*

【2015年を振り返って】

公開日: : 最終更新日:2015/12/31 経営者視点

おはようございます!

今朝も本当に底冷えの寒さで、手足の指先が動きにくい感じです(>_<)

 

今日で2015年が終わって、2016年が始まります!

何とか今年も無事に年末を迎えることができそうで、本当に良かったです

 

年末年始に気持ちが緩んで体調を崩さないよう、体調管理に注意して年越しを迎えたたいと思います(^o^)/

 

 

【2015年を振り返って】

今年もあっという間に年末に来て、明日から2016年に入っていきます。

多くの人は年末年始のお休みがあると思いますが、OTSでもECの部署を中心に今年は出勤する人も結構いるようです。

 

本当にありがとうございます!

 

ちなみにボクも、新年2日は新砂センターの応援で1日出勤する予定です。

皆の頑張りを傍で見ながら、足を引っ張らないように頑張りますよ~(^^)/

 

 

この2015年を振り返ってみると、先ずはファッション業界全体の不振が大きく影響した一年でした。

 

もちろん、不景気のせいにするだけでは進歩は図れませんが、物流企業にとってはダイレクトに物量に左右される部分が大きいのでとても苦戦を強いられました。

今でもまだ物量は回復していませんが、より多くのお客様に幅広いサービスを活用してもらうことで、何とか売上の減少をカバーできればと考えています。

 

 

こういった厳しい状況ではありますが、OTSは今年の10月で30年目を迎えることができ、無事に30周年記念パーティーも行うことができました。

 

これまで支えてくれたOTSのスタッフを始め、取引先パートナーの皆様、そしてOTSを必要としてくれるお客様に改めまして心から感謝申し上げたいと思います。

 

 

今年打ち出した『おせっかい物流』では、今のところ順調にいろいろな成果が出始めています。

修理の内製化を進めて機能を強化した新QCサービスは順調に取り扱いを増やしていて、更に新JIS対応の情報発信や堅牢度検査など簡単な検査機能を持つことで、より多くの品質関係の課題に応えることができるようになってきました。

 

中でも今月開催した品質管理セミナーに300名を超える方々に参加していただけたことは、これからの品質面の課題に対する解決策が見出せていない現状を表していると感じました。

 

また、『物流の視える化』では基幹システムの受注が顧客で2件、顧客以外で2件、KPIの取り組みも社内からですが徐々に広がってきていて視える化が進んでいます。

 

そして、『カイテン倉庫』では各センターのお客様に担当からセンター長まで積極的に動いてくれて、大部分の既存顧客にこの仕組みを伝えてもらっています。

まだほんの一部ですが、具体的な動きに繋がる顧客も増えてきて、来年早々には事例が出てくる見込みです。

 

 

社内的には、今年から始めた新たな取り組みとして全社研修があります。

これは、これまでずーっと続けてきた人材育成の集大成と言えます。

 

社員やパディの垣根を超えて同じ研修を学ぶことで、本当にその人が担うべき役割が見えてくる。

もう、一人ひとりの特性に合わせて役割を担って力を発揮してもらうことでしか、本当に強いチームを作っていくことはできないと考えています。

 

また、今年のもっとも大きな動きとしては瑞江センターと新砂センターの統合です!

20年以上稼働してきた瑞江センターを返却して、新たに新砂センターと一緒に運営することで、これまで以上に様々なお客様の要望に応えることが可能になります。

主要顧客の移動が一つのきっかけでしたが、これを新たなチャンスと捉えて次の展開に進んでいく予定です。

 

世の中や業界の動きは目まぐるしく変わってきていますが、当然OTSも変化に対応することだけではなく、自ら変化を生み出すくらいのつもりで新しいことにチャレンジを続けていく必要を感じています。

 

部分や断片を見ていると不安や心配もいろいろあると思いますが、いつの時代も良いことと悪いことは表裏一体で一緒に存在するものです。

迷ったときはとにかくやってみるくらいの意気込みで、今は行動を続けていきたいと思います。

 

OTSの新たな取り組みに興味を持っていただいているお客様の声もたくさん聞こえてきています。

この期待を上回るくらいの新たな価値を生み出せるよう、また来年も引き続き楽しく頑張っていきますよ~(^^)/

OOK85_zabutonookawa20131223_TP_V1

The following two tabs change content below.
田中優一郎

田中優一郎

ファッション・ビジネス・サポーター 株式会社オーティーエス
大学卒業後アパレルメーカーにて3年半の営業職勤務を経て、現職OTSに入社。新規営業、情報システム、管理部門での約10年間を経て2006年より現職に就任。ファッション物流の視点から100社以上の物流現場とシステムを見てきた経験を活かし、単なる倉庫業ではなくお客様企業の物流サービスを担いながらビジネスの発展に貢献するために、ファッション・ビジネス・サポーターという事業ミッションを掲げ新たなサービスに挑戦し続けている。 趣味は、テニス・ゴルフ・スキーといった身体を動かす事。 身体を動かした後の冷たいビール、美味しい食事は格別です(*^ ^*)
田中優一郎

最新記事 by 田中優一郎 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

【大きければいいってもんじゃない!】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【一つ上の視点で考える】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【OTSのミッション】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【休む時は休む!】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

【編集するという価値】

田中優一郎 田中優一郎

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

こんにちわ。 梅雨の時期は、どんよりとした空模様でお出かけなども

退職者の再雇用制度

最近、「退職者の再雇用制度」が注目をされているようです。 広く名前を

【就活応援企画】就活の基本 就職活動での身だしなみ

ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか? 気持ちを新たに引き続

【就活応援企画】採用実施!今後の選考スケジュール大公開

昨日から突如始まりました【就活応援企画】ですが、第2弾は私の上司の金野

PAGE
TOP