*

「ECについて誤解されていませんか?」

公開日: : 最終更新日:2023/05/17 ネット通販

shutterstock_189045062

おはようございます。

ファッション業界を物流から熱く語る、シューゾーこと小橋です。

 

GWはいかがお過ごしでしたか? 自分は飛び石連休だった事と

途中で仕事もあり、遠出はせず、家族日帰りの 「高尾山」に行ってきました。

 

いや~ 初詣かと思うくらいすごい人でした・・・・。

子供も小さいので、1号路から山頂を目指したのですが、

行かれた方はご存知かもしれませんが、道こそ整備はされていますが、

結構急な坂の連続なので、間違ってもヒールなどでは行かないでくださいね。

 

そんな奴はいない!・・・と思われるでしょ・・・いやいや中には、

スカートでハイヒールがいるんですよ・・・本当に!!!

 

さて、今回のテーマは、「ECについての誤解」です。

 

多くのブログなどで、ECもしくは、WEB戦略について

その事に触れていますが、まだまだ誤解されている方が多いと思います。

 

 

その誤解の多くが、

手間やお金をかけずにECで売上UP・・・だったり、

リアル店舗とECをまったく別物と考えていたり・・・・

注意!

ECも店舗も物流はつながってるんでよよ~

バックヤードはちやんと設計しましょうね。

 

 

そんな方にお勧めのブログは、

株式会社アルマドール 野田さんのブログです。

「通販サイトは筋トレと同じ。正しく手間をかければ売上げはあがります。」

https://armador.co.jp/blog/pumpup/

「ECだって店舗と同じ。人が魅力を伝えるから「伝わる」のです。」

https://armador.co.jp/blog/ecmind/

 

・・・・すごく参考になると思いますよ。

 

 

悲劇なのは、わからないまま、なんちゃってコンサル・・・・

自分とこの商品(サービス)だけ売れればいいという輩に捕まると最悪です。

 

ECサイトだけお金をかけて、おしゃれなのを作って終わり、

その後の更新や、運用方法さらには、物流とのバックヤードの連携について

まったく考えていない・・・など。

 

 

■自分たち物流会社からの提案として、

 

こんなケースもあります。

サイトは立ち上げたけど、在庫連携や店舗在庫含めた、基幹システムとの

連携について、まったく無計画でローンチの日程だけが決まっていて、いったい

どうやって連携して商品をデリバリーする計画だったのか?・・・・そんな話もあります。

 

 

カートと呼ばれるECのフロントシステムと、複数モールとの在庫連携での

OMS(オーダーマネジメントシステム)さらには、リアル店舗などの販売管理する

基幹システムとの連動・・・その最終レイヤーに物流(WMS)があります。

 

 

どうでしょうか? 結構大変だと思いませんか?

そこにどれだけの人やお金や時間などのリソースを投入されていますか?

 

 

店舗出店には保証金や店舗什器、販促費、販売員・・・などなど

多額の投資をするのに、ECとなるとなかなか予算が通らないとの声もききます。

 

 

あるEC担当者は社内での発言力を高めるため、まずはクーポン配ってでも、

セールしても、売上と言う結果をだして、会社全体の考え方を変えていかれていました。

 

ECについては、限られたひとつの事業部としての認識だったり、

店舗売上げの補填としてECを考えていたり、

EC売上だけ考えて、在庫管理や物流などの実務は無関心だったり、

 

・・・そんな事になっていませんか?

 

 

リアル店舗も含めたオムニチャネル戦略となると、物流含めたバックヤードの構築には

ITに明るくて、全体を俯瞰しデザインできる人が必要となります。

 

 

特に、中小アパレル企業さんからは、

「そんな人材 社内にはいないよ・・・」とも声も聞きます。

 

まずは、

外部の力を借りて、今から準備を進めた方がよいのではとお勧めしています。

いかがでしたでしょうか?

 

既に実施しされている企業は今からが楽しみですね。

なにせまだできていない企業がいっぱいあるので・・・。

できていない企業は今から勝負ではと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた次回・・・

The following two tabs change content below.
OTS マーケティング部

OTS マーケティング部

OTSにある7つの委員会のうちの一つ【広報委員会】 私たちは毎月発行の社外報『オープントークス』をはじめ、社内報や企業HP等オーティーエスを内外にアピールする活動を行っております。 オープントークスは、OTS内の6部門が毎月持ち回りで作成しており、皆様に楽しんでもらえる紙面を作るため日夜ネタ探しに奔走しております。 こちらのブログでは、オープントークス作成の秘話や編集後記をメインに、より社外報を楽しんでいただくための情報を発信していきます!

お気軽にお問い合わせください

物流・倉庫でお困りならお気軽にお問い合わせください。

03-5605-5515

平日 9:30~18:00

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

失敗しない!?物流会社の選定のポイント

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

2015年も大変お世話になりました。

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

カイテン倉庫実行中です!【流通効率化の先は・・・】

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

ファッション業界とテクノロジー (前編)エアークローゼット

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

退職者の再雇用制度

OTS マーケティング部 OTS マーケティング部

記事を読む

  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【オーティーエス】2025卒会社説明会開催中

ファッション物流のオーティーエスでは、2025卒向けの会社説明会を開催

不動在庫(デッドストック)がもたらすデメリットと対処法

【在庫の重要性】 在庫は企業活動において非常に重要な要素です。そ

オムニチャネルとはどんな戦略?メリットを解説|成功事例も紹介

実店舗での販売はもちろんのこと、ECサイトへの出品や自社サイト

物流業とは|運送業・倉庫業との違いや今後の課題と対策を解説

物流業は商品やモノをエンドユーザーの手元に届ける重要な役割を果

【物流関係者必見】倉庫業法の違反事例や登録基準を解説

物流事業を支えるうえで欠かせないのが物流倉庫です。荷物を保管す

PAGE
TOP