アパレル物流・ファッション物流・ジュエリー物流 株式会社オーティーエス アクセスサイトマップお問合せ お気軽にお電話ください
至急のご相談はコチラをクリック! 電話番号
HOME はじめての方へ お客様が選んでくれた12の理由 事業案内 お客様の声 スタッフ紹介 会社概要 採用情報

お客様の声
お客様の声
A&Sサービス様
A&Sサービス様
A&Sサービス様


お電話
HOME > お客様の声 > イトキン株式会社様
お客様の声
 
イトキン株式会社 e-com部様
(株)エーアンドエス×(株)オーティーエス

沓掛:OTSにお取引する前はどういった状況でしたか?

イトキン様安原様:当時は自社で物流業務を行っていました。しかし片道3時間くらいの場所にあったので、とても行くのが不便でしたね。また、当時はその倉庫の余剰スペースを利用していたので、固定の場所ではなかった。半年に一度くらいは別の所に移されると言う・・・。
それと、撮影スペースもその時々で設営したり撤収したりで、手間ひまがかかりましたね。

沓掛:OTSを何でお知りになりましたか?

安原様:物流をアウトソースしようということになりました。そこでコンサル会社に打診したところ、オーティーエスの名前が候補に挙がりました。

沓掛:OTSに決めていただいたのは、どんな点でしょうか?

安原様:まだ物流業者の選定時の話ですが、最初に訪問した時、「あいさつ」については感心させられました。出迎えてくれる人がみんな声をかけてくれるし、明るいし。そういう面で印象が良かった。最後の2〜3社に候補を絞ったとき、その挨拶の好印象とコンサルからも「いいと思います」と推薦があったんです。まあ、我々も物流のノウハウは持ち合わせていなかったので、じゃあオーティーエスでいいのかなと(笑) 。

沓掛:ありがとうございます(笑)。では、オーティーエスに業務を委託されていかがですか?

安原様:取引開始の準備段階では、システム面で当社の会計システムとオーティーエスさんとの物流システムの連動が課題でしたね。でも、短期間でよくつないでくれたと思っています。導入までのテスト段階でインターフェイスの不具合はあらかた解消したし、その後は大きな不具合はなくここまで来ていると思います。
あと、感動したのはデッドスペースの削減を努力してくれていること。
保管スペースの上にある空間を有効活用してくれたり、細かいアクセサリーなどは壁掛け用のポケットを利用する、ダンボールで間仕切りを手作りしてくれる、など、空いている空間を無駄にしないでスペースを縮小してくれて、その結果コスト削減につながりました。
それと、物流作業のサービスメニューは充実しているので安心して任せられるし、イレギュラーな対応もすぐにやっていただける。
現状としてはほぼ100%リクエストに答えてくれていると思います。
あと、人間的な面で言うと、倉庫にお邪魔して感じるのはいつも明るい感じがすること。先にも言いましたが、挨拶やフレンドリーさは結構大事だと思う。そこからコミュニケーションが生まれてくると、例えば小さなトラブルが起こっても、その瞬間はお互いに「!」ってなるけど、お互い築いた関係性がそれを乗り越えてしまう。不満を不満と感じさせないんですね。 会社やセンター長の教育がいいんじゃない?

オーティーエス沓掛:ありがとうございます。私、誉められるの苦手なんですが(照)。今後の方針や課題などがありましたらお教えいただけますか。


安原様:取引から1年が経ち、2年目に向けてこの一年のアウトソース業務棚卸の意味で、先日オーティーエスさんの担当の方と今後の確認をさせてもらいました。
この2年目は当社のサイトリニューアルも控えており、そちらに注力しなければならないなかで、物流機能については「配送業務に主を置く」ということで認識合わせが出来たので、思った方向に向けていると思う。

沓掛:具体的には、どういった認識合わせが出来たとお考えですか。

安原様:例としては、以前は不良商品の入荷について、オーティーエスさんから「こんな状態の商品が入りました、どうしましょう」という、あくまでも事実の連絡だったんですね。それに対してこちらからも質問したりして、同じ商品についてのやり取りを何回も行うことがあった。でも、定例業務報告会などで確認していくなかで、オーティーエスさん側でも当社側でも、下す判断にズレが無いことが分かった。
それなら、所見をつけてくれて報告をくれればいいよということで、落ち着きました。あくまでも配送をすることが一番の目的ですから、その周辺のことで時間を取らないということですね。

沓掛:今後オーティーエスに望むことはなんでしょうか

イトキン様安原様:お願いしたいことは、今まで以上のサービスの提案が何か無いかを、一緒に考えて欲しいと思います。例えば、梱包の仕方ですね。きれいさを追求したり、お客様が箱を開けてうれしい、と思える仕掛けが何かないか、とか。
開けて喜んでもらえて、「またココで買いたい」と思ってもらい、また購入してもらえることが一番ですから。
それと、ネットショップは、撮影と商品と返品の再生がひとつになって始めてセットだと思っています。今、オーティーエスさんの内部で全て行ってもらっていますが、御社内での効率化など、また提案をお待ちしています。

沓掛:かしこまりました、今後とも努力いたします。

安原様:沓掛さんの人柄も好きだし、とりあえず今はオーティーエスさんの沓掛さんの臨海センターがなかったら考えられないと思っていますから、今後ともよろしく頼みます。

沓掛:責任重大で身が引き締まる思いです。努力しますので今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました。


2010.02.02 イトキン様オフィスにて

 

お問合せ