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理想のアパレル企業 (顧客・メーカー・従業員を大切に…)

公開日: : 最終更新日:2023/05/12 ファッション業界(業界情報)

Shibuya_crossing

 

おはようございます。

 

マーケティングの都筑です。

久々の投稿になります。

 

昨年来、多くのアパレル企業様の苦戦が報じられておりますが、

実際、僕自身も最小限の必要なモノしか買わなくなった(正直、買えなくなった!)

感じがします。

 

これから少子高齢化が進む中で、国内消費のみでは、モノ余りが続いていくのが、

実状ではないでしょうか?

 

また、在庫過多によるセールの頻発などで、お客様への信頼関係が低下しているのも

一つの要因と感じます。(この裏側には、インターネットの普及でスマホを検索すれば、

最安値の商品を探すことが容易にできる状況もあるのでは…)

 

今の状況を踏まえると、今後アパレル企業が生き残るためには、どういう施策が必要か僕なりに考えました。

 

□商品の希少価値

 

①、売上を求めない

・利益確保を考える_大量にモノが売れる時代は、もうないと考える。

・店舗数を絞った出店。

 

②、いい商品を作る_国内生産(日本製:JAPANクオリティー)

・日本の技術を最大限に活かし、海外のお客様にも日本の物作り評価いただく。

(工場さんへのコスト締め付けを行わない。=いいモノを作ってもらう)

・デザイナーさんの育成に力を入れる。

(品番数を求めない。=型数を求めるのではなく、素敵な商品を生み出してもらう)

 

□お客様との信頼関係

 

①、セールをしないことお客様に約束する。=プロパー消化率100%を目指す。

(現状では、考えられないと思うが約束することが重要)

 

そのために

 

ⅰ)、初回発注数量を100%消化できる数量で設定

 

8月~10月まで売る商品を9月に売り切れる設定数量にする

9月末で売り切れた場合、10月末まで、ネット等で予約注文を取り最低生産数量が

クリアできた商品を11月初旬にお届けする。

国内生産であれば、原料が確保できていれば対応可能。

 

ⅱ)、予想外にプロパー消化が進んでない商品

 

まず、値段を落とすのではなく、スタッフが試着販売を促し、

素敵なコーディネイトを提案する(販売スタッフには、無償提供&評価をする)

 

※プロパーにて、どうしても売れない商品があった場合

 

②、セール対象商品を購入されたお客様にポイントで還元

  

・自分が買った商品がセールなっていると残念な気持ちになりますよね…

・セールになると思うと、セールまで待ちますよね

・また、販売スタッフもセール前、顧客さんに商品を売れないですよね!

 

当然だと思います!!

 

だったら、セールになった商品の金額差額をポイントとして還元すれば、不公平感が無くなりますよね。

 

【例えば】

クリアランスセールはしなくて、売れ残りを個別に値下するとして、

12月1日に10,000円の商品を7,000円にした場合、

11月に購入されたお客様には3,000円のポイント還元

10月に購入されたお客様には2,000円のポイント還元など

事前にお客様と約束出来れば、安心していつでも商品を買えると思います!

 

また、顧客として会員登録して貰いやすいですよね。

 

あと、会員登録していただいたお客様には、購入金額によって、ポイント還元率を

上げていくことにより、ファンが増えていくような気がします。

 

最後に

 

プロパー消化率が上がることにより、企業が潤い、スタッフへの還元・工場存続及び後継者育成の原価設定、商品上代の設定値(原価率)上昇など、アパレル関係が元気になるのでは、

と考えます。

 

現在、アパレル関連業種は、衰退の方向に進んでいると感じます。

 

このまま、アパレル企業が元気にならないと、次世代に向けていい人材が入らない業界になるのではと、強く懸念します。

 

僕の勝手な、意見になりますが、業界を盛り上げるために、

大手企業で1ブランド、このようなスキームを検討いただければ嬉しいです!

 

長文になりましたが、最後までお読みいただき有難うございます。

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