*

オーティーエス社内SEのブログ 遠く遠く

公開日: : 最終更新日:2015/09/16 システム , , ,

おはようございます。
オーティーエスシステム企画室の中村です。
 
やっと晴れ間が戻ったと思ったらまた雨模様ですね。
もう秋ですかね・・・・
 
いや、まだシルバーウィークがあります!僕らの夏はこれからだ!!
 
 
もどかしい説明
 
皆さん同じ会社の方だったりお客様だったり、日々色々な確認や打ち合わせを行っていると思います。
分からない点や教えてもらう時にはすぐ横で顔と顔を合わせてお話しするのが一番早いですよね。
Two-People-Informal-Meeting-Silhouette-300x200 
 
でもお仕事をしていると、必ずしも膝を突き合わせて対応できる場合ばかりではありません。
電話だったりメールだったり、顔が見えない状況で何かを説明する事って難しいときがあります。 
 
実際に顔を合わせている状況であれば図を描いたり身振り手振りの動きを付けてみたりと色々な説明方法がありますが、
中々そういった場合だけではありません。
 
特にパソコンの事を説明する時は難しいですよね。
画面上に沢山ボタンがありそれが勝手に更新されるようなものの場合、同じ画面を見ているのかも怪しいと思われます。
もどかしいですよね。
 
そんな困った時、相手、又は自分のパソコンを一緒に見ながら説明することができるのです。
 
 
 
遠隔操作
 
リモートアクセスと言う言葉をご存知でしょうか?
日本語で言えば遠隔操作、と言ったところでしょうか。
Set_up_PRC-152_personal_radio 
 
仕組みについて例を挙げてお話すると、
あなたが東京で働いていると、札幌の方から問合せが来ました。
 
どうやらメールの設定方法がわからないらしくメールに内容をまとめて返信しましたが理解できないようです。
次に電話で再度説明しましたが、それでもだめなようです。
 
そこでリモートアクセスの仕組みを利用して東京にあるあなたのパソコンから札幌のパソコンに乗り込み、
パソコンを直接操作することで設定方法を説明しました。
 
この時札幌のパソコンでは、パソコンを操作していないのにカーソルが動いたり画面が切り替わったりしています。
妙な感じですよね、何もしていないのに勝手に動いている・・・・
逆にあなたのパソコンには札幌のパソコンの画面がそのまま映し出されます。
 
 
こんな感じです。
とっても便利ですよね。
 
パソコンを購入した際のメーカーのセットアップ支援などでも使用されているようです。
 
このリモートアクセスで上記のように設定方法を説明したり、同一のファイルを一緒に見ながら確認ができるなど
顔を合わせているかのような状態を作ることができます。
 
なんだか未来な感じですね。
 
 
 
設定方法は簡単なの?
 
遠隔操作などと言うと、とても難しい仕組みに感じますがそんなことはありません。
基本的にソフトを立ち上げて、そのソフト越しにお互いのパソコンをつなぐイメージです。
 
しかもソフトは沢山あります↓
http://freesoft-100.com/pasokon/remote_control.html
最近はWindowsにも標準で搭載されているようです↓
http://kaiseki-web.lhd.nifs.ac.jp/documents/howto/RemoteAssistance/Win7/index.htm
 
いずれも設定はそこまで複雑ではありませんが、TeamViewerなどが比較的容易かと思われます。
ファイルをダウンロードして実行するだけで接続可能な状態です。
 
ちなみに自分だけ設定してもダメですよ。
接続したい相手にも設定してもらわなければいけません。
 
 
 
隣のビルからブラジルまで
 
IT技術が発達し一般の会社にも浸透してきた最近では 、
データでのやりとりが増加して国外の人や国内でも遠方の方と接触する機会が増えてきていると思います。
 
そしてIT機器も一般化したため使いこなさなければいけないソフトやツールも増加しました。
するとどうしても問合せは増えてしまいます。
 
そんな時にいちいち出向いていては移動時間や交通費が大変なことになってしまいますよね。
有効に時間を使うためにもこういったツールを駆使して密接なコミュニケーションを取ってみるのはいかがでしょうか?
 3700869187_32c849bbab_b
 
 
 
それでは
The following two tabs change content below.
中村 太一

中村 太一

システム入替選手(3年目)株式会社オーティーエス
オーティーエスシステム企画室、と言う堅い名前の部門に所属している柔かい(?)考えを持つ男。 ブログの内容もきっと柔かいはず。 前職では客先常駐タイプのSEとして顧客の無茶な要求に応え、 現在はアパレル物流会社の社内SEとしてこれまた無茶な要求に応える日々を送っています。 新たな経験を身に付けるべく、チャレンジする姿勢を大事にしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

オーティーエス社内SEのブログ メールの体裁に正解はあるのか?

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ こんな機能あったっけ・・・?

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 1つのファイルが大きな結果に?

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 合うシステム・合わないシステム

中村 太一 中村 太一

記事を読む

オーティーエス社内SEのブログ 眠れないのは誰のせい

中村 太一 中村 太一

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【えるぼし認定「3」取得!!】

年が明けてあっという間に半月が過ぎました。 昨年もブログをご覧頂きま

学生と社会人のある1日の時間割 ~時間の掛け方の違い~

やっと涼しくなってきた!と思ったらまた暑くなったり・・・体調管理が難し

【健康優良企業(銀の認定)を取得しました!】

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?気持ちの良い青空が恋しくなっ

ファッション物流オーティーエス_営業事務募集中!!

こんにちわ。 梅雨の時期は、どんよりとした空模様でお出かけなども

退職者の再雇用制度

最近、「退職者の再雇用制度」が注目をされているようです。 広く名前を

PAGE
TOP