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OTSへの期待を十二分に発揮できるように活動をはじめました!

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流

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こんにちは、ファッション物流改善アドバイザーの阿藤です。

 

実は2月より発足された、ある社内プロジェクトに参加しています。

 

社内公募で数人の猛者?が集結されましたが

メンバーのそれぞれが、

何かしらの思いと、自身が得意とする分野で

『会社をもっとよくすることで、お客様にもっと貢献したい!』

という共通した目的の元、それぞれ準備を始めています。

 

さて、では私、阿藤はナニをするかというお話ですが、

 

まず、こんな『あるある』はないでしょうか?

 

・(営業担当が)言っていたことと、実際にちがう!

・(周りから聞いていた評判など)期待していることとなんか違う・・・

 

つまりは、

『営業と現場で少しギャップがある』ことを感じたこと、ありませんか?

 

これって、一般的に考えると、とても不幸なことですよね?

 

ダイソンで例えたら、

あの吸引力を期待して、少し高いお金を出して買ったのに、

全然吸い込まないとか、すぐに壊れちゃう、ってことです。

 

スタバだと思って期待して入ったら、

混んでて、せまくて固いイスで、とても居心地悪い思いをするようなものです。

 

あえて包み隠さずにお伝えしますが、

OTSの営業担当の阿藤も、そんなことを感じるようになってきました・・・

 

この『営業と現場のギャップあるある』ですが、

少し構造をのぞいてみると・・・

 

・会社のいいところは、存分にアピールしたい(営業)

⇒部門に構わず、できることはどこでもできる!

・現状に甘んじずに、もうちょっと頑張ればできる、喜ばれる提案をしたい!(営業)

 

・現実的なプロセスを積み重ねていくべき!(現場)

・なるべく安定的な業務を構築したい(収益性)(現場)

・担当してきた部分しか知らないので、新しいことはよくわからない(現場)

・担当者の教育が新規お客様の導入に追いつかない!(現場)

 

ざっと挙げてみるとこんな感じです。

 

『お客様に喜んでもらう』目的はどこでも同じなのですが、

立場、考え方によって異なる現実もあります。

 

ただし、結果、『お客様に喜んでもらう』ことができなければ

それはつまり、不幸以外でなく、お客様もOTSも不幸です。

 

なので、このギャップをどうにか改善して、よくできないかな、とずっと思っていました。

 

少し私の経歴を説明させていただきますと、

私は、会社12年の経歴の、現場で半分、営業を半分の期間を担っていたので

いわゆる、現場上がりの営業です。

 

なので、先ほど挙げた、現場の言い分、営業の言い分はどちらも理解できます。

でも、理解できても、お客様が不幸になったら、それまでなんです。

 

では、具体的な『すること』とは、

 

・現場にもう一度立ち戻って、OTSへの期待、OTSが提案したことを

十二分に発揮できる体質に変えていきます。

 

そのためには、営業と現場の中間に位置する存在が必要で、

その立場を担うようにしていきます。

 

また、OTSの担当の教育も行っていき、

新規お客様や、将来改善活動を実施する既存のお客様の担当者を

全面にバックアップしていきます。

 

『OTSに物流をお願いしてよかったよ!』と言ってもらえるように

これからできることをやっていきますので、

 

今後ともご期待ください!

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OTS マーケティング部

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OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

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