*

【今年もみんなで学びます!】

公開日: : 最終更新日:2017/05/11 人材育成

おはようございます!

 

GWは、近場に出かけたりゴルフに行ったりしていましたが、天気も良くて結構日に焼けてしまいました。

今週は、休み明けのスタート週で仕事が溜まっていると思いますが、慌てず焦らずじっくり取り組んでいきます!

 

 

【今年もみんなで学びます!】

 

今年も今回で3年目となる全社研修を今週からスタートします。

 

今年はこれまで学んできたコミュニケーションやマナーも少しおさらいをしながら、更にこれから会社を良くしていくためのいろいろなアイデアをみんなで考えていく。

そんなような研修をしていきます。

 

OTSには700名以上の一緒に働く仲間がいます。

 

一人一人ができることや得意分野は違うけれども、それぞれの役割や担当の中で、

 

・もっとお客様に喜んでもらう

・もっと働く仲間たちがやりやすくなる

・もっと会社が良くなっていく

 

いろんなアイデアが社内やみんなの中にまだまだ潜んでいると思います。

 

人が持っているいろいろな無限の可能性を引き出して、自分たちのため、仲間のため、お客様のために、その知恵や行動を生かしていける。

 

一人一人がそういう姿勢で仕事に臨んでいければ、自然と会社はさらに進化して良くなっていくと思います。

 

 

OTSはたくさんの時間や費用をかけて人材育成に取り組んでいます。

同業他社と比較することはあまり意識していませんが、この規模の企業の中では積極的に取り組んでいる方だと思います。

 

ただ単に時間や費用をかければいいと言うわけではありませんが、実際に人を大切にして人を生かした経営をしていくと言う事は、そこにどれだけのものを注いできているかと言う事だと考えています。

 

経営の考え方も人それぞれです。

何が正しいかではなく、何を選択するかの判断だと思います。

 

効率を最優先したり、利益を最優先したり、売上を最優先したり・・・、近年は人を大切にする経営というものが注目されるようになってきました。

 

さらにここ数年は様々なネットワーク環境の発達により、いろいろなものが見えたり伝わるようにもなって来ています。

 

そういった環境の中では表面的な「人を大切にする」という言葉は逆効果にもなってしまいます。

OTSの中でも、もしかしたらまだまだ大切にできていない部分があるのかもしれません。

 

僕が考える「人を大切にする」という意味は、楽をしたり甘えたりするという意味ではありません。

それは結局人のためにはならない結果につながってしまうから。

 

人を大切にするという意味は、一人ひとりを人として尊重しその役割の中でしっかりと貢献してもらうと言うことです。

 

ときにはうまくいかなかったり、失敗してしまうこともあります。

でも本人や周りが諦めずに、ちゃんとできるまで一緒に頑張っていく。

 

それぞれが与えられた役割の中で、ちゃんと力を発揮できる。

置かれた環境でしっかりと花を咲かせる生命力にあふれた春の草花のように。

IMG_0043

一人ひとりが自分らしく輝いていける、そんな人たちをたくさん増やしていきたいと思います。

OTSが全社で同じことを学ぶ目的は、人が人を生かし、会社を生かす経営のためです。

今年もみんなで楽しく学んでいければと思います(^^)/

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)
田中優一郎

最新記事 by 田中優一郎 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

OTSの新入社員研修について

金光 金光

記事を読む

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

【既存のお客様を死ぬほど大切にする】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【CSアンケートはチャンスの宝庫】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【振り返りを書く意味】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

こんにちわ。 梅雨の時期は、どんよりとした空模様でお出かけなども

退職者の再雇用制度

最近、「退職者の再雇用制度」が注目をされているようです。 広く名前を

【就活応援企画】就活の基本 就職活動での身だしなみ

ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか? 気持ちを新たに引き続

【就活応援企画】採用実施!今後の選考スケジュール大公開

昨日から突如始まりました【就活応援企画】ですが、第2弾は私の上司の金野

PAGE
TOP