*

物流視点で見るファミレス(キッチン)の裏側

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ファッション物流

4642108

 

こんにちは!ファッション物流改善アドバイザーの阿藤です。

 

先に本音をいいますと、

『ブログネタ見つかんないなー』と思っているときに

 

ふと、昔やっていたバイトのことを振り返っていました。

 

物流大好きな自分?としては

物流現場(とくに庫内作業)に通じる部分を探ってみました。

 

アルバイトも様々経験しましたが、

なかでもコンビニとファミレスは

マニュアル化が定着していて、

バイト比率が特に高かった印象があります。

 

特にファミレスはキッチンで3年間携わっていて

ナイト(深夜)帯のバイトリーダーにまでなりました。

 

ファミレスはほとんどレンジでチンでしょ?って思うかもしれませんが

 

僕がいたところは、某大手の関連企業だったので

価格帯は中間のレイヤーといったとこでした。

 

なのでチンはある意味、半々といったところだと思います。

 

業界的には、ファミレスの価格帯とチン、冷凍の比率は比例すると思っています。

 

どちらにしても、キッチンの中では

シェフはひとりもいません、

主婦のおばちゃんから、高校生まで

ありとあらゆる素人が携わっています。

 

逆にすごいのが、

ちゃんとした料理が、(ある意味)素人がつくれて

(ある程度)満足できるサービスを提供できるというところです。

 

そのためには、

・マニュアルと

・従事するための環境

この2つのポイントを構築しているんだと思います。

 

メニュー改定はたしか、少なくても年4回+αの更新や追加があったと思います。

 

新メニュー講習は1回開催しますが

全員までは出席できないのが実情です。

 

でも、なんだかんだ料理ができてしまうのが素晴らしいポイント、

 

紙のマニュアルと、当時はビデオだけで実践を迎えます。

 

当然、全部見ない人もいますし、苦手な人もいます。

 

それでもできちゃうんですよね・・・

 

もうちょっと探ってみると、

 

すべてのメニューの作り方が独立しているのではなく、

構造化されていて、そのいくつかの組み合わせでできあがようにできているからだと思います。

 

肉焼き⇒8分

揚げ物⇒5分

パスタ⇒4分など・・・

所要時間が積み重なって

ディナー帯の場合、すべてのメニューが12分以内に提供できるように設計されています。

 

そして、メニューによって食材、担当の配置が決まっていて、

サラダ隊、揚げ物、グリルもの隊、パスタやフライパンを使用する隊といった感じで

部隊が分かれています。

 

その部隊でなるべく完結できるように設計されていました。

※最近はセットメニューなどで連携があるようですが

 

そして、各食材には『定位置』が決まっていて、

置き場所が決まっていました。

 

物流(特に庫内業務)の現場も共通項を感じます。

 

・誰でもできて

・考えさせない、歩かせない

それでいて、十分満足なサービスを実現する

そして、価格転嫁で貢献する・・・

 

飲食の現場で、数百店舗でも

同じようなサービスが実現できるなら

ファッションの物流現場でも同じようにできる・・・はず、

 

いつもそう思って現場を眺めています。

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

効率と非効率のあいだ

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

見えないコスト

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

聞く勇気

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

【親子喧嘩】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

「これからの物流を考えてみよう!」(前編)

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP