

スタジオ担当株式会社オーティーエス
撮影スタジオに所属する、入社10年を超える永遠の秘密兵器。 ジュエリー事業部所属から始まり、アパレルセンターの現場担当を経て、 ひょんなことから、ジュエリーの撮影業務に。 その間、社外報の編集、DVDの作成などと、物流企業のOTSでは、 なかなか稀な体験をしてきた、オールラウンダー!(器用貧乏!) そこで培われた素人に毛が生えたくらいの技術を携え、満を持して撮影事業部へ所属、今に至る。
小嶋 圭

最新記事 by 小嶋 圭 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

今回、2つの展示会に出展します!

小橋重信 小橋重信

記事を読む

『物流倉庫の撮影の人のブログ』17カット目

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

[31カット目]今さらな話しですが

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

『物流倉庫の撮影の人のブログ』9カット目

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

『物流倉庫の撮影の人のブログ』4カット目

小嶋 圭 小嶋 圭

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
皮革品の修理を対応できるように進行しています!

  こんにちは!マーケティング部の阿藤です!

健康経営と新型コロナウィルスへの対応

  新型コロナウィルスの騒ぎが始まって3ヶ月近

【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

PAGE
TOP