*

イーコマースEXPO2015に出展致します!

皆さん、おはようございます!

今朝の地震は結構ビックリしましたね〜!!
震度3程度でしたが久々だったので結構揺れてる感じでした。
昨晩は雨が降っていたようで地面が濡れていましたが、
少し寒さが和らいだ感じがしました。

1421983386

 

【JFW-IFF盛況でした!】

お陰様で、先週久々に出店したJFW-IFFは、無事盛況のうちに終えることができました。
ご来展いただいた方々には、心より御礼申し上げます。
今回出展して感じたことは、業界全体では厳しい状況が続いている逆風の中ですが、OTSが提供する付加価値サービスに対する課題認識が確実に高いということです!
今回は、
① 物流コスト(物流KPI)
② 品質管理
③ ネット通販
という3つの軸で10分ほどの小セミナーを行いながら、ご興味を示していただいた方々に現状の問題と当社の取り組みをご紹介しました。その内容については、次の展示会が控えておりますので次回ご案内させて頂きます。

【久々に展示会に出展します!第2弾】

来週1月28日(水)・29日(木)同じく東京ビッグサイトで開催のイーコマースEXPO2015東京今週開催のイーコマースEXPOでは、主にネット通販サービスをメインにOTSの取り組みをご紹介していきます。このネット通販はイーコマースやECとも呼ばれていますが、具体的にはどのようなサービスがあるのかというと・・・、基本的には個人向けの梱包や配送を中心としたEC物流業務が軸です。

それに加えて、採寸や撮影、システム関連も含めたフルフィルメントと言われるトータルサポートを、パートナー企業様と共にご紹介していきます。
最近、顧客企業の方々とお話をしていて感じたことは、ほとんどの方々がECについて関心が高いにも関わらず、しかしあまり順調には売上や収益が上がっていないということです。これはファッション業界全般に言えることでもあるようですが、当社の顧客企業ではECへの依存率はまだあまり高くないようです。これは、ECに頼らずともビジネスが順調に行っていたこともあり、現在でもリアル店舗などでのビジネスが健闘しているからこそです。

しかし、消費者目線で考えると確実に物の買い方が変わってきていて、いつまでもリアル一辺倒では選んだり買ったりする機会が限られてしまい、結果ネットでも買えるものを選びやすくなっているのが実態です。そういった変化を肌で感じてはいるものの、変化へ対応する術が明確には分からない上に必要な機能や選択肢が多いことも、その判断を迷わせたり遅らせる要因になっています。

OTSは、そのようなお客様に具体的な解決策を一緒に考え提案し、実際の業務も実行することを通して、顧客企業の今後の発展に貢献できるパートナーを目指しています。

今後更には、、、

当社の得意とするQC関係の検品や補修をネット通販のサービスに加えていくこともできるので、付加価値サービスは先々においては相互に関連したものに進化していくような気がします。
もう一つ、ネット通販の優れた可能性として、時間と場所を選ばないで買い物ができるということ。
この可能性と物流とは密接に関連しています。

どういうことかというと、実際の情報やモノの動きはECサイトのシステムと物流センターで処理されているものが大部分だから。

つまり、そこでかかる費用もさることながら、早く正確に必要な量の処理がされていかないと、結果として必要な人に必要なタイミングでモノが届かないということになってしまうのです。表向きは綺麗にカッコよくECサイトを構築できても、その裏で物流のシステムや現場が正常に動いていないと驚くほど簡単にモノの流れが滞ってしまいます。

逆に、物流を軸にモノと情報の流れをシンプルにデザインして労力とイレギュラーを最小限にできれば、適正な時間と費用で日本中はもちろん世界中にモノが届けられる時代になってきました。

その時、在庫情報を一元化して(一定の条件で)倉庫やお店にある商品をすべて購入できるようにすることができれば、エンドユーザーにとってのブランドや企業が提供できる可能性が最大化されたことになります。
本当にこだわった良いモノを大切にしている企業とエンドユーザーとの接点を最大化していくために、これからもOTSにできることを模索して挑戦していきます。

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

シーテックジャパンにてファッションオムニのセミナーに参加していました!

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

ちょっとうれしかった話

阿藤 貴彦 阿藤 貴彦

記事を読む

【続けてきた価値】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

物流の復讐

小橋重信 小橋重信

記事を読む

OTS私たちの3つの「おせっかい」について。

福田 ちづる 福田 ちづる

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
オーティーエス×クボタスピアーズ

オーティーエスではプロラグビーリーグのクボタスピアーズ様のパー

世界における衣料品の現状

あなたは洋服を何枚くらい持っていますか?どれくらいのサイクルで

有言実行、経営理念 その2 ~経営理念の実行~

お客様に喜ばれ、働く人達が喜びを感じ、いつまでも社会に貢献し続

有言実行、経営理念 その1 ~経営理念に込める想い~

「お客様に喜ばれ、働く人達が喜びを感じ、いつまでも社会に貢献し

この街でオーティーエスができること

株式会社オーティーエスは、東京都江戸川区、旧江戸川の川沿いに面

PAGE
TOP