*

自社の商品をもっと中国にアピールできる!

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流, ネット通販 ,

こんにちは!

ファッション越境ECアドバイザーの阿藤です。

 

今日はなんと、海外ファッションブランド協会主催で

六本木のgoogleの会社見学とプレゼンを聞かせていただいていました。

 

内容は、さすが!の一言です。

パートナー企業とのワークショップがコンセプトのようですが

 

ウッドテイストでナチュラルなデザインのエントランスから

一変して、洞窟とよばれる通路を経て

ワークショップの部屋まで誘導されます。

※写真とれなかった・・・

 

前日に家族でディズニーに行っていた小橋さんいわく

ディズニーアトラクションの空気感だったとのこと

 

まるでITのエンターテイメントでした!

 

数あるデモの中には

近日日本上陸の google home のデモンストレーションが、

 

https://madeby.google.com/home/

 

IT、IOTの時代がすぐそこまで来ていますね・・・

 

本題:展示会、大盛況でした!

 

今週は当社のブログは展示会の内容ばかりで恐縮です。

 

協賛いただいた会社様の中でも

 

特に自分が推したい企業様を今回ご紹介します。

 

キャッチコピーは、

 

『その会社に任せれば、簡単に中国に進出できます!』

 

中国マーケットのイメージをまとめると、

 

・日本よりかは人口や経済成長もあって見込みあり

・落ち着いたといえど、爆買いはまだ気になる

・独身の日など、中国ECは聞いたことがあって気になる

 

反面、課題として聞こえるのは、

 

・売れ筋しか売れない?

・中国へ届ける方法がわからない

・税制が変わったとかよくわからない

・中国EC自体が良くわからない

・国民性や習慣などもよくわからない

・そもそも、届くのかも不安・・・

 

さらには、

有名なブランドの中国出店も成功事例はあまりよく耳にしない・・・

 

つまりは、

中国は魅力的なマーケットなのに、

アプローチする方法や、そもそも成功するのかわからないことが多いようです。

 

そこで今回協賛で登壇いただいたのが

ウィーンゴー株式会社という会社さんです。

 

http://www.wyingo.co.jp/

 

実はこの会社さんの物流は当社でお手伝いさせていただいています。

 

その会社さん曰く、

・中国では日本はファッションリーダーと認識している。

・しかし、トレンドや新しいものはまだまだ本国に流れていない

というニーズがあるようです。

 

ウィーンゴー社長のヘレンさんは、

ケンコーコムの中国拠点責任者の経歴をお持ちで

非常にパワフルな女性社長さんです。

 

中国ECの成功実績があって

中国のことが良くわかっている、

 

そして、

OTSに商品を置けば、

受発注で日本から中国のエンドユーザーへ

迅速に、さらにコスト安で届けることができる。

 

そんなことができるようになってきました。

 

実は僕もその会社さんとのお付き合いが始まり

そして、展示会で共に出展して、

やっと理解が深まりました。

 

あれ?結構簡単に中国にアプローチできんじゃん??

 

是非、皆様にオススメしたい情報でした!

 

※画像はヘレン社長の登壇の様子です。

午前中なのに立ち見もあって大盛況でした。

unnamed

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

マーケティング部の役割

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

「越境EC って必要なの? 」 Part1

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

1秒の改善の価値

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

物流の2024年問題を簡単解説|働き方関連改革法が物流業界に与える影響

OTS PR OTS PR

記事を読む

お客様のニーズを求めて・・

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP