自社の商品をもっと中国にアピールできる!
こんにちは!
ファッション越境ECアドバイザーの阿藤です。
今日はなんと、海外ファッションブランド協会主催で
六本木のgoogleの会社見学とプレゼンを聞かせていただいていました。
内容は、さすが!の一言です。
パートナー企業とのワークショップがコンセプトのようですが
ウッドテイストでナチュラルなデザインのエントランスから
一変して、洞窟とよばれる通路を経て
ワークショップの部屋まで誘導されます。
※写真とれなかった・・・
前日に家族でディズニーに行っていた小橋さんいわく
ディズニーアトラクションの空気感だったとのこと
まるでITのエンターテイメントでした!
数あるデモの中には
近日日本上陸の google home のデモンストレーションが、
https://madeby.google.com/home/
IT、IOTの時代がすぐそこまで来ていますね・・・
本題:展示会、大盛況でした!
今週は当社のブログは展示会の内容ばかりで恐縮です。
協賛いただいた会社様の中でも
特に自分が推したい企業様を今回ご紹介します。
キャッチコピーは、
『その会社に任せれば、簡単に中国に進出できます!』
中国マーケットのイメージをまとめると、
・日本よりかは人口や経済成長もあって見込みあり
・落ち着いたといえど、爆買いはまだ気になる
・独身の日など、中国ECは聞いたことがあって気になる
反面、課題として聞こえるのは、
・売れ筋しか売れない?
・中国へ届ける方法がわからない
・税制が変わったとかよくわからない
・中国EC自体が良くわからない
・国民性や習慣などもよくわからない
・そもそも、届くのかも不安・・・
さらには、
有名なブランドの中国出店も成功事例はあまりよく耳にしない・・・
つまりは、
中国は魅力的なマーケットなのに、
アプローチする方法や、そもそも成功するのかわからないことが多いようです。
そこで今回協賛で登壇いただいたのが
ウィーンゴー株式会社という会社さんです。
実はこの会社さんの物流は当社でお手伝いさせていただいています。
その会社さん曰く、
・中国では日本はファッションリーダーと認識している。
・しかし、トレンドや新しいものはまだまだ本国に流れていない
というニーズがあるようです。
ウィーンゴー社長のヘレンさんは、
ケンコーコムの中国拠点責任者の経歴をお持ちで
非常にパワフルな女性社長さんです。
中国ECの成功実績があって
中国のことが良くわかっている、
そして、
OTSに商品を置けば、
受発注で日本から中国のエンドユーザーへ
迅速に、さらにコスト安で届けることができる。
そんなことができるようになってきました。
実は僕もその会社さんとのお付き合いが始まり
そして、展示会で共に出展して、
やっと理解が深まりました。
あれ?結構簡単に中国にアプローチできんじゃん??
是非、皆様にオススメしたい情報でした!
※画像はヘレン社長の登壇の様子です。
午前中なのに立ち見もあって大盛況でした。
OTS マーケティング部
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