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【サスティナブルって何ですのん?】

公開日: : 最終更新日:2015/04/20 経営者視点 ,

おはようございます。

先々週末は毎年恒例、繊研ファッションビジネス懇話会の箱根トップセミナーに行って、

美味しい空気の中、新たな気付きと学びを得てきました。

 

今回は特に重要なテーマで、

『ファッションビジネスとサスティナブル・CSR』

というタイトルでした。

 

横文字やアルファベットが並ぶと、拒絶反応をしてしまう人もいると思いますが、

なるべく分かりやすくボクが感じたことをお伝えできればと思います。

 

・サスティナブル・・・持続可能性

 ・CSR(corporate social responsibility)・・・企業の社会的責任

 

日本語の直訳を見てもイマイチ、ピンとこないかもしれません。

自分でも今回のセミナーを聴く前は、日本でもっと進んでいるものだと感じていました。

 

 

ボクがこの2日間のセミナーを聞いて感じたことは、

企業に求められる責任の範囲やレベルが変わってきているということ!

これまでの企業、特に中小企業は自社の利益を最優先して事業活動を行ってきて、

その利益を上げることで事業を継続してきて世の中からも評価されてきた。

 

当然、利益が上がらず事業が続けられないことにはその先の責任も何も求めようがありません。

 

しかし、今やこれからの時代は、より大きな利益を上げることよりも、

従業員への働きやすさや安全面、取引先との適正な取引条件、地域社会との共生など、

より永く事業を継続するための企業としての姿勢や取り組みが社会的責任として求められている。

 

特に、CSRについては日本での認識と発祥であるヨーロッパやアメリカとは違いがあることを知った。

 

元々ヨーロッパでは『社会・環境問題に対する政府の対応力の不足を企業が補う』

という発想からのモノだった。

 

それに対して日本では、大手企業の取り組みが先行事例となり、

『法令遵守、ボランティア、本業主義』といった自らの変化を押さえた

パッケージ的な概念として捉えられていた。

 

欧米に比較して、日本の社会的な課題と政府の対応力には差があると思うが、

経済的に恵まれていた日本では問題に対する認識の弱さが欧米との違いとなって表れたと感じた。

 

実際に欧米ではより積極的にCSRへの取り組みや生み出した新たなルールを、

自社の製品や事業への競争力として活用している。

 

日本の企業が世界を市場にしようとすると、このCSRやそれに関連する規制などが

障壁となることが予想される。

 

これからは、中小企業もグローバルに展開する企業が増えてくると思われるので、

自社の製品やサービスだけではなくルールや規制に対しても意識や影響力を持つべきだと思う。

 

当然簡単なことではないので、政府や業界団体との協力・連携も重要になってくる。

明るい未来のために、今考える

日本のファッション業界も海外を生産拠点としてだけではなく、

市場としての可能性を広げていく必要が今後さらに高まってくる。

 

越境ECに見られるような海外消費者への直接取引も増えてくる中では、

関連する法規制やルールの整備も進んでくると思われる。

 

そういった想定をしつつ、これからも新たな事業やサービスの可能性を模索していきます。

 

よりサスティナブルな事業であるために。

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田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

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