*

お客様との接点を最大限に活かした事例のご紹介

公開日: : 最終更新日:2023/05/16 ファッション物流, ファッション業界(業界情報), ネット通販, お知らせ

こんにちわ。
すっかり春らしい陽気になったのは、大変嬉しいのですが・・・
花粉症のわたしは、かなり鼻がグズグズしてきております(@_@)

OTSでは、毎月「Open TalkS!」という情報誌を
請求書に封入してお届けする社外報を作成しております。

open

そもそも創刊は、2010年1月で当初3名の編集スタッフにてスタート
致しました。記事の内容についても毎月毎月どうしようか?と
頭悩ませながら取り組んでいたことを思い出します(^^)
今では、社内の広報委員会が誌面作成・編集までを手掛けており
HP上にあるバックナンバーを見ても、手前味噌ながら、
伝え方の向上やデザインなどの成長著しさに感心しています。

http://www.e-ots.jp/newsletter/index.html

当初、請求書に封入しようと考えたのは、やはりお客様にとって
必ず確認するもの、目を通すものと考えたからでした。
当初はなかなか、お客様に読んで頂けてるのか?不要なものとして
邪魔にされてないのか?なんて危惧したこともございましたが、
年月を経て、「毎月楽しませてもらってます」などの嬉しい声を
お聞かせ頂けるようになり、嬉しく思っております。

 

前置きが長くなりましたが、、、
さて、今回のご案内は、2015年1月に出展した展示会にて
ミニセミナー開催時にご協力頂きました富士ゼロックス様の

お客様との関係性強化のために・・・
紙媒体での「じぶんごと」コミュニケーション

についてご案内させて頂きます。

私どもOTSが、自分たちのサービスや働くスタッフのことを
もっと知ってほしい、近くに感じてほしいと感じて始めた
OpenTalkS!は、請求書に目を付けたものでした。

富士ゼロックス様は、お客様に必ず目を通して頂ける
お届け明細書(納品書)をコミュニケーションツールとして
活用することで

お客様1人ひとりに異なる情報を乗せたカスタマイズ明細書
バリアブル印刷技術を用いて実現致しました。

お客様を取り巻く環境は、常に様々な情報で溢れており
自分には関係のない、「ひとごと」な情報の中から
自分の趣味嗜好にマッチした情報「じぶんごと」
情報だけに共感する事に着眼されたようです。

特にお客様にとって、注文した商品が到着するときこそが
「最大の感動ポイント」と捉え
閲覧率がほぼ100%を誇るお届け明細書に、
お客様一人ひとりに合わせたお勧め商品の案内や
担当者からの個別メッセージを入れることで、
リピート購入の促進やお客様満足度の向上に
繋がることをご紹介頂きました。

また、アパレル企業様のトライアル事例でも
再購入率の向上に繋がったそうです。

http://www.fujixerox.co.jp/solution/ondemand/directm_trapromo.html

今回、富士ゼロックス様のミニセミナーの中で少しだけ
ご紹介頂いただけの情報しかございませんので、もっと詳しく
お知りになりたい方は、富士ゼロックス様へお問合せを!!
The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

OTS ブログランキング!

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

「たゆまず進化を!」ファッション業界の栄枯盛衰から学ぶ

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【ヤマト運輸・佐川急便・日本郵政】大手物流3社の宅配便のサイズの測り方

OTS PR OTS PR

記事を読む

採寸の重要性について

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ファッション企業にも物流の共同化が進んでいる??

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP