*

オーティーエス社内SEのブログ 物流との約束事とは

公開日: : 最終更新日:2015/10/28 システム , , ,

おはようございます。
東京の東端、葛西に居を構えるオーティーエス社内SEの中村です。
 
 
東京の端っこにある江戸川区の更に端っこにオーティーエスはあるのですが、目と鼻の先にディズニーランドがあります。
 
autumn-81856_640
窓から見える華やかな景色は、今はハロウィンの装いになっているようです。
ディズニーランドに行かれる際、もし弊社が見えましたら手を振っていただけると大変励みになります。
 
 
 
前回のつづきです
 
物流倉庫をご利用になられるときに守っていただきたい大事な約束がある、というお話を先週はさせて頂きました。
 
先週ちらっと書いたのはデータのフォーマットです。
ちょっと詳しく書いてみますね。
 
これはシステムにデータを渡すときに決められたファイル名、レイアウト、書式でなければNG、という事です。
 
何故フォーマットを決めるのかと言えば、大抵のシステムは記述されたデータの位置、並びで必要なデータを認識し取り込んでいます。
システムではなく誰か人間に指示を出すときでも所定の手続きを踏むものですよね?
 
申込用紙があるのにそれを無視して窓口に行っても「用紙に記入してください」と言われるのがオチです。
言わずもがな、当たり前ですよね。
 
 
 
手順
 
データにフォーマットがあるのだから手順があるのは当然、と思われるかもしれませんが、
それを守り続けるのが中々難しいのです。
 
物流業務であっても会社が変わればその対応手順も異なると思われますので、
オーティーエスの一般的な出荷作業手順を説明させていただくと、
 
1.お客様から出荷指示データ(出荷先、出荷日、対象商品、数量)をデータファイルで頂く
2.オーティーエスで指示内容の確認、
3.対象商品の在庫、状態確認
4.対象商品の梱包
5.オーティーエスより出荷、出荷先に着荷
 
こんな感じでしょうか。
 
以前ブログで書いたHT(ハンディターミナル)を利用して商品が間違っていないか確認したりするんです。
各作業の手順には意味があり、安全で確実な方法となっているのです。
 
しかし、運用が始まった当初は作業の手順を決め守っているのですが、
気づけばいつのころからか異なる手順が常態化してしまっている事があります。
 
例えば、
1の出荷指示データの内容に出荷先や出荷日が書かれておらず、電話での指示となってしまった場合はどうでしょうか?
 
指示データを物流システムで取込み予定を管理することで
指示通りに対応ができるように考えて上記の順序で対応していますが、
それができなくなる事で本来不要だった確認作業が増え、数量や納品日にミスが発生するかもしれません。
 
ちょっとの手順を飛ばすだけでミスは簡単に起きてしまうのです。
mistake-876597_640
 
 
 
約束事を守ることはお互いを守ること
 
システムには当然ながら使用する順序があります。
 
正しい順序で使用される場合に安全に動作することが保障されていますが、
順序を無視した動作をした際にどのような影響が出るかわかりません。
そのため安全面を考え手順は守らなければいけません。
 
しかし当初決めた正しい手順を無視しても対応ができてしまう場合、
「でも対応できるんでしょ?」
と思われるかもしれません。
 
確かに対応はできるかもしれません。
しかしその結果どのような形で事故が発生するか予想ができません。
 
保管しなくてはならない商品を出荷してしまったり、誤って紛失してしまったりするかもしれません。
また本来なら不要な作業が発生するため本来なら不要な対応費が発生してしまうかもしれません。
 
そうなってしまうと、きっとお互いに不幸ですよね。
 
 
 
約束は必要に応じて変更しましょう
 
もちろん何があっても取り決めた手順を守らなくてはいけない訳ではありません。
 
物流倉庫の施設や立地が変わったり、システムが変更になったり、
運用していく中でより効率的な対応方法が見つかったりすれば作業手順を見直すことはとても重要なことです。
 
大事なことは現状の手順、約束事を無視するのではなく関係者全員が認識して変更することだと思います。
一方の都合で 約束を変更してしまうと上記のように様々な事故の要因になります。
 
面倒なことかと思いますが、事故を防いで安全に物流業務を行うために協力して取り組んでいきたいものですね。
 
 
 
 
それでは
The following two tabs change content below.
中村 太一

中村 太一

システム入替選手(3年目)株式会社オーティーエス
オーティーエスシステム企画室、と言う堅い名前の部門に所属している柔かい(?)考えを持つ男。 ブログの内容もきっと柔かいはず。 前職では客先常駐タイプのSEとして顧客の無茶な要求に応え、 現在はアパレル物流会社の社内SEとしてこれまた無茶な要求に応える日々を送っています。 新たな経験を身に付けるべく、チャレンジする姿勢を大事にしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

オーティーエス社内SEのブログ 伝えたいことは中々伝わらない

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 配送業務の救世主はRFID?

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 餅は餅屋と言うけれど

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 小さな一歩も大切な一歩

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 使いやすさは伝わりやすさ

中村 太一 中村 太一

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

こんにちわ。 梅雨の時期は、どんよりとした空模様でお出かけなども

退職者の再雇用制度

最近、「退職者の再雇用制度」が注目をされているようです。 広く名前を

【就活応援企画】就活の基本 就職活動での身だしなみ

ゴールデンウィークはゆっくり休めましたか? 気持ちを新たに引き続

【就活応援企画】採用実施!今後の選考スケジュール大公開

昨日から突如始まりました【就活応援企画】ですが、第2弾は私の上司の金野

PAGE
TOP