*

物流の考え方が、全ての業種業態の改善につながるという考え方

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション業界(業界情報)

こんにちは、マーケティング部の阿藤です。

 

私は、夏よりも冬が好きな方で、

 

夏は汗の処理や

上着が無い分、バッグに入れるものが多くて重くて大変なのが・・・

 

なので、僕は冬の方が好きな感じです。

 

さて本題ですが、

 

物流の考え方が、

全ての業種業態の改善につながるって、

ご存知でしょうか?

 

そのポイントとしては大きく2つあります。

ひとつめは、

①時間=コスト(人件費)という考え方と

 

ふたつめは、

②必要なものを必要なだけ、という

ジャストインタイムの考え方です。

 

順を追ってご説明しますが、

 

ひとつめの考え方の根源は、

物流アウトソーシングの財務として、

その原価は、場所代と人件費に限られる業態であることにつながります。

 

場所代はほぼ変動しない項目なので

『人件費』の経費コントロールに絞られることがあります。

 

また、物流においては、新規拡大を除けば、

売上拡大について、社員たちは求められないことも要因の一つです。

 

なので、コストコントロールや、業務改善ばかりしていると、

『時間=時間コスト』といった考え方が自然に身についていきます。

 

※僕もその一人で、勝手にある人の時間給を設定して、

『○時間所要したから、○円投下したか・・・』と思ってしまいます。

 

他の業態や業種では、販売拡大や、仕入だけなどに従事していると

実はその視点がないというか、優先順位が低い場合があります。

(『俺は売り上げを上げる役だから、あとのことはいい』とか・・・)

 

もちろん、コストコントロールだけに目が行ってしまうと、

コスト(費用対効果)に反映されにくい、顧客満足や

未来へのサービス拡大、拡充が鈍化する懸念もありますので

メリット、デメリットは双方あります。

 

それでも、なぜ、活用できるといえるのは、

 

例えば、恒例となっているセールに出品するために、

その物流コストを考えたことはあるでしょうか?

 

プロパー\10,000の商品を50%OFFで販売したら、

金額は\5,000です。

 

では、その商品の物流費は、入庫費用と出庫費用とありますが、

セールの場合、その商品は一度店頭にいったりきたりしていることが多いです。

 

その場合、上記費用の他に、

店頭からの返品費用、セールから戻った返品費用

また、再出荷にかかる出庫費用が、

 

セールへの出品と引き戻しを行うたびに

その商品のコストは積み重なっていきます。

 

つまりは、1点当たりの経費が積み重なっているので

正味粗利が実はそんなになくなっている。

 

言い換えれば、セールのためだけ、売上のためだけに商品を流通していて

単体の会社への貢献度は限りなく低くなっている・・・なんて

 

そんな状況もあったりします。

 

これは結構、限られた領域の担当者には見えにくいコストで

全体コスト視点から見ると見えてくるものもあります。

 

既に『②必要なものを必要なだけ』の説明にも入っていますが、

 

上記の例も、『本当に必要か?』と言える方が実は少ないとよく聞きます。

 

ちょっと話を変えます。

 

『後のトラブルが怖いから、この作業(工程)もやっておこう』

『ここまでやらないと、自分の責任になるから、ここまでチェックする』など・・・

 

なんかよく聞くことではないですか?

じつはこれは、自社物流を調査すると、ほぼ確実にある現象です。

 

これも、先ほどの『①時間=コスト』の視点で分解して

『②本当に必要なもの』の視点もみると、

担当者視点では必要でも、全体視点ではムダだったりするものがあります。

 

長々と説明しましたが

伝わりましたでしょうか?

 

物流以外でも

こんなことって、どこでもありませんか?

 

YUUKI150321200I9A4368_TP_V

 

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【速報】『指定外繊維』の表示が変わるようです!(品質表示改正)

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【モーダルシフトって何ですのん!?】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

EC業界がめまぐるしい理由

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

タイ出張報告(海外リユース事業の可能性②)

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流が軽視される理由・・・

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP